「あじあ」のダイヤとは? わかりやすく解説

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「あじあ」のダイヤ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 09:36 UTC 版)

あじあ (列車)」の記事における「「あじあ」のダイヤ」の解説

当初の案では大連 - 新京間の途中停車駅奉天駅のみであったが、大連 - 奉天間396.6 kmもの長距離を無停車走行するには炭水車搭載可能な水の量や灰箱(燃焼後の石炭灰収納する容器)の容量不足することが明らかになり、実際運行では大石橋駅と四平街駅が途中停車駅追加された。また、パシナ形機関車大連機関区新京機関区分散配置され大連機関区配置の「パシナ」は大連 - 奉天間、新京機関区配置の「パシナ」は奉天 - 新京間を牽引し奉天駅停車中に機関車付け替え行っていた(後に奉天駅での機関車付け替え廃止され、全区間同一の「パシナ」が牽引する方式となった)。1934年昭和9年11月、「あじあ」運行開始時のダイヤ以下の通りである。 「あじあ」運行開始時のダイヤ1934年昭和9年11月改正駅名新京行き大連行き大連09:0018:30 大石橋11:5415:3711:5915:32 奉天13:4713:4313:5213:38 四平街16:0211:3016:0711:25 新京17:3010:00 1939年昭和14年11月からは停車駅鞍山駅追加された。 ジャパン・ツーリスト・ビューロー発行の『満州支那汽車時間表昭和15年8月号に掲載されている「あじあ」の停車駅以下の通り大連駅 - (普蘭店駅) - 大石橋駅 - 鞍山駅 - 奉天駅 - 四平街駅 - 新京駅 - 徳恵駅 - 双城堡駅 - ハルビン駅1939年昭和14年11月1日改正ダイヤ)※普蘭店駅関東州北端にあることから、車内荷物検査を行う税関吏を乗車させるために大連行き列車のみ停車した普蘭店駅での旅客取扱行われないハルビン行き列車番号11大連行き列車番号12である。 また、「あじあ」は大連大阪商船神戸 - 門司 - 大連航路接続し日本本土内地)と満州を結ぶ国際連絡運輸一翼担っていた。下表は「あじあ」を利用して東京満州往来する場合最速ルート示したのである。なお、「あじあ」を利用する門司大連経由ルート東京出発してから新京到着するまで最速でも74時間20分(3泊4日)を要したが、関釜連絡船利用し朝鮮半島経由満州に至るルート利用すれば東京出発してから最速54時間45分(2泊3日)で新京到達できた。 日満連絡時刻表門司大連経由1940年昭和15年4月12日改正ダイヤ列車便名日数時刻発着駅・港名発着時刻日数列車便名特急富士」1列車 1日 15:00東京15:25 4特急富士」2列車 2日 09:25下関20:30 3関門連絡船1便 09:45 発 着 20:15 関門連絡船2便 10:00門司20:00 大阪商船航路 12:00 発 着 19:00 大阪商船航路 4日 08:00大連23:00 1日 特急「あじあ」11列車 08:55 発 着 22:05 特急「あじあ」12列車 13:44奉天17:15 13:50 発 着 17:09 17:20新京13:40 17:30 発 着 13:30 21:30ハルビン09:30 東京 - 新京間所時間74時間20新京 - 東京間所時間73時間45分

※この「「あじあ」のダイヤ」の解説は、「あじあ (列車)」の解説の一部です。
「「あじあ」のダイヤ」を含む「あじあ (列車)」の記事については、「あじあ (列車)」の概要を参照ください。

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