「世界のゴムの都」とは? わかりやすく解説

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「世界のゴムの都」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/05 21:41 UTC 版)

アクロン (オハイオ州)」の記事における「「世界のゴムの都」」の解説

アメリカ合衆国においてトラック運送業生まれた頃、アクロンRubber Capital of the World世界ゴムの都)と呼ばれた1870年創業したグッドリッチ皮切りに1898年創業グッドイヤー1900年創立ファイアストン(現ブリヂストン傘下、ブリヂストン・アメリカズ)、そして1915年創立のゼネラルタイヤ(現コンチネンタルタイヤ)と、4社のタイヤメーカー相次いで創業し本社アクロン置いた。これらのタイヤメーカー膨れ上がった住宅需要応えて住宅地開発し労働者用の安価な住宅建てたグッドイヤー創業社長、フランク・セイバーリングは自社従業員用の住宅建てるべく、グッドイヤー・ハイツ地区開発した同様に、ハーベイ・ファイアストンはファイアストン・パーク地区開発した1917年グッドイヤー子会社グッドイヤー・ツェッペリンを創立しツェッペリン飛行船建造開始した同社建造した飛行船はまず、第一次世界大戦において敵地爆撃および偵察用いられたが、その一方で同社自社製品宣伝用いていた。第二次世界大戦中には、同社104隻の軍用飛行船建造した第二次世界大戦終結後は、同社飛行船専ら宣伝用いられた。飛行船のうち1隻は当地にちなんアクロン命名された。 1910年代10年間で、アクロン人口増加率201.8%を記録し全米で最も高い成長遂げた都市となった1920年国勢調査では、アクロン人口208,435人を数え全米32位、州内ではトレド243,164人、全米26位)やコロンバス237,031人、全米28位)に肉薄した当時アクロン人口の約1/3は移民もしくはその子孫で、その中にはクラーク・ゲーブルもいた。1928年には、アクロン住民投票の結果基づいてケンモアを合併しその人口をさらに増やした。 しかし、工業都市としての高成長の陰で労働問題起きた劣悪な環境で、低賃金での労働強いられていたアクロンタイヤ工場労働者は、1935年にユナイテッド・ラバー・ワーカーズという労働組合立ち上げた。翌1936年グッドイヤー賃金カット増産計画発表すると、同社労働者はこれへの抗議として、工場内での座り込みによるストライキ行った工場占拠されたため、いわゆるスト破り」の労働者臨時雇って生産続けることもできず、経営側は工場施設破壊恐れて警備員派遣することにも消極的にならざるを得なかった。市長警察動員して事態の収拾図ったが、警官出動拒否した。やがて、グッドイヤーはユナイテッド・ラバー・ワーカーズを認め、より労働者側に有利な条件での労使交渉に臨まざるを得なくなった

※この「「世界のゴムの都」」の解説は、「アクロン (オハイオ州)」の解説の一部です。
「「世界のゴムの都」」を含む「アクロン (オハイオ州)」の記事については、「アクロン (オハイオ州)」の概要を参照ください。

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