"蒸気機関車工場"時代
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「ルハンシクテプロヴォーズ」の記事における「"蒸気機関車工場"時代」の解説
ルハンシクテプロヴォーズの前身となるハルトマン工場(ルハンスク蒸気機関車工場)は、実業家のグスタフ・ハルトマン(ドイツ語版)によって1896年に設立された。同年から1900年まで工場の建設が行われた後、最初の車両となるOD形蒸気機関車(ロシア語版)の製造が始まった。それ以降は高い生産能力や規模を活かし、ロシア帝国を代表する鉄道車両工場として多数の蒸気機関車の製造を実施した。 ロシア・ソビエト連邦社会主義共和国の樹立に伴い、1918年に工場の国有化が実施され、ロシア革命の最中には赤軍向けの装甲列車や機関銃の生産が優先された。ソビエト連邦成立後は蒸気機関車の生産が再開され、1928年以降は大規模な工場の再編が行われた。1933年に完成した時点で、ルハンスク蒸気機関車工場の規模はヨーロッパ1位、世界でも2位に膨れ上がった。また工場内には社会インフラも整備されており、住宅地や診療所は勿論、保育園や幼稚園、文化会館、更に750人収容の"十月劇場"と呼ばれる劇場も設置されていた。 第二次世界大戦勃発後は装甲列車を始めとする軍用製品の生産が優先され、上記のインフラ施設も閉鎖された。ルハンスクがドイツ軍によって占拠された際工場は破壊され、被害総額は2億7,200万ルーブルにものぼった。それでもドイツ軍撤退後の1943年から工場労働者たちにより復旧が進められ、終戦後の1945年10月から蒸気機関車の生産が再開された。
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