「不遇の子」の復活とは? わかりやすく解説

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「不遇の子」の復活

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/08 03:03 UTC 版)

サントリーレッド」の記事における「「不遇の子」の復活」の解説

1962年昭和37年2月20日創業者鳥井社長の座を、次男佐治敬三禅譲し、息を引き取る新たに社長の座に就いた佐治は、翌1963年昭和38年)に、社名壽屋からサントリー改めと共に新たな経営方針打ち出してゆく。打ち出した事業として、戦前に父・鳥井信治郎当時経営難にあった横浜日英醸造買収するも、数年撤退余儀なくされたビール市場への再挑戦、そして鳥井と共に国産ウイスキー事業立ち上げ尽力した竹鶴が、壽屋去って後に興したニッカウヰスキー猛追していた最中でもあり、同社主力であるウイスキー銘柄拡充中心とするものであった。その中には戦前発売されるも、不遇の子として扱われ続けた赤札の名も存在したのである佐治の手により、赤札サントリーレッドと名を変えて1964年昭和39年)に再度市場投入されることになった佐治赤札復活させる切っ掛けとなったのは、同年ニッカから発売され、現在まで発売され続けているウイスキーハイニッカ市場投入があったことが大きいとされる

※この「「不遇の子」の復活」の解説は、「サントリーレッド」の解説の一部です。
「「不遇の子」の復活」を含む「サントリーレッド」の記事については、「サントリーレッド」の概要を参照ください。

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