公正取引委員会 公正取引委員会の概要

公正取引委員会

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/08 17:21 UTC 版)

日本行政機関
公正取引委員会
こうせいとりひきいいんかい
Japan Fair Trade Commission
公正取引委員会が設置されている中央合同庁舎第6号館B棟(手前)
役職
委員長 古谷一之
委員
事務総長 藤本哲也
組織
上部組織 内閣府
内部部局(事務総局)
地方機関
概要
法人番号 8000012010021
所在地 100-8987
東京都千代田区霞が関1-1-1
定員 927人(事務総局の職員の定員)[1]
年間予算 118億3060万2千円[2](2024年度)
設置 1947年昭和22年)7月1日
ウェブサイト
公正取引委員会
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公正取引委員会(2023年4月)

概要

「経済の憲法」ともいわれる「私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律[3]」(独占禁止法)は、私的独占不当な取引制限カルテル入札談合等)および不公正な取引方法不当廉売抱き合わせ販売優越的地位の濫用等)を禁止している。

公正取引委員会は、違反被疑事件を審査し、排除措置命令・課徴金納付命令・警告を行う(独占禁止法の執行)。重大悪質な事件[4]については、裁判官の発する許可状に基づいた臨検・捜索・差押えを行い、検事総長に対し刑事告発する(犯則調査)。独占禁止法の特別法である下請代金支払遅延等防止法[5](下請法)の執行も、中小企業庁と共に行う(中小企業政策)。また、競争政策の企画および立案を行い、競争制限的な法令・政策・政府規制との調整や競争環境整備に向けた調査・提言等も行っている。さらに、企業結合(M&A等)に関する事前審査や所掌事務に係る国際協力も行う。このため、「市場の番人」や「企業再編の番人」と称されることもある。

かつては取引に関連して、不当景品類及び不当表示防止法[6](景品表示法)も所管しており、誇大広告や表示などがあった場合、本法に基づく行政処分や命令も発出していたが、景品表示法の所管は2009年(平成21年)9月に新たに発足した消費者庁に移管された[7][注釈 2]

行政機関としては1869年(明治2年)設置の外務省1880年(明治13年)設置の会計検査院に次いで発足以来、名称変更されずに続いている。

一部業務については第二次世界大戦後、GHQ指揮の下、財閥解体を主導した持株会社整理委員会から引き継いでいる。

2000年代以降は橋梁談合事件における大企業の刑事告発マイクロソフトインテルといった世界的な企業の摘発も行われた。2005年(平成17年)度の同法抜本的改正により、「犯則調査権限」や「課徴金減免制度」が導入され、これによってその権限は大幅に強化された。また、2019年には芸能事務所の移籍妨害や不当契約等、芸能分野における問題行為に言及するなど、取り扱う分野の幅は大きく広がっている[8]

2022年(令和4年)に発表された骨太の方針(「経済財政運営と改革の基本方針2022」)においては、取引慣行の改善や規制の見直しを提言する公正取引委員会のアドボカシー(唱導)機能の強化を図ることとされ、機能・体制の強化に取り組む一方で、2023年(令和5年)にはフリーランス・事業者間取引適正化法が成立し、個人として業務委託を受けるフリーランスと呼ばれる人々の取引の適正化を図るための法執行に乗り出すなど(後述)、その役割は近年拡大している。

企業結合に対する審査

公正取引委員会(経済取引局企業結合課)は、合併M&A)や株式取得などの企業結合が独占禁止法上問題がないかどうかを審査している。そして、一般消費者にとって不利益になるような、競争を実質的に制限することとなる企業結合を禁止することができる。

