N700系とは? わかりやすく解説

新幹線N700系電車

(N700系 から転送)

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新幹線N700系電車(しんかんせんエヌ700けいでんしゃ)は、東海旅客鉄道(JR東海)・西日本旅客鉄道(JR西日本)および九州旅客鉄道(JR九州)に在籍する新幹線電車である。


注釈

  1. ^ 車両番号はグリーン車が「777-30」、普通車が「785-3505」、グリーン・普通合造車が「766-7001」など。
  2. ^ この番号は16両編成時の号車番号である。
  3. ^ これは新幹線車両としては0系に続いて2例目で、後にE7系・W7系も該当している。ただしE7系・W7系は水没等の事故廃車のため。
  4. ^ 500系は全車プラグドアのため例外。
  5. ^ 新幹線の試作電車や試験車両での採用例は過去に1000形952・953形などがある。
  6. ^ 西日本の在来線車両でのフルカラーは225系100番台・227系・323系が最初、東海は315系が最初
  7. ^ 700系までの車両は東京寄り先頭車(16号車)に行先表示器は設置されていなかった。
  8. ^ JR西日本所属車では、500系ですでにLED化されている。
  9. ^ 行先表示器の指定席/自由席表示の色も同じである。
  10. ^ 西日本の在来線車両では225系から
  11. ^ 最高起動加速度は500系が1.92 km/h/s、700系が2.0 km/h/s、800系が2.5 km/h/sである。
  12. ^ 700系が270 km/h走行時14.7 kWh、100系の220 km/h走行時が13.9 kWh。
  13. ^ これにより、1編成あたりのカメラは60台から105台に増加した。
  14. ^ 16両編成は11号車、8両編成は7号車。
  15. ^ 「こだま」使用時には深青も使用。
  16. ^ 300系は登場当初縦並びであった。
  17. ^ 700系では、ここに左右動ダンパが装備されている。
  18. ^ 東海道新幹線は設計速度250 km/h、運転最高速度210 km/h計画されていたため、一部の例外を除いて最小曲線半径2500 mとし、そこで250 km/hで通過した際の転覆・乗り心地対策などで線路の実カント量を200 mmとしている。
  19. ^ a b c 肘掛部分を除いた幅。ただし普通車3人掛け中央のB席は従来車両と同じ460 mmである。
  20. ^ 現:パナソニック株式会社 ライフソリューションズ社
  21. ^ 2017年1月現在は、docomo Wi-FiBBモバイルポイントUQ Wi-Fiフレッツ・スポット(NTT東西)が対応[56]
  22. ^ 東海道新幹線のインターネット接続サービスがバックボーンに沿線に敷設されたLCX回線(デジタル列車無線)を使用しているのに対して、「Shinkansen Free Wi-Fi」は一般のモバイル回線(LTE回線)を使用している。また「Shinkansen Free Wi-Fi」については、山陽・九州新幹線用編成を含むN700系全編成(量産先行車のX0編成を除く)のほか、JR西日本所属の500系と700系(E編成)、JR九州所属の800系で対応工事が実施された。
  23. ^ この3形式は量産先行車が第1編成に編入されたため、量産車のトップナンバーは編成番号が「2」になっている。
  24. ^ a b c d e f 2014年3月14日をもって廃止[73]
  25. ^ 。Z0編成は1 - 4号車を日立製作所、5 - 14号車を日本車輌製造、15 - 16号車を川崎重工業が製造した。
  26. ^ 台車に振動センサーを搭載してそこからの情報を常時監視して故障や異常が発生した場合、運転台のモニターに表示する。
  27. ^ 2 - 4・13 - 15号車に搭載。
  28. ^ 『鉄道ジャーナル』2013年5月号および『富士時報』2015年1月号には、容積比25 %、質量比17 %の小型軽量化がなされたと記されている。
  29. ^ JR東海テレフォンセンター へ運転当日朝6時以降に問い合わせれば、その日のN700A車両の運用を聞くことが出来る。
  30. ^ ただし、上り「のぞみ」30号・34号は2時間36分運転である。
  31. ^ 意図的に火を点けているため厳密には事故ではなくテロ行為だが、国土交通省は「新幹線初の列車火災事故」と認定している。
  32. ^ 詳細は不明だが、「新幹線EX」2016年9月号[要ページ番号]によると台車など機器類を被災車から流用した可能性もある。その場合は修理復旧扱いとなる。実際に旧車番である783-2059で製造されたことからも、修理復旧扱いされた可能性が高い。
  33. ^ この機能は九州新幹線区間内のみで使用可。
  34. ^ 軸受けは、500系以降で実績のある密封グリース式の円錐コロ軸受けを採用している。
  35. ^ 博多南線内は全面禁煙のため、喫煙ルームでも喫煙できない。
  36. ^ 一方で、JR東海・西日本保有車のような始発・終着チャイムは設定されていない。
  37. ^ S1編成は1・2・7・8号車を川崎重工業、3・4号車を日本車輌製造、5・6号車を近畿車輛が製造した。
  38. ^ 800系U001編成も同年7月15日から実施。
  39. ^ 向かって左からエコトン・壺侍・がんばくん・らんばちゃん・めじろん・くまモン・ぐりぶーみやざき犬(ひぃくん・むぅちゃん・かぁくん)。

