「世俗化」と「陪臣化」とは? わかりやすく解説

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「世俗化」と「陪臣化」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/03 14:58 UTC 版)

帝国代表者会議主要決議」の記事における「「世俗化」と「陪臣化」」の解説

本来、神聖ローマ帝国には帝国等族領邦として、300あまりの世俗諸侯数百帝国騎士数十聖界諸侯帝国都市存在していたが、そのほとんどの帝国等族身分取り上げ30ほどの領邦集約する事が決められた。中でも帝国騎士全てが位を失い聖界諸侯わずかにマインツのみが、帝国都市フランクフルト・アム・マインリューベックなど数都市のみが残存したに過ぎなかった。 オーストリアはほとんど補償受けられなかったが、プロイセン・バーデン・ヴュルテンベルクなど、生き残る事の出来た領邦は、ライン左岸放棄した領土はるかに上回る領土を得、多く中規模領邦生まれた。これによって、従来ドイツではオーストリアとプロイセンの両大国とそれに続く弱小領邦による二大勢力という構図があったのが、中規模領邦まとまって大国対抗するという考え生まれた。これを支持したのは、二大国対立するフランスである。これを利用し1806年にはライン同盟結成される。 しかし、この決議行われた世俗化陪臣化は、神聖ローマ帝国崩壊十分な影響持っていた。 世俗化とは、大きく聖界諸侯たる司教大司教らが政治勢力としての基盤失った事を指すが、それだけでなく、従来教会組織運営するために利用されていた税収その他の経済基盤をも失って一気弱体化したことをも意味する。これによって神聖ローマ帝国神聖さは完全に失われた。また教会組織大きな影響を受け、各領邦ではかつてプロテスタント領邦行われた国家教会制や革命フランスで行われた教会国家統制への道が開かれローマ教皇対立する所もあった。 また、陪臣化帝国騎士弱小領邦が他の領邦組み込まれ帝国国政影響及ぼしなくなったことを指す。彼らは組み込まれた先では単なる領邦等族として扱われ権力すらも失っていった。 それまで複雑に錯綜していた神聖ローマ帝国域内境界線大胆に整理され、各領邦ではフランス流の国制改革実施する下地出来つつあった。しかし、聖界諸侯多く弱小帝国等族によって、帝国大領邦による専横防ぎ帝国としての国体保ってきていた。その担い手がいなくなったことで、帝国の崩壊決定的となった帝国の解体際し唯一スウェーデンのみが帝国諸侯として強硬な抗議見せている。スウェーデンは、帝国内に唯一残されたフォアポンメルンの領有正当性1648年ヴェストファーレン条約求めた。しかし、かつての条約締結としての大国時代にあった頃とは異なり小国零落していたスウェーデン抗議は、帝国の崩壊影響を及ぼすことはなかった。 神聖ローマ帝国解体によって、広義におけるヴェストファーレン体制は、終焉迎えることとなる。

※この「「世俗化」と「陪臣化」」の解説は、「帝国代表者会議主要決議」の解説の一部です。
「「世俗化」と「陪臣化」」を含む「帝国代表者会議主要決議」の記事については、「帝国代表者会議主要決議」の概要を参照ください。

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