K編成
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 16:46 UTC 版)
10両編成。2013年(平成25年)まで残存していた編成であり、すべての先頭車がラウンドノーズの前面形状。240km/h走行対応。400系およびE3系併結用連結器および自動解結装置搭載。秋田新幹線との連結運用は1999年(平成11年)12月4日まで、 山形新幹線についても2001年(平成13年)9月20日までK編成による連結運用が設定されていた。自動解結装置などは同年9月21日以降はK編成による連結運用が消滅したため、点検こそ実施されていた(非常用連結器として)が使用されていなかった。 8両K編成 1992年(平成4年)に山形新幹線の400系併結用として8両編成のK編成が生まれた。F4, F6, F7, F9, F41, F51, F56編成とその他保留車からK1 - K11の11編成が組成された。 8号車の222形には併結用連結器および自動解結装置が搭載されている。非常用連結器カバーからスカート上部にかけて開閉部が設けられ、その左右に前方確認用のセンサーが設置されている。 組成当初は、K1, K4, K6, K8 - K10編成の7号車に237形ビュフェ車を連結していたが、1992年9月から順次225形490番台に改造された。 K編成(8両編成) 編成表(1992年) ← 東京 盛岡・新潟 → 号車1 2 3 4 5 6 7 8 形式221形(Mc) 226形(M') 225形(M) 226形(M') 215形(Ms) 226形(M') 225形(Mpk) 222形(M'c) 座席普通車 グリーン車 普通車 K11501 146 60 149 30 150 237-30→491 1501 K21502 147 59 1028 36 1027 435→461 1502 K31503 1042 1017 172 28 173 1406→463 1503 K41504 1026 1012 1029 1006 1030 237-1006→493 1504 K51505 1043 1013 1032 31 1033 237-28→482 1505 K61506 1031 1014 1034 1007 1035 237-1007→492 1506 K725 1016 1008 1018 34 1020 237-29→481 25 K826 171 70 174 35 175 237-35→496 26 K930 126 52 129 26 130 237-26→495 30 K1034 1041 1018 1044 1009 1045 237-1009→494 34 K1135 148 46 114 27 128 1409→462 35 10両編成化とF編成からの編入 秋田新幹線開業後の1998年(平成10年)11月にF編成のK編成化と既存K編成の10両化が行われた。 F1 - F3・F10 - F13・F15・F18・F20・F21編成から7, 8号車を抜き取り、3号車と5号車を入れ替えて10両に短縮した編成には新たにK41 - K51が付番された。なお、10両編成化される前の1996年(平成8年)から1998年(平成10年)にかけて対象編成の237形ビュフェ車の客室化と222形先頭車両への400系およびE3系併結用連結器および自動解結装置が実施された。 K1 - K11編成は、5号車と7号車(グリーン車と普通車)を入れ替え、K41 - K51編成組成時に生じた余剰車を新5・6号車として4・5号車間に挿入し10両編成となった。その際、編成番号がK21 - K31に改番されている。200系の編成組み換えはこれをもって終了した。 K編成(10両編成) 編成表(1998年) ← 東京 盛岡・新潟 → 号車1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 形式221形(Mc) 226形(M') 225形(M) 226形(M') 225形(M) 226形(M') 225形(Mpk) 226形(M') 215形(Ms) 222形(M'c) 座席普通車 グリーン車 普通車 K211501 146 60 149 1036 1089 237-30→491 150 30 1501 K221502 147 59 1028 1002 1004 435→461 1027 36 1502 K231503 1042 1017 172 1006 1014 1406→463 173 28 1503 K241504 1026 1012 1029 1026 1064 237-1006→493 1030 1006 1504 K251505 1043 1013 1032 1004 1009 237-28→482 1033 31 1505 K261506 1031 1014 1034 1030 1074 237-1007→492 1035 1007 1506 K2725 1016 1008 1018 1022 1054 237-29→481 1020 34 25 K2826 171 70 174 1040 1099 237-35→496 175 35 26 K2930 126 52 129 1042 1104 237-26→495 130 26 30 K3034 1041 1018 1044 1024 1059 237-1009→494 1045 1009 34 K3135 148 46 114 1020 1049 1409→462 128 27 35 ← 東京 盛岡・新潟 → 号車1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 形式221形(Mc) 226形(M') 225形(Mk) 226形(M') 225形(M) 226形(M') 225形(Mpk) 226形(M') 215形(Ms) 222形(M'c) 座席普通車 グリーン車 普通車 K411001 1001 1401 1002 1001 1003 237-1001→499 1005 1001 1001 K421002 1006 1402 1007 1003 1008 1002→498 1010 1002 1002 K431003 1011 1403 1012 1005 1013 1003→504 1015 1003 1003 K441507 1046 1410 1047 1019 1048 237-1010→501 1050 1010 1507 K451508 1051 1411 1052 1021 1053 237-1011→506 1055 1011 1508 K461509 1056 1412 1057 1023 1058 237-1012→497 1060 1012 1509 K471510 1061 1413 1062 1025 1063 237-1013→505 1065 1013 1510 K481512 1071 1415 1072 1029 1073 237-1015→507 1075 1015 1512 K491515 1086 1418 1087 1035 1088 237-1018→502 1090 1018 1515 K501517 1096 1420 1097 1039 1098 237-1020→503 1100 1020 1517 K511518 1101 1421 1102 1041 1103 1021→500 1105 1021 1518 ■:リニューアル工事を施行した編成
※この「K編成」の解説は、「新幹線200系電車」の解説の一部です。
「K編成」を含む「新幹線200系電車」の記事については、「新幹線200系電車」の概要を参照ください。
- K編成のページへのリンク