出典

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N700系(8両編成)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 08:53 UTC 版)

さくら (新幹線)」の記事における「N700系(8両編成)」の解説

表・編・話・歴・PJR・PJRN・C N700系 8両編成編成図鹿児島中央 新大阪1 2 3 4 5 6 7 8 自 自 自S 指 指 指 G S指 指 全座席禁煙 G:グリーン席 S:喫煙ルーム 主に山陽・九州新幹線直通列車と、博多 - 鹿児島中央間で運行する列車充当されている。山陽新幹線九州新幹線直通する列車はすべてN700系で運行されている。 直通運転実施するにあたりJR西日本とJR九州共同開発された。JR西日本・JR東海共同開発のN700系0・3000番台ベースにしているが、九州新幹線の最急勾配35‰での走行性能確保するために全電動車となり、輸送力適正化観点から8両編成となっている。 車内は「ひかりレールスター」(700系7000番台)のインテリア踏襲しており、1 - 3号車が2列+3列シート自由席4 - 8号車(6号車一部)が2列+2列シート指定席となっている。6号車には「ひかりレールスター」には設けられなかったグリーン車用意されている一方で、「ひかりレールスターにあったコンパートメント用意されていないグリーン席 普通車指定席 普通車自由席

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N700系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/17 16:37 UTC 版)

九州新幹線 (鹿児島ルート)」の記事における「N700系」の解説

「さくら」「みずほ」「つばめ」使用されている車両東海道・山陽新幹線用のN700系をベースとしたJR九州JR西日本との共同開発による8両編成で、急勾配対応のため全電動車となっている。車両自体最高速度300km/hでの営業運転が可能となっているが、九州新幹線内では路線設計最高速度である260km/hで運行されている。2012年春までにJR西日本7000番台(S編成19編成JR九州8000番台R編成10編成合計29編成232両)を製造しその後同年7月R編成1本が追加製造された。6号車半分グリーン車となっている。普通車2000年登場ひかりレールスター同様、指定席が2列+2列、自由席(3両)が2列+3列の座席配置。現在、山陽新幹線乗り入れる列車全てこの形式使用されている。また、九州新幹線内折り返し列車一部運用の関係上JR西日本のS編成充当されている。

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N700系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 18:27 UTC 版)

山陽新幹線」の記事における「N700系」の解説

N700系 N700系7000番台 詳細は「新幹線N700系電車」を参照 700系基本に「最速快適・環境への適合」 をキーワードとして、さらなる性能向上目指し車両JR東海JR西日本共同開発により、2007年平成19年)に営業運転開始した軽量化空力性能改善およびモーター出力増強により、500系以来となる山陽新幹線での300 km/h運行を可能とした。東海道新幹線での最高速度従来と同じ270 km/h留まるものの、加速性能の向上、新幹線初となる車体傾斜装置導入により減速回数少なくしたことで、所要時間短縮達成している。外観700系準じるが、エアロダブルウィングと称する先頭形状空気抵抗低減する連結部全周幌小さめの窓、大型フルカラーLEDによる行先表示などが特徴となっている。また車内は全席禁煙とし、別に喫煙ルーム設けられた。 500系700系代わり「のぞみ」への投入続けられ2011年平成23年)までに総数が約1,500となった山陽新幹線運用されるものには2013年平成25年)よりZ・N編成(0・3000番台)を後述N700A導入合わせて改造したX・K編成20005000番台16編成2011年平成23年3月営業運転開始した九州新幹線直通用であるS・R編成70008000番台8両編成2種類がある。後述するN700S導入に伴い16編成2020年令和2年)から置き換え開始されている。

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N700系(8両編成)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 03:15 UTC 版)

つばめ (JR九州)」の記事における「N700系(8両編成)」の解説

表・編・話・歴・PJR・PJRN・C N700系 8両編成編成図鹿児島中央 博多1 2 3 4 5 6 7 8 自 自 自S 指 指 指 G S指 指 全座席禁煙 一部列車4・5号車自由席 358号は普通車全車自由席 N700系(8両編成)は主に山陽九州新幹線直通「さくら」「みずほ」などで運用されているが、通勤・通学時間帯などを中心に「つばめ」でも運用されている。また、山陽新幹線乗り入れ列車はすべて本系列が担当する

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N700系(8両編成)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 09:28 UTC 版)

ひかり (列車)」の記事における「N700系(8両編成)」の解説

本来は九州新幹線直通列車「みずほ」「さくら」用だが、間合い運用として2011年3月12日から山陽新幹線内「ひかり」でも運用開始

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N700系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 07:40 UTC 版)

