BEHAVIORとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 日本語表現辞典 > BEHAVIORの意味・解説 

behavior

別表記:ビヘイビア

「behavior」の意味・「behavior」とは

「behavior」は、個体集団特定の状況に対して示す行動反応のことを指す。生物学的な視点からは、生物生存繁殖関連する行動を指すことが多い。一方社会科学では、社会的な状況文化的な背景基づいた人間行動を指すことが多い。例えば、「behavior」は、人間社会的なルール規範に従って行動する様子を指すこともある。

「behavior」の発音・読み方

「behavior」の発音は、IPA表記では/bɪˈheɪvjər/となる。これをカタカナにすると「ビヘイヴィア」となる。日本人発音する際には、「ビヘイビア」が近い。発音によって意味や品詞が変わる単語はないため、特に注意する要はない。

「behavior」の定義を英語で解説

「behavior」は、"The way in which one acts or conducts oneself, especially towards others."と定義される。これは、「他者対す自身行動態度仕方」を指す。例えば、礼儀正しい行動や、困難な状況での冷静な対応などは、「good behavior」(良い行動)と表現される

「behavior」の類語

「behavior」の類語には、「conduct」、「manner」、「action」などがある。「conduct」は、特に道徳的な観点からの行動を指すことが多い。「manner」は、特定の状況人々対す行動の仕方を指す。「action」は、より具体的な行動を指す。

「behavior」に関連する用語・表現

「behavior」に関連する用語表現には、「behavioral psychology」(行動心理学)、「behavioral economics」(行動経済学)、「behavior modification」(行動修正)などがある。「behavioral psychology」は、行動観察分析通じて心理学的な理解を深める学問である。「behavioral economics」は、経済学的な視点から人間行動分析する学問である。「behavior modification」は、特定の行動改善または変更するための手法やプロセスを指す。

「behavior」の例文

1. "His behavior at the party was unacceptable."(彼のパーティーでの行動許されないものであった。)
2. "The study of animal behavior can provide insights into human behavior."(動物の行動研究は、人間行動についての洞察提供することができる。)
3. "Her behavior towards her colleagues is always professional."(彼女の同僚対す行動は常にプロフェッショナルである。)
4. "Behavioral economics helps us understand why people make certain decisions."(行動経済学は、人々がなぜ特定の決定下すのかを理解するのに役立つ。)
5. "The teacher praised the student for his good behavior."(先生はその生徒良い行動をほめた。)
6. "The company is known for its ethical behavior."(その会社倫理的な行動知られている。)
7. "Behavior modification techniques can be used to change bad habits."(行動修正技術は、悪い習慣変えるために使用することができる。)
8. "His aggressive behavior is a cause for concern."(彼の攻撃的な行動懸念原因である。)
9. "The child's behavior is influenced by his environment."(その子供の行動は、彼の環境によって影響を受ける。)
10. "The psychologist is studying the behavior of people in stressful situations."(心理学者は、ストレスのある状況での人々行動研究している。)

behavior

別表記:ビヘイビア

「behavior」とは・「behavior」の意味

「behavior」は、英語で「行動」や「態度」を意味する可算名詞である。また、動詞behave」から派生した形容詞behavioral」は、「行動の」や「行動に関する」という意味を持つ。

「behavior」の複数形

「behavior」の複数形は、「behaviors」となる。ただし、一般的には単数形用いられることが多い。

「behavior」の発音・読み方

「behavior」の発音は、IPA表記で /bɪhéɪvjɚ/ となり、カタカナ表記では「ビヘイヴィア」となる。日本人発音するカタカナ英語では、「ビヘイビア」と読むことが一般的である。

「behavior」の語源・由来

「behavior」は、基本的に動詞の「behave」(振舞う)から来ているが、その由来中英語の「bihabben」(自制する)である。さらに遡ると、古英語の「behabban」(持つ、抱える)に由来している。これらの言葉は、行動態度を示すものとして使われるようになった

「behavior」の覚え方

「behavior」を覚える際には、「be」(~である)と「have」(持つ)を組み合わせた言葉で、「持っている態度」や「行動」と覚えと良い

「behavior」と「behaviour」と「attitude」の違い

「behavior」と「behaviour」は、意味は同じであるが、前者アメリカ英語後者イギリス英語での綴り方違いである。「attitude」は、「態度」や「姿勢」という意味で、「behavior」と似ているが、内面的な心構え考え方強調する場合用いられる

