ひかりレールスター
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/21 01:07 UTC 版)
ひかりレールスター(Hikari Rail Star)は、西日本旅客鉄道(JR西日本)が山陽新幹線で運行する「ひかり」の一種の車両および愛称である。
注釈
- ^ 平均乗車率は、2001年(平成13年)3月期が87%、2002年(平成14年)3月期が81%、2003年(平成15年)3月期が80%である(JR西日本年次報告書)。
- ^ 日にちにより、同区間を同じダイヤで臨時「さくら」(新大阪 - 鹿児島中央間)として運転されることもあるため、N700系S編成・R編成(8両)を使用する。
- ^ JR西日本・JR四国・JR九州の窓口に限る。
- ^ のちに東海道新幹線・上越新幹線では2002 FIFAワールドカップの観客輸送のために深夜帯にかかる列車を運行したことはある。また東海道新幹線では日本万国博覧会の観客輸送のために深夜帯にかかる列車が運転されたことがある。
出典
- ^ a b c 『インテリジェント・サルーン「ひかり Rail Star」登場』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、1999年11月18日。 オリジナルの2000年3月3日時点におけるアーカイブ 。2012年3月2日閲覧。
- ^ 『平成24年春ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道株式会社、2011年12月16日。 オリジナルの2011年12月16日時点におけるアーカイブ 。2022年9月21日閲覧。
- ^ 『平成24年春ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道株式会社岡山支社、2011年12月16日。 オリジナルの2011年12月16日時点におけるアーカイブ 。2022年9月21日閲覧。
- ^ 『平成24年春のダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道株式会社広島支社、2011年12月16日。 オリジナルの2011年12月16日時点におけるアーカイブ 。2022年9月21日閲覧。
- ^ 『平成24年春ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道株式会社新幹線管理本部・福岡支社、2011年12月16日。 オリジナルの2011年12月22日時点におけるアーカイブ 。2022年9月21日閲覧。
- ^ a b 『東海道・山陽新幹線 時刻表(下り)東京→新大阪→博多』(PDF)(プレスリリース)東海旅客鉄道株式会社。 オリジナルの2012年4月17日時点におけるアーカイブ 。2022年9月21日閲覧。
- ^ a b 『東海道・山陽新幹線 時刻表(上り)博多→新大阪→東京』(PDF)(プレスリリース)東海旅客鉄道株式会社。 オリジナルの2012年5月25日時点におけるアーカイブ 。2022年9月21日閲覧。
- ^ 『2022年春ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道株式会社岡山支社、2021年12月17日。 オリジナルの2021年12月17日時点におけるアーカイブ 。2022年9月21日閲覧。
- ^ 『2022年春のダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道株式会社広島支社、2021年12月17日。 オリジナルの2021年12月17日時点におけるアーカイブ 。2022年9月21日閲覧。
- ^ 『2022年春 ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道株式会社新幹線鉄道事業本部福岡支社、2021年12月17日。 オリジナルの2021年12月17日時点におけるアーカイブ 。2022年9月21日閲覧。
- ^ a b 『9月1日から9月30日 下り(東京→新大阪→博多)』(PDF)(プレスリリース)東海旅客鉄道株式会社。 オリジナルの2022年7月6日時点におけるアーカイブ 。2022年9月21日閲覧。
- ^ a b 『9月1日から9月30日 上り(博多→新大阪→東京)』(PDF)(プレスリリース)東海旅客鉄道株式会社。 オリジナルの2022年7月6日時点におけるアーカイブ 。2022年9月21日閲覧。
- ^ “ダイヤ改正のご案内 : JRおでかけネット”. 西日本旅客鉄道. 2012年3月1日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年3月2日閲覧。
- ^ “一部「こだま」号のコンパートメントのご予約を開始します” (PDF). 西日本旅客鉄道 (2020年7月21日). 2020年7月21日閲覧。
- ^ “一部「こだま」号の自由席・指定席号車の変更を継続します” (PDF). 西日本旅客鉄道 (2020年10月20日). 2020年10月20日閲覧。
- ^ 『「チャイルドクッション無料貸出しサービス」を試行実施します』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2003年9月17日。 オリジナルの2003年10月8日時点におけるアーカイブ 。2012年3月2日閲覧。
- ^ a b c 『平成23年春ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道岡山支社、2010年12月17日。 オリジナルの2011年7月23日時点におけるアーカイブ 。2012年3月2日閲覧。
- ^ 『新幹線車両の禁煙拡大について』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2010年7月30日。 オリジナルの2010年12月5日時点におけるアーカイブ 。2012年3月2日閲覧。
- ^ 『ひかりレールスター 情報提供端末「旅指南」の情報提供サービスの終了について』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2008年2月8日。 オリジナルの2009年3月18日時点におけるアーカイブ 。2012年3月2日閲覧。
- ^ a b c 『JR気動車客車編成表』
- ^ 『時をかける旅 2. 「レールスター 21世紀号」運転』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2000年11月13日。 オリジナルの2001年2月15日時点におけるアーカイブ 。2012年3月2日閲覧。
- ^ 『「ホークス・タイガース」応援列車の運転』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2003年10月14日。 オリジナルの2003年11月27日時点におけるアーカイブ 。2012年3月2日閲覧。
- ^ 『平成12年春 ダイヤ改正について』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、1999年12月17日。 オリジナルの2000年3月3日時点におけるアーカイブ 。2012年3月2日閲覧。
- ^ 『山陽新幹線「ひかり Rail Star」-1,000万人乗車達成記念イベントの開催について-』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2000年12月5日。 オリジナルの2001年2月10日時点におけるアーカイブ 。2012年3月2日閲覧。
- ^ 『山陽新幹線「ひかりRail Star」の増発について』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2001年1月12日。 オリジナルの2001年4月5日時点におけるアーカイブ 。2012年3月2日閲覧。
- ^ 『平成13年秋 ダイヤ改正について』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2001年7月27日。 オリジナルの2002年6月5日時点におけるアーカイブ 。2012年3月2日閲覧。
- ^ 『平成15年秋 ダイヤ改正』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2003年7月30日。 オリジナルの2003年10月1日時点におけるアーカイブ 。2012年3月2日閲覧。
- ^ 『ひかりレールスターの禁煙車を拡大』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2004年5月19日。 オリジナルの2004年6月5日時点におけるアーカイブ 。2012年3月2日閲覧。
- ^ JTB時刻表2009年2月号
- ^ 『平成21年春ダイヤ改正について』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2008年12月19日。 オリジナルの2009年5月25日時点におけるアーカイブ 。2012年3月2日閲覧。
- ^ 『平成22年春ダイヤ改正について』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2009年12月18日。 オリジナルの2010年7月10日時点におけるアーカイブ 。2012年3月2日閲覧。
- 1 ひかりレールスターとは
- 2 ひかりレールスターの概要
- 3 特別列車
- 4 脚注
- 5 外部リンク
固有名詞の分類
- ひかりレールスターのページへのリンク