九州新幹線」の記事における「N700系」の解説

「さくら」「みずほ」「つばめ」使用されている車両東海道・山陽新幹線用のN700系をベースとしたJR九州JR西日本との共同開発による8両編成で、急勾配対応のため全電動車となっている。車両自体最高速度300 km/hでの営業運転が可能となっているが、九州新幹線内では路線設計最高速度である260 km/h運行されている。2012年春までにJR西日本7000番台(S編成19編成JR九州8000番台R編成10編成合計29編成232両)を製造しその後同年7月R編成1本が追加製造された。6号車半分グリーン車となっている。普通車2000年登場ひかりレールスター同様、指定席が2列+2列、自由席(3両)が2列+3列の座席配置。現在、山陽新幹線乗り入れる列車全てこの形式使用されている。また、九州新幹線内折り返し列車一部運用の関係上JR西日本のS編成充当されている。

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N700系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 13:51 UTC 版)

新幹線編成記号」の記事における「N700系」の解説

2005年登場したN700系試作車9000番台)はZ編成Z0)を名乗った2007年から量産車登場したが、試作車Z0)の量産化改造見送られたため、量産車JR東海所有)にZ1 - Z80付番されている。Z編成量産車同時に登場したJR西日本のN700系3000番台はN編成N1 - N16)となっている。 2011年3月12日営業運転開始した山陽・九州新幹線直通列車「さくら」「みずほ」用の車両は、2008年JR西日本のN700系7000番台がS編成S1 - S19)として、2010年九州旅客鉄道JR九州)のN700系8000番台R編成(R1 - R11)として登場した2012年度からJR東海導入するN700系1000番台N700A)はG編成(G1 - G51)として、2013年度JR西日本導入する4000番台F編成(F1 - F24)として登場したまた、既存Z・N編成には順次N700A同等機能追加し改修終えた編成0番台2000番台に、3000番台5000番台改番され編成記号それぞれZからX、およびNからKに変更されている。 2018年登場したN700S系試作車9000番台)はJ編成(J0)として登場した2020年からは量産車登場したが、試作車(J0)の量産化改造見送られたため、量産車JR東海所有)にJ1 - が付番されることとなった2021年登場したJR西日本N700S系3000番台H編成(H1 -)として登場した2022年登場した西九州新幹線長崎新幹線「かもめ」用の車両N700S系8000番台Y編成Y1 -)として登場したN・S・R・Hはかつて0系に、G・X・Kはかつて100系に、F・Jはかつて300系それぞれ付与されていた記号だが、すでに全廃されているため重複発生しないまた、HはH5系に現在付与されている記号だが、北海道新幹線乗り入れないため、FはE7系に現在付与されている記号だが、北陸新幹線乗り入れないため重複発生しない。 N700系 編成記号一覧記号編成番号所属事業者両数最高時速運用状況備考ZZ1 - Z80JR東海 16 300 2007年 - 2015年 0番台N700A当の機能追加した改造を受け、X編成改番。 GG1 - G51JR東海 16 300 2012年 - 1000番台N700A XX0(←Z0)JR東海 16 300 (332) 2005年 - 2019年 9000番台試験専用車両、2014年N700A当の機能追加した改造を受け、X0に改番 X1 - X80JR東海 16 300 2013年 - 2000番台。Z編成N700A当の機能追加した編成改番したもの。 NN1 - N16JR西日本 16 300 2007年 - 2016年 3000番台N700A当の機能追加した改造を受け、K編成改番FF1 - F24JR西日本 16 300 2013年 - 4000番台N700A KK1 - K16JR西日本 16 300 2013年 - 5000番台。N編成N700A当の機能追加した編成改番したものSS1 - S19JR西日本 8 300 2008年 - 7000番台「さくら」「みずほ」編成 RR1 - R11JR九州 8 300 2010年 - 8000番台「さくら」「みずほ」編成 JJ0JR東海 16 300(360) 2018年 - 9000番台N700S試験専用車両 J1 -JR東海 16 300 2020年 - 0番台N700S HH1 -JR西日本 16 300 2021年 - 3000番台N700S YY1 -JR九州 6 260 2022年 - 8000番台N700S「かもめ」編成

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N700系

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 06:37 UTC 版)

東海道新幹線」の記事における「N700系」の解説

詳細は「新幹線N700系電車」を参照 700系基本に「最速快適・環境への適合」 をキーワードとして、さらなる性能向上目指し車両JR東海JR西日本共同開発により、2007年平成19年)に営業運転開始した軽量化空力性能改善およびモーター出力増強により、500系以来となる山陽新幹線での300 km/h運行を可能とした。東海道新幹線での最高速度従来と同じ270 km/h留まるものの、加速性能の向上、新幹線初となる車体傾斜装置導入により減速回数少なくしたことで、所要時間短縮達成している。外観700系準じるが、エアロダブルウィングと称する先頭形状空気抵抗低減する連結部全周幌小さめの窓、大型フルカラーLEDによる行先表示などが特徴となっている。また車内は全席禁煙とし、別に喫煙ルーム設けられた。 500系700系代わり「のぞみ」への投入続けられ2011年平成23年)までに総数が約1,500となった2012年まで製造後2013年から3年間かけて後述N700A導入合わせJR西日本所属編成を含む全編成がN700A同様のスペック改造された。後述するN700S系導入に伴い2020年から置き換え開始されている。

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