「behavior」の使い方・例文

1. He has a strange behavior.(彼は奇妙な行動をする)
2. Her behavior at the party was unacceptable.(彼女のパーティーでの行動許されないものであった
3. The child's behavior improved after receiving proper guidance.(その子供の行動適切な指導受けて改善された)
4. The study focused on the behavior of animals in their natural habitat.(その研究動物自然生息地での行動焦点当てていた)
5. His aggressive behavior caused problems in the workplace.(彼の攻撃的な行動職場問題引き起こした
6. The teacher observed the students' behavior during the experiment.(先生実験中の生徒たち行動観察した
7. The company is committed to promoting ethical behavior.(その企業倫理的な行動推進することに力を入れている)
8. The psychologist analyzed the patient's behavior to determine the cause of the problem.(心理学者患者行動分析して問題の原因特定した
9. The software can track user behavior and provide personalized recommendations.(そのソフトウェアユーザー行動追跡しパーソナライズされた推奨事項提供できる
10. The government is implementing policies to encourage environmentally friendly behavior.(政府環境に優しい行動促す政策実施している)

ビヘイビア【behavior】

読み方:びへいびあ

ふるまい行動また、態度


Behavior クラス

メモ : このクラスは、.NET Framework version 2.0新しく追加されたものです。

BehaviorService によって管理される Behavior オブジェクト表します

名前空間: System.Windows.Forms.Design.Behavior
アセンブリ: System.Design (system.design.dll 内)
構文構文

解説解説
使用例使用例

ユーザークリック操作応答する Behavior クラス基づいて独自のクラス作成する方法次のコード例示します。このコード例は、BehaviorService クラストピック取り上げているコード例一部分です。

Class MyGlyph
    Inherits Glyph
    Private control As Control
    Private behaviorSvc As _
        System.Windows.Forms.Design.Behavior.BehaviorService

    Public Sub New(ByVal
 behaviorSvc As _
        System.Windows.Forms.Design.Behavior.BehaviorService, _
        ByVal control As Control)

        MyBase.New(New MyBehavior())
        Me.behaviorSvc = behaviorSvc
        Me.control = control
    End Sub

    Public Overrides ReadOnly
 Property Bounds() As Rectangle
        Get
            ' Create a glyph that is 10x10 and sitting
            ' in the middle of the control.  Glyph coordinates
            ' are in adorner window coordinates, so we must map
            ' using the behavior service.
            Dim edge As Point = behaviorSvc.ControlToAdornerWindow(control)
            Dim size As Size = control.Size
            Dim center As New
 Point(edge.X + size.Width / 2, edge.Y + _
                size.Height / 2)

            Dim bounds1 As New
 Rectangle(center.X - 5, center.Y - 5, 10, 10)

            Return bounds1
        End Get
    End Property

    Public Overrides Function
 GetHitTest(ByVal p As Point) As
 Cursor
        ' GetHitTest is called to see if the point is
        ' within this glyph.  This gives us a chance to decide
        ' what cursor to show.  Returning null from here means
        ' the mouse pointer is not currently inside of the glyph.
        ' Returning a valid cursor here indicates the pointer is
        ' inside the glyph,and also enables our Behavior property
        ' as the active behavior.
        If Bounds.Contains(p) Then
            Return Cursors.Hand
        End If

        Return Nothing

    End Function


    Public Overrides Sub
 Paint(ByVal pe As PaintEventArgs)
        ' Draw our glyph.  It is simply a blue ellipse.
        pe.Graphics.FillEllipse(Brushes.Blue, Bounds)

    End Sub

    ' By providing our own behavior we can do something interesting
    ' when the user clicks or manipulates our glyph.

    Class MyBehavior
        Inherits System.Windows.Forms.Design.Behavior.Behavior

        Public Overrides Function
 OnMouseUp(ByVal g As Glyph, _
            ByVal button As MouseButtons) As
 Boolean
            MessageBox.Show("Hey, you clicked the mouse here")
            Return True
            ' indicating we processed this event.
        End Function 'OnMouseUp
    End Class

