"豊かな社会"と"もう1つのアメリカ"とは? わかりやすく解説

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"豊かな社会"と"もう1つのアメリカ"

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/01 04:11 UTC 版)

アメリカ合衆国の歴史 (1945-1964)」の記事における「"豊かな社会"と"もう1つのアメリカ"」の解説

第二次世界大戦終わった直後数年間は白人中流階級にとって概して安定繁栄の時代だった。アメリカ合衆国はその戦争向けられた力を急速に消費文化方向に向けさせた。しかし、消費郊外および経済成長は、その繁栄が誰にでも広がっているのではないという事実に影を投げていた。多くアメリカ人は、アイゼンハワー政権の間も特に老人非白人少数民族人種の間では貧窮中に暮らし続けていた。 戦後繁栄結果として1950年代中流階級文化中心消費財対す需要増し消費財多様化使い勝手良さ求められ、それに対す広告増加した1950年代と1960年代豊かなアメリカ人は、自動車皿洗い機、生ごみ処理機テレビさらにステレオのような生活を豊かにするものを求めた。この時代繁栄投資ではなく消費推進力だった。 1960年までに自動車による移動距離が増すことで郊外人口国内3分の1までに膨れ上がりデトロイト自動車製造会社がさらに多く自動車生産するに連れて国外石油資源対す依存度も上がっていった。郊外成長要因戦後繁栄結果としてだけではなく一戸建て家屋市場革新貢献していた。ウィリアム・レビットはロングアイランド大規模な住宅開発「レビットタウン」を建設するために大量生産方式使い国内トレンド作った一方郊外人口戦後ベビーブームによっても膨れ上がっていった。郊外であれば大家族向けに大きな家が手に入り都会よりも安全でありプライバシー保たれ消費財を置くスペース確保できた。 郊外大半住めるのはほとんど白人限られていた。少数アフリカ系アメリカ人はそこに住むこともできたが、そこに家を持てるような資力のある豊かなアフリカ系アメリカ人にしても公式にしろ非公式にしろ障害直面した敢えて郊外に住むことにした数少ないアフリカ系アメリカ人概して控えめなあるいは明らかな方法付き合いから遠ざけられていた。地域社会感覚売りにしていた郊外住人はその快適性均質性について後に批判曝されることになった実際に郊外には多く同じよう年代経歴持った住人住んでいた。

※この「"豊かな社会"と"もう1つのアメリカ"」の解説は、「アメリカ合衆国の歴史 (1945-1964)」の解説の一部です。
「"豊かな社会"と"もう1つのアメリカ"」を含む「アメリカ合衆国の歴史 (1945-1964)」の記事については、「アメリカ合衆国の歴史 (1945-1964)」の概要を参照ください。

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