「宝くじの日」特番
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/22 07:37 UTC 版)
1983年から日本テレビ放送網をキーステーションにNNN系列30局(クロスネット局の福井放送とテレビ大分、テレビ宮崎を含む)と沖縄テレビ放送(FNS・FNN系列)の全国31局ネットで「宝くじの日」特番を生放送。この中で、前年8月から1年間(7月末まで)に抽せんが行われた宝くじのはずれ券(一部を除く)を対象とした、「お楽しみ抽せん」という敗者復活戦が行われ(通常下4桁を抽せん)当たると、家電製品をはじめとした複数の賞品から1点を選べる。 1999年からは宝くじのキャンペーンキャラクターである所ジョージが司会を務め、2006年はキャンペーンキャラクターが変わったのにあわせて、ユースケ・サンタマリアと井川遥に変わった。2007年はこの年からのジャンボ宝くじのキャラクターを務めている西田敏行(西田夢蔵名義)が務めた。2009年はナンバーズのキャラクターを務める峰竜太とグリーンジャンボのキャラクターである上島竜兵(小夢蔵名義)が務めた。2010年は西田、峰と関根麻里が務めた。 2011年からはテレビ放送は行われなくなったが、2015年はTBSテレビ『Nスタ』内にて放送された。
※この「「宝くじの日」特番」の解説は、「宝くじの日」の解説の一部です。
「「宝くじの日」特番」を含む「宝くじの日」の記事については、「宝くじの日」の概要を参照ください。
- 「宝くじの日」特番のページへのリンク