End Class
class MyGlyph : Glyph
{
    Control control;
    BehaviorService behaviorSvc;

    public MyGlyph(BehaviorService behaviorSvc, Control control)
 : 
        base(new MyBehavior())
    {
        this.behaviorSvc = behaviorSvc;
        this.control = control;
    }

    public override Rectangle Bounds
    {
        get
        {
            // Create a glyph that is 10x10 and sitting
            // in the middle of the control.  Glyph coordinates
            // are in adorner window coordinates, so we must map
            // using the behavior service.
            Point edge = behaviorSvc.ControlToAdornerWindow(control);
            Size size = control.Size;
            Point center = new Point(edge.X + (size.Width / 2),
 
                edge.Y + (size.Height / 2));

            Rectangle bounds = new Rectangle(
                center.X - 5,
                center.Y - 5,
                10,
                10);

            return bounds;
        }
    }

    public override Cursor GetHitTest(Point p)
    {
        // GetHitTest is called to see if the point is
        // within this glyph.  This gives us a chance to decide
        // what cursor to show.  Returning null from here means
        // the mouse pointer is not currently inside of the glyph.
        // Returning a valid cursor here indicates the pointer is
        // inside the glyph, and also enables our Behavior property
        // as the active behavior.
        if (Bounds.Contains(p))
        {
            return Cursors.Hand;
        }

        return null;
    }

    public override void Paint(PaintEventArgs
 pe)
    {
        // Draw our glyph. It is simply a blue ellipse.
        pe.Graphics.FillEllipse(Brushes.Blue, Bounds);
    }

    // By providing our own behavior we can do something interesting
    // when the user clicks or manipulates our glyph.
    class MyBehavior : Behavior
    {
        public override bool OnMouseUp(Glyph
 g, MouseButtons button)
        {
            MessageBox.Show("Hey, you clicked the mouse here");
            return true; // indicating
 we processed this event.
        }
    }
}
継承階層継承階層
System.Object
  System.Windows.Forms.Design.Behavior.Behavior
スレッド セーフスレッド セーフ
この型の public static (Visual Basic では Shared) メンバはすべて、スレッド セーフです。インスタンス メンバ場合は、スレッド セーフであるとは限りません。
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照

Behavior コンストラクタ ()

メモ : このコンストラクタは、.NET Framework version 2.0新しく追加されたものです。

Behavior クラス新しインスタンス初期化します。

名前空間: System.Windows.Forms.Design.Behavior
アセンブリ: System.Design (system.design.dll 内)
構文構文

使用例使用例

Behavior クラス新しインスタンス初期化する方法次のコード例示します。このコード例は、BehaviorService クラストピック取り上げているコード例一部分です。

Public Sub New(ByVal
 behaviorSvc As _
    System.Windows.Forms.Design.Behavior.BehaviorService, _
    ByVal control As Control)

    MyBase.New(New MyBehavior())
    Me.behaviorSvc = behaviorSvc
    Me.control = control
End Sub
public MyGlyph(BehaviorService behaviorSvc, Control control) :
 
    base(new MyBehavior())
{
    this.behaviorSvc = behaviorSvc;
    this.control = control;
}
.NET Framework のセキュリティ.NET Frameworkセキュリティ
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照

Behavior コンストラクタ (Boolean, BehaviorService)

メモ : このコンストラクタは、.NET Framework version 2.0新しく追加されたものです。

指定した BehaviorService使用して、Behavior クラス新しインスタンス初期化します。

名前空間: System.Windows.Forms.Design.Behavior
アセンブリ: System.Design (system.design.dll 内)
構文構文

Protected Sub New ( _
    callParentBehavior As Boolean, _
    behaviorService As BehaviorService _
)
Dim callParentBehavior As Boolean
Dim behaviorService As BehaviorService

Dim instance As New Behavior(callParentBehavior,
 behaviorService)
protected Behavior (
    bool callParentBehavior,
    BehaviorService behaviorService
)
protected:
Behavior (
    bool callParentBehavior, 
    BehaviorService^ behaviorService
)
protected Behavior (
    boolean callParentBehavior, 
    BehaviorService behaviorService
)
protected function Behavior (
    callParentBehavior : boolean, 
    behaviorService : BehaviorService
)

パラメータ

callParentBehavior

動作存在すると、呼び出す必要がある場合trueそれ以外場合false

behaviorService

使用する BehaviorService。

例外例外
例外種類条件

ArgumentNullException

callParentBehaviortrue で、behaviorServicenull 参照 (Visual Basic では Nothing) です。

解説解説

動作は、BehaviorService管理する動作スタック上の次の動作です。callParentBehavior パラメータtrue場合は、behaviorService パラメータnull 参照 (Visual Basic では Nothing) に設定しないください

callParentBehavior は、Behavior 基本クラスで親動作呼び出しBehaviorService正しい親動作選択する必要があるかどうか示します

