「あじあ」の速度とは? わかりやすく解説

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「あじあ」の速度

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 09:36 UTC 版)

あじあ (列車)」の記事における「「あじあ」の速度」の解説

「あじあ」は1934年昭和9年11月運転開始当初大連 - 新京間701.4 kmを8時間30分で走破し表定速度は82.5 km/h達した。これは当時日本の鉄道省で最速特急列車だった「燕」(最高速度95 km/h表定速度69.55 km/h)を大きく凌ぎ戦前日本における表定速度最高記録である阪和電気鉄道(現・JR西日本阪和線)の超特急表定速度81.6 km/h狭軌での電車による運行)をも超える高速運転であった1935年昭和10年9月には運転区間大連 - ハルビン間に延長されるが、京浜線新京 - ハルビン間)は軌道の状態が悪いこと加え軸重が重い「パシナ」は入線できないことから京浜線区間走行距離242 km)の所要時間4時42分(大連行き)で表定速度は51.5 km/hとどまり大連 - ハルビン全体走行距離943.4 km所要時間13時間30分)の表定速度は69.9 km/hとなった大連 - 新京間の所要時間ハルビン延長前と同じく8時間30分)。 1936年昭和11年10月ダイヤ改正では大連 - 新京間の所要時間10分、新京 - ハルビン間の所要時間50短縮され、「あじあ」運行期間中で最速ダイヤとなる。大連 - 新京間は所要時間8時間20分で表定速度84.2km/h、新京 - ハルビン間は所要時間4時間で表定速度60.5km/h、大連 - ハルビン間は所要時間12時30分で表定速度75.5km/hとなったその後時刻変更はあったものの、各駅間の所要時間1939年昭和14年11月ダイヤ改正停車駅鞍山駅追加され大連 - 新京間の所要時間が5分延びるまで維持された。 「あじあ」は「戦前日本開発した世界レベル高速列車」として紹介されることがあり、事実「あじあ」は戦前日本開発した列車の中では最速であった。しかし、「あじあ」が運転されていた時期欧米では表定速度100 km/h超える列車多く存在し、それらに比べる劣っていた。満鉄標準軌平坦線という好条件考慮すると、速度の面では世界的に見て特筆すべきものではなく当時鉄道先進国の中では標準並でしかなかったことも確かである。

※この「「あじあ」の速度」の解説は、「あじあ (列車)」の解説の一部です。
「「あじあ」の速度」を含む「あじあ (列車)」の記事については、「あじあ (列車)」の概要を参照ください。

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