市場への影響を判断するに当たっては、当事会社の市場シェアやその順位のみならず、当事会社間の従来の競争の状況、競争者の市場シェアとの格差、競争者の競争余力・差別化の程度、輸入品との代替性の程度、参入の可能性の程度、隣接市場からの競争圧力、需要者からの競争圧力、総合的な事業能力、効率性および経営状況といった多様な事情が考慮されている。例えば、たとえある企業の市場シェアが高まったとしても、他の企業や国外から十分な商品の供給が行われるならば、競争は制限されておらず一般消費者にとっても問題はないため、企業結合は認められる[9]。さらに、企業結合が競争を制限することとなり独禁法に違反すると判断される場合であっても、当事会社が一部の事業を他の会社に譲渡するなどといった適切な措置を講ずることにより、独禁法上の問題を解消することができる場合も、企業結合は認められる。

また、審査に当たっては、任期付職員を含めたエコノミストにより、必要に応じて経済分析が実施されている。

新日本製鐵は、2009年(平成21年)に傘下のステンレス事業を日新製鋼と統合する方針を打ち出したが、公正取引委員会の反対によって断念している。競争のグローバル化に伴い、縮小傾向にある日本国内シェアに留まる議論によって合併の是非を判断することに対して議論されている[10]。2011年(平成23年)7月、経済界から合併審査の迅速化や透明性向上を要求したのを受け、合併審査の指針を改正。同年12月、新日本製鐵と住友金属工業の合併について、両社間で競合する約30分野において独占禁止法に基づいて合併後に競争が無くならないかを審査したうえで、一部条件つきで認めると発表した[11]。本件は公正取引委員会がグローバル競争の実態を意識したものとして評価された[12]。以来、JXホールディングスによる東燃ゼネラル石油の統合計画や、トヨタ自動車によるダイハツ工業の全額出資(完全子会社化)などを認める姿勢を見せている。

フリーランスの取引適正化に関する政策

ギグワーカーやクラウドワーカーといったデジタル社会の進展に伴う新しい働き方の出現に代表されるように、フリーランスという働き方が普及した一方で、彼らが取引先との関係で様々なトラブルを経験していることを受け、取引先とフリーランスの業務委託契約に関して最低限の規律を設けることを目的として[13]内閣は「フリーランス・事業者間取引適正化法案」を国会に提出し、2023年(令和5年)4月に可決・成立した[14][15]

この法律は、フリーランスに業務委託を発注した事業者に対して取引条件の明示を義務付け、報酬の減額や成果物の受領拒否等を禁止するという下請法類似[16]の規制を設けるものであり、違反した発注事業者には公正取引委員会が助言、指導、報告徴求・立入検査、勧告、公表、命令をすることができる[13]。公取委は本法律が施行されるまでに、運用のための政令規則、ガイドラインを策定する予定[17]である。

アドボカシー活動

競争政策におけるアドボカシー(競争唱導)活動とは、個別の独占禁止法違反被疑事件に対する法執行(エンフォースメント)とは別に、成長の期待される経済分野や政府規制分野について実態調査等を行い、反競争的な取引慣行の自主的な改善や所管省庁による規制の見直しを提言する取組みを指す[18][19]。近年、公正取引委員会では、キャッシュレス決済市場[20]携帯電話市場[21][22]デジタルプラットフォームにおけるオンラインモールアプリストア市場[23]デジタル広告市場[24]等に関する実態調査などを積極的に行なっており、それぞれの調査報告書を通じて取引慣行の見直しを提言している。中には、銀行間手数料の値下げ[25][26]や携帯電話端末の販売契約制度の改善[27][28][29]など、公取委の調査をきっかけとして実際に是正が進んだ取引慣行も存在し、公取委の行う競争政策上、重要な位置を占めつつある。特に、競争法上のグレーゾーンが多数存在するデジタル分野におけるアドボカシー活動は、市場との対話を通じてソフトローを形成できる取組みとして一定の評価がされている[30]

なお、公正取引委員会には、個別具体的な違反行為の取締りとは関係なく行使できる、罰則担保による強制調査権限[注釈 3][31]が与えられており、主に経済実態調査の過程において用いられている[32]。近年この権限が使われた実態調査の例として、液化天然ガスの取引実態に関する調査[32]クラウドサービス分野の取引実態に関する調査[33]が挙げられる。

2022年(令和4年)6月、公正取引委員会は、アドボカシーの実効性の強化やアドボカシーと法執行の連携の促進を目的として、これらを一層精力的に行うとともに、公取委の機能・体制の強化を図っていくことを表明した[34]

委員長および委員

2023年4月13日現在、委員会の構成は以下のとおり。

氏名 任命年月日 前職等 学歴等
委員長
古谷一之 2020年9月12日 内閣官房副長官補 東京大学法学部
委員
三村晶子 2016年2月22日 横浜家庭裁判所[35] 東京大学法学部
青木玲子 2016年11月21日 一橋大学名誉教授 東京大学理学部数学科

スタンフォード大学大学院経済学博士 (Ph.D.)

𠮷田安志 2022年7月1日 さいたま地方検察庁検事正 中央大学法学部
泉水文雄 2023年4月13日 神戸大学大学院教授[36] 京都大学法学部

京都大学法学修士[37]

京都大学大学院法学研究科博士後期課程退学[38]


注釈

  1. ^ 「公正且つ自由競争を促進し、事業者の創意を発揮させ、事業活動を盛んにし、雇傭及び国民実所得の水準を高め、以て、一般消費者の利益を確保するとともに、国民経済民主的で健全な発達を促進する」(私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律27条の2柱書、1条)
  2. ^ なお、所管の移管後も、主に公取委地方事務所所管地域における景品表示法違反事件については、景品表示法33条2項の規定に基づき、消費者庁長官からの権限の委任を受けて、公取委地方事務所が引き続き調査等を行なっている。公取委が調査を行なった例として、2022(令和4)年6月9日に発表されたあきんどスシローに対する措置命令が挙げられる。
  3. ^ 「公正取引委員会は、その職務を行うために必要があるときは、公務所、特別の法令により設立された法人、事業者若しくは事業者の団体又はこれらの職員に対し、出頭を命じ、又は必要な報告、情報若しくは資料の提出を求めることができる。」(独占禁止法第40条)。なお、同法第94条の2には命令に従わない者や虚偽の報告を行った者への処罰規定が設けられている。
  4. ^ 削減に備えて予め委員の補充を抑えて2名欠員としていた。
  5. ^ 委員長在任中に委員が1人欠員で3人(合議体としては4人)となった例はそれまでも度々あったが、委員長と委員1人の欠員が重複して合議体が3人となったのはこのときが初めてであった。
  6. ^ 制定時は総理府令だが現在は内閣府令として効力を有している。

出典

  1. ^ 行政機関職員定員令(昭和44年5月16日政令第121号)(最終改正、令和6年3月29日政令第87号) - e-Gov法令検索
  2. ^ 令和56年度一般会計予算 (PDF) 財務省
  3. ^ a b 昭和22年4月14日法律第54号(私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律)
  4. ^ 犯則調査権限”. 公正取引委員会. 2022年11月1日閲覧。
  5. ^ 下請代金支払遅延等防止法(昭和31年6月1日法律第120号)
  6. ^ 不当景品類及び不当表示防止法(昭和37年5月15日法律第134号)
  7. ^ 鈴木孝之、河谷清文『事例で学ぶ独占禁止法』有斐閣、2017年5月25日、421頁。ISBN 978-4-641-14457-6 
  8. ^ 芸能分野の問題行為、公取委が例示 移籍妨害など”. 日本経済新聞(2019年8月27日作成). 2019年8月29日閲覧。
  9. ^ 是非の判断は、シェアから経済価値に (変わる競争政策~大M&A;時代を生き抜く):NBonline(日経ビジネス オンライン) - ウェイバックマシン(2008年2月9日アーカイブ分)
  10. ^ 新日鐵住金の日新製鋼子会社化に公取委はどう判断するか”. ビジネスジャーナル (2016年3月9日). 2016年4月21日閲覧。
  11. ^ “新日鉄・住金合併、公取委が条件付き承認”. 日本経済新聞. (2011年12月14日). http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS1401U_U1A211C1MM8000/ 2016年4月21日閲覧。 
  12. ^ “公取委判断が焦点 新日鉄住金の日新製鋼子会社化”. 日本経済新聞. (2016年2月2日). http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ01I7Z_R00C16A2EA2000/ 2016年4月21日閲覧。 
  13. ^ a b 特定受託事業者に係る取引の適正化等に関する法律 (フリーランス・事業者間取引適正化等法) 説明資料”. 内閣官房新しい資本主義実現本部事務局、公正取引委員会、中小企業庁、厚生労働省. 2024年2月29日閲覧。
  14. ^ 特定受託事業者に係る取引の適正化等に関する法律(令和五年法律第二十五号)| e-Gov法令検索”. elaws.e-gov.go.jp. 2024年3月4日閲覧。
  15. ^ 特定受託事業者に係る取引の適正化等に関する法律案:参議院”. www.sangiin.go.jp. 2024年3月4日閲覧。
  16. ^ 小山紘一 (2023年8月29日). “概説フリーランス新法”. コラム. 骨董通り法律事務所. 2024年3月3日閲覧。
  17. ^ 令和5年5月10日付 事務総長定例会見記録 | 公正取引委員会”. www.jftc.go.jp. 2024年3月4日閲覧。
  18. ^ 経済財政運営と改革の基本方針2022(骨太の方針2022)”. 内閣府. p. 12. 2022年11月1日閲覧。
  19. ^ 公正取引委員会のアドボカシー活動”. 公正取引委員会. 2022年11月1日閲覧。
  20. ^ フィンテックを活用した金融サービスの向上に向けた競争政策上の課題について”. 公正取引委員会 (2020年4月21日). 2022年11月1日閲覧。
  21. ^ 携帯電話市場における競争政策上の課題について(平成30年度調査)”. 公正取引委員会 (2018年6月28日). 2022年11月1日閲覧。
  22. ^ 携帯電話市場における競争政策上の課題について(令和3年度調査)”. 公正取引委員会 (2021年6月10日). 2022年11月1日閲覧。
  23. ^ デジタル・プラットフォーマーの取引慣行等に関する実態調査(オンラインモール・アプリストアにおける事業者間取引)について”. 公正取引委員会 (2019年10月31日). 2022年11月1日閲覧。
  24. ^ デジタル・プラットフォーム事業者の取引慣行等に関する実態調査(デジタル広告分野)について(最終報告)”. 公正取引委員会 (2021年2月17日). 2022年11月1日閲覧。
  25. ^ “近づく送金手数料ゼロ メガバンクに迫る50年目の決断”. 日本経済新聞電子版. (2021年10月21日). https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB078ZH0X01C21A0000000/ 
  26. ^ フィンテックを活用した金融サービスに関するアドボカシー活動”. 公正取引委員会. 2022年11月1日閲覧。
  27. ^ “携帯大手3社に行政指導 代理店取引巡り公取委”. 日本経済新聞電子版. (2021年6月16日). https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA165470W1A610C2000000/ 
  28. ^ “代理店への卸値、値下げ 携帯3社、公取委指摘受け”. 朝日新聞. (2021年10月14日). https://www.asahi.com/articles/DA3S15075412.html 
  29. ^ 携帯電話に関するアドボカシー活動”. 公正取引委員会. 2022年11月1日閲覧。