.NET Framework のセキュリティ.NET Frameworkセキュリティ
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照
関連項目
Behavior クラス
Behavior メンバ
System.Windows.Forms.Design.Behavior 名前空間

Behavior コンストラクタ

Behavior クラス新しインスタンス初期化します。
オーバーロードの一覧オーバーロードの一覧

名前 説明
Behavior () Behavior クラス新しインスタンス初期化します。
Behavior (Boolean, BehaviorService) 指定した BehaviorService を使用してBehavior クラス新しインスタンス初期化します。
参照参照

関連項目

Behavior クラス
Behavior メンバ
System.Windows.Forms.Design.Behavior 名前空間
Glyph
BehaviorService
MenuCommand

その他の技術情報

方法 : デザイン モードコントロール外観動作拡張する
動作サービスの概要

Behavior プロパティ


パブリック プロパティパブリック プロパティ

  名前 説明
パブリック プロパティ Cursor この動作に対して表示する必要のあるカーソル取得します
パブリック プロパティ DisableAllCommands MenuCommand オブジェクト無効にする必要があるかどうかを示す値を取得します
参照参照

関連項目

Behavior クラス
System.Windows.Forms.Design.Behavior 名前空間
Glyph
BehaviorService
MenuCommand

その他の技術情報

方法 : デザイン モードコントロール外観動作拡張する
動作サービスの概要

Behavior メソッド


パブリック メソッドパブリック メソッド

( プロテクト メソッド参照)
  名前 説明
パブリック メソッド Equals  オーバーロードされます2 つObject インスタンス等しかどうか判断します。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド FindCommand コマンド受け取ります
パブリック メソッド GetHashCode  特定の型のハッシュ関数として機能します。GetHashCode は、ハッシュ アルゴリズムや、ハッシュ テーブルのようなデータ構造での使用適してます。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド GetType  現在のインスタンスType取得します。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド OnDragDrop カスタムドラッグ アンド ドロップ動作許可します
パブリック メソッド OnDragEnter カスタム領域内へのドラッグ動作許可します
パブリック メソッド OnDragLeave カスタム領域外へのドラッグ動作許可します
パブリック メソッド OnDragOver カスタム領域上へのドラッグ動作許可します
パブリック メソッド OnGiveFeedback カスタムドラッグ アンド ドロップ フィードバック動作許可します
パブリック メソッド OnLoseCapture マウスキャプチャ失われたときに装飾ウィンドウによって呼び出されます。
パブリック メソッド OnMouseDoubleClick BehaviorService の装飾ウィンドウダブルクリック メッセージ渡される呼び出されます。
パブリック メソッド OnMouseDown BehaviorService装飾ウィンドウにマウスダウン メッセージ渡される呼び出されます。
パブリック メソッド OnMouseEnter BehaviorService装飾ウィンドウにマウスエンター メッセージ渡される呼び出されます。
パブリック メソッド OnMouseHover BehaviorService装飾ウィンドウマウスホバー メッセージ渡される呼び出されます。
パブリック メソッド OnMouseLeave BehaviorService装飾ウィンドウにマウスリーブ メッセージ渡される呼び出されます。
パブリック メソッド OnMouseMove BehaviorService装飾ウィンドウマウス移動メッセージ渡される呼び出されます。
パブリック メソッド OnMouseUp BehaviorService装飾ウィンドウにマウスアップ メッセージ渡される呼び出されます。
パブリック メソッド OnQueryContinueDrag 装飾ウィンドウから適切な Behavior または、ヒット テストされGlyph にこのドラッグ アンド ドロップ イベント送信されます。
パブリック メソッド ReferenceEquals  指定した複数Object インスタンス同一かどうか判断します。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド ToString  現在の Object を表す String返します。 ( Object から継承されます。)
プロテクト メソッドプロテクト メソッド
参照参照

関連項目

Behavior クラス
System.Windows.Forms.Design.Behavior 名前空間
Glyph
BehaviorService
MenuCommand

