「定説」としての『赤い靴』とは? わかりやすく解説

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「定説」としての『赤い靴』

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/01 23:50 UTC 版)

赤い靴」の記事における「「定説」としての『赤い靴』」の解説

歌詞は、実話題材にして書かれたという説がある。 野口雨情1907年明治40年)に札幌の北鳴新聞社勤めていたときに岩崎かよという女性知り合った。「定説」によると、この岩崎かよの娘・佐野きみ(1902年明治35年7月15日 - 1911年明治44年9月15日)がその赤い靴を履いていた少女モデルとされた(「佐野」は戸籍上の名前)。 岩崎かよは静岡県清水市有渡郡不二見村現在の静岡市清水区宮加三出身で、山梨県紡績工場働き出ていたが、1902年明治35年)に身重となり、1人帰郷してきみを生んだ。かよは1903年明治36年)に北海道移民として渡り、そこで鈴木志郎とともに平民社農場開墾携わった1906年明治39年)に鈴木志郎結婚)。しかし、開拓生活の厳しさもあり、1905年明治38年)〜1907年明治40年)頃に娘のきみを養女出したという。かよは娘・きみの養育アメリカ人宣教師のヒュエット夫妻託すことになった。やがてヒュエット夫妻本国帰るになったが、その時きみは結核冒されており、渡米できず、東京麻布鳥居坂教会孤児院永坂女院」に預けられることになった。きみは孤児院母親に会うこともできず、9歳亡くなったという。母親のかよは、きみはヒュエット夫妻一緒にアメリカ渡ったものと思いこみ東京孤児院結核亡くなったことを知らないまま一生過ごした野口雨情1907年明治40年)に札幌の北鳴新聞社勤めていたとき、鈴木志郎と妻のかよとの親交深め、娘のきみの話を聞かされた。その後1921年大正10年)に、この話を題材にして『赤い靴』が野口雨情によって作詞され、1922年大正11年)に本居長世作曲童謡になった1973年昭和48年)、きみの異父妹・岡その(鈴木志郎とかよの三女)が、新聞に「私の姉は『赤い靴』の女の子」と投書。この記事注目した北海道テレビ記者菊地寛が調査開始した菊地5年にわたる取材ののち、上記事実確認し1978年昭和53年)に『ドキュメント赤い靴はいてた女の子』というドキュメンタリー番組北海道テレビ制作・放送した。その後菊地は、ノンフィクション小説赤い靴はいてた女の子』(現代評論社刊)を1979年昭和54年)に発表、この本の記述が「定説」として定着したとされる。[誰によって?]

※この「「定説」としての『赤い靴』」の解説は、「赤い靴」の解説の一部です。
「「定説」としての『赤い靴』」を含む「赤い靴」の記事については、「赤い靴」の概要を参照ください。

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