公正取引委員会による勧告とは? わかりやすく解説

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公正取引委員会による勧告

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 21:23 UTC 版)

ビックリマン」の記事における「公正取引委員会による勧告」の解説

このブーム衰え始めた原因は、公正取引委員会による勧告と見られている。公正取引委員会1988年ロッテに対してシール価格差を無くす、種類毎の混入率均一にする、特定のシール価値が出るような広告をしない、という3つの自粛案を出したロッテはこの指導従い今までキラキラ光っていたホログラム仕様ヘッド地味なシールとなり、ヘッドが当たる確率悪魔と同じ割合にまで引き上げられた。結果としてレアカードであったヘッドひいてはカード全体価値暴落し一気ファン離反するという事態となった。公正取引委員会は「おまけで釣るのではなく品質本位フェア競争行ってほしい」という意図勧告出しているが、ロッテ広報担当は「シール規制アメリカからの圧力原因」との見解示している。 これに類した事例はペプシツイスト(のちのペプシネックスゼロ)のおまけでも起きた詳しくペプシコーラ参照のこと。

※この「公正取引委員会による勧告」の解説は、「ビックリマン」の解説の一部です。
「公正取引委員会による勧告」を含む「ビックリマン」の記事については、「ビックリマン」の概要を参照ください。

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