その他の技術情報

方法 : デザイン モードコントロール外観動作拡張する
動作サービスの概要

Behavior メンバ

BehaviorService によって管理される Behavior オブジェクト表します

Behavior データ型公開されるメンバを以下の表に示します


プロテクト コンストラクタプロテクト コンストラクタ
パブリック プロパティパブリック プロパティ
  名前 説明
パブリック プロパティ Cursor この動作に対して表示する必要のあるカーソル取得します
パブリック プロパティ DisableAllCommands MenuCommand オブジェクト無効にする必要があるかどうかを示す値を取得します
パブリック メソッドパブリック メソッド
( プロテクト メソッド参照)
  名前 説明
パブリック メソッド Equals  オーバーロードされます2 つObject インスタンス等しかどうか判断します。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド FindCommand コマンド受け取ります
パブリック メソッド GetHashCode  特定の型のハッシュ関数として機能します。GetHashCode は、ハッシュ アルゴリズムや、ハッシュ テーブルのようなデータ構造での使用適してます。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド GetType  現在のインスタンスType取得します。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド OnDragDrop カスタムドラッグ アンド ドロップ動作許可します
パブリック メソッド OnDragEnter カスタム領域内へのドラッグ動作許可します
パブリック メソッド OnDragLeave カスタム領域外へのドラッグ動作許可します
パブリック メソッド OnDragOver カスタム領域上へのドラッグ動作許可します
パブリック メソッド OnGiveFeedback カスタムドラッグ アンド ドロップ フィードバック動作許可します
パブリック メソッド OnLoseCapture マウスキャプチャ失われたときに装飾ウィンドウによって呼び出されます。
パブリック メソッド OnMouseDoubleClick BehaviorService装飾ウィンドウダブルクリック メッセージ渡される呼び出されます。
パブリック メソッド OnMouseDown BehaviorService装飾ウィンドウにマウスダウン メッセージ渡される呼び出されます。
パブリック メソッド OnMouseEnter BehaviorService装飾ウィンドウにマウスエンター メッセージ渡される呼び出されます。
パブリック メソッド OnMouseHover BehaviorService装飾ウィンドウマウスホバー メッセージ渡される呼び出されます。
パブリック メソッド OnMouseLeave BehaviorService装飾ウィンドウにマウスリーブ メッセージ渡される呼び出されます。
パブリック メソッド OnMouseMove BehaviorService装飾ウィンドウマウス移動メッセージ渡される呼び出されます。
パブリック メソッド OnMouseUp BehaviorService装飾ウィンドウにマウスアップ メッセージ渡される呼び出されます。
パブリック メソッド OnQueryContinueDrag 装飾ウィンドウから適切な Behavior または、ヒット テストされGlyph にこのドラッグ アンド ドロップ イベント送信されます。
パブリック メソッド ReferenceEquals  指定した複数Object インスタンス同一かどうか判断します。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド ToString  現在の Object を表す String返します。 (Object から継承されます。)
プロテクト メソッドプロテクト メソッド
参照参照

関連項目

Behavior クラス
System.Windows.Forms.Design.Behavior 名前空間
Glyph
BehaviorService
MenuCommand

その他の技術情報

方法 : デザイン モードコントロール外観動作拡張する
動作サービスの概要

行動

(BEHAVIOR から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/22 08:14 UTC 版)

行動こうどうアメリカ英語: behavior, イギリス英語: behaviour)は、人間を含む動物活動や行い全般を指す言葉である。ただし、日本語の「行動」がもっぱら生物(特に動物)に適用されるのに対し、英語の「behavio(u)r」は物体機械など無生物挙動・振舞いの意味で用いられることがある。


  1. ^ a b 大塩俊介・小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)『行動科学』 - コトバンク
  2. ^ 柳沼一輝・三浦金作・土方吉雄・佐藤壮「アーケードのある街路の空間特性に関する研究 : その5. 滞留行動について(空間行動分析(1),都市計画) 」『学術講演梗概集. F-1, 都市計画, 建築経済・住宅問題』, 805-806, 2010 NII:110008112992
  3. ^ 松本直司, 船曵悦子「地下街における歩行者の停留・滞留行動と空間条件との関係」『日本建築学会計画系論文集』76(660), 321-326, 2011年 doi:10.3130/aija.76.321


「行動」の続きの解説一覧


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「BEHAVIOR」の関連用語

BEHAVIORのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



BEHAVIORのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
実用日本語表現辞典実用日本語表現辞典
Copyright © 2024実用日本語表現辞典 All Rights Reserved.
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
日本マイクロソフト株式会社日本マイクロソフト株式会社
© 2024 Microsoft.All rights reserved.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの行動 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS