"蒸気機関車工場"時代とは? わかりやすく解説

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"蒸気機関車工場"時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/30 16:44 UTC 版)

ルハンシクテプロヴォーズ」の記事における「"蒸気機関車工場"時代」の解説

ルハンシクテプロヴォーズ前身となるハルトマン工場ルハンスク蒸気機関車工場)は、実業家のグスタフ・ハルトマン(ドイツ語版)によって1896年設立された。同年から1900年まで工場建設が行われた後、最初車両となるOD蒸気機関車ロシア語版)の製造始まったそれ以降は高い生産能力規模活かしロシア帝国代表する鉄道車両工場として多数蒸気機関車の製造実施したロシア・ソビエト連邦社会主義共和国樹立に伴い1918年工場国有化実施されロシア革命最中には赤軍向けの装甲列車機関銃生産優先された。ソビエト連邦成立後は蒸気機関車生産再開され1928年以降大規模な工場再編が行われた。1933年完成した時点で、ルハンスク蒸気機関車工場規模ヨーロッパ1位、世界で2位膨れ上がった。また工場内には社会インフラ整備されており、住宅地診療所は勿論、保育園幼稚園文化会館、更に750収容の"十月劇場"と呼ばれる劇場設置されていた。 第二次世界大戦勃発後は装甲列車始めとする軍用製品生産優先され上記インフラ施設閉鎖された。ルハンスクドイツ軍によって占拠された際工場破壊され被害総額は2億7,200ルーブルにものぼった。それでもドイツ軍撤退後1943年から工場労働者たちにより復旧進められ終戦後1945年10月から蒸気機関車生産再開された。

※この「"蒸気機関車工場"時代」の解説は、「ルハンシクテプロヴォーズ」の解説の一部です。
「"蒸気機関車工場"時代」を含む「ルハンシクテプロヴォーズ」の記事については、「ルハンシクテプロヴォーズ」の概要を参照ください。

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