  30. ^ 日本経済団体連合会 経済法規委員会競争法部会 (2022年3月31日). “デジタル化とグローバル化を踏まえた競争法のあり方-中間論点整理-”. 2022年11月1日閲覧。
  31. ^ 令和4年10月26日付 事務総長定例会見記録”. 公正取引委員会. 2022年11月30日閲覧。 “この任意で行う調査との対比において、40条の権限というのは、これに従わない場合にはやはり罰則があるということになりますので、47条の権限と同じ間接強制ということになりますから、罰則担保による強制ということで、任意調査との対比で強制調査というような使われ方をされることもあります”
  32. ^ a b 菅久修一 編『独占禁止法(第4版)』商事法務、2020年11月20日、195頁。ISBN 978-4-7857-2822-9 
  33. ^ クラウドサービス分野の取引実態に関する報告書について(デジタルプラットフォーム事業者の取引慣行等に関する実態調査報告)”. 公正取引委員会 (2022年6月28日). 2022年11月30日閲覧。
  34. ^ デジタル化等社会経済の変化に対応した競争政策の積極的な推進に向けて―アドボカシーとエンフォースメントの連携・強化―”. 公正取引委員会 (2022年6月16日). 2022年11月1日閲覧。
  35. ^ “公取委委員に三村氏”. 日本経済新聞. (2016年2月22日). https://www.nikkei.com/article/DGXLASFS22H0P_S6A220C1EAF000/ 
  36. ^ “人事、内閣府”. 日本経済新聞. (2023年4月13日). https://www.nikkei.com/article/DGXZQOH1129NG0S3A410C2000000 
  37. ^ 泉水文雄(せんすい・ふみお)”. 神戸大学. 2023年4月15日閲覧。
  38. ^ 泉水 文雄”. 国立研究開発法人科学技術振興機構. 2023年4月15日閲覧。
  39. ^ 昭和22年7月18日政令第139号
  40. ^ 私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律の一部を改正する法律(昭和22年7月31日法律第91号)
  41. ^ 昭和23年7月29日政令第188号による公正取引委員会事務局官制の改正
  42. ^ 行政機関職員定員法の施行に伴う関係法令の整理に関する法律(昭和24年5月31日法律第133号)第8条
  43. ^ 総理府設置法の制定等に伴う関係法令の整理等に関する法律(昭和24年5月31日法律第134号)による改正
  44. ^ a b c d 私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律の一部を改正する法律(昭和27年7月31日法律第257号)
  45. ^ 私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律の一部を改正する法律(昭和39年3月27日法律第12号)
  46. ^ 私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律の一部を改正する法律(平成8年6月14日法律第83号)
  47. ^ 平成15年4月9日法律第23号公正取引委員会を内閣府の外局に移行させるための関係法律の整備に関する法律
  48. ^ a b 私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律の一部を改正する法律(平成25年12月13日法律第100号)
  49. ^ 「公取委、浜田氏が委員長代理へ」時事通信 2012/9/12 15:49
  50. ^ 「改正独禁法が成立 不服審査、東京地裁で」2013年12月7日付配信 日本経済新聞
  51. ^ 物価高克服・経済再生実現のための総合経済対策等に基づく中小下請取引適正化に向けた執行強化のための緊急増員について”. 公正取引委員会. 2023年4月1日閲覧。
  52. ^ 行政機関職員定員令の一部を改正する政令(令和4年12月9日政令第374号)
  53. ^ 公正取引委員会事務総局組織規則の一部を改正する内閣府令(令和5年3月30日内閣府令第30号)
  54. ^ 沖縄総合事務局組織規則の一部を改正する内閣府令(令和5年3月31日内閣府令第35号)
  55. ^ 公正取引委員会HP「相談・申告等窓口」
  56. ^ a b 公正取引委員会事務総局組織令(昭和27年8月30日政令第373号)
  57. ^ a b c 公正取引委員会事務総局組織規則(昭和53年4月5日総理府令第10号)
  58. ^ a b 公正取引委員会事務総局組織規程(昭和40年4月15日公正取引委員会規則第1号)
  59. ^ CPRCとは?公正取引委員会HP
  60. ^ 行政機関職員定員令(昭和44年5月16日政令第121号)(最終改正、令和6年3月29日政令第87号)
  61. ^ 窓口一覧”. 公正取引委員会. 2022年9月13日閲覧。
  62. ^ 虎ノ門再開発建物の権利床の入居官署 令和3年度の庁舎等使用調整計画(追加議案)”. 財務省. 2022年9月13日閲覧。
  63. ^ 幹部名簿 公正取引委員会
  64. ^ 杉本和行”. TMI総合法律事務所. 2022年9月13日閲覧。
  65. ^ 長島・大野・常松法律事務所 パートナー 弁護士 渡邉 惠理子 Attorney's MAGAZINE(2021年9月1日閲覧)






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