文学碑
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/10 03:09 UTC 版)
懐古園内の千曲川を望む展望台近くには、昭和2年(1927年)に島崎藤村の『千曲川旅情のうた』の歌碑が建てられ、二の丸の城石には若山牧水の短歌も刻まれるなど、懐古園という名の通り昔をしのばせ、文学の香り漂う風景を織り成している。 若山牧水の短歌(「かたわらに秋草の花語るらくほろびしものはなつかしきかな」)を刻んだ石垣については、種田山頭火が佐久市岩村田を訪れた際にこの歌碑に触れた文や俳句を残しおり、両文人の愛好者が訪れる名所となっている。
※この「文学碑」の解説は、「小諸城」の解説の一部です。
「文学碑」を含む「小諸城」の記事については、「小諸城」の概要を参照ください。
文学碑
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/29 03:13 UTC 版)
愛知県西尾市吉良町宮崎・吉良温泉の三河湾を望む高台に、「人生劇場の碑」がある。石は根府川石で、文字は尾崎士郎本人のもの。昭和40年(1965年)に尾崎士郎顕彰会によって建てられた。
※この「文学碑」の解説は、「人生劇場」の解説の一部です。
「文学碑」を含む「人生劇場」の記事については、「人生劇場」の概要を参照ください。
文学碑
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 19:40 UTC 版)
2022年6月11日、下関市阿弥陀寺町にある菩提寺に文学碑が建立され除幕式が行われた。
※この「文学碑」の解説は、「赤江瀑」の解説の一部です。
「文学碑」を含む「赤江瀑」の記事については、「赤江瀑」の概要を参照ください。
文学碑
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 07:38 UTC 版)
続編『波千鳥』の舞台となった九重高原のなかの飯田高原の大将軍という地には、1974年(昭和49年)7月21日に、「川端康成先生景仰会」によって建立された「川端康成文学碑」がある。碑面には、「雪月花の時、最も友を思ふ」と刻まれ、碑の裏面には、『波千鳥』からの、高原を描写した一節が記されている。
※この「文学碑」の解説は、「千羽鶴 (小説)」の解説の一部です。
「文学碑」を含む「千羽鶴 (小説)」の記事については、「千羽鶴 (小説)」の概要を参照ください。
文学碑
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/17 02:00 UTC 版)
1959年(昭和34年)12月15日、三重県阿山郡伊賀町(旧・柘植町)に記念碑がたてられ、横光が生前に最も好んでいた自筆の句が、川端康成によって選出され、 蟻臺上に餓えて月高し と刻まれた。 1993年(平成5年)10月30日、生誕95年記念として大分県宇佐市の市民グループ「豊の国宇佐市塾」により、同市赤尾の光岡城跡に『旅愁』文学碑が建てられた。碑文は森敦の揮毫で『旅愁』の一節が記された。 2013年(平成25年)11月23日、東京世田谷区の市民ボランティア団体「北沢川文化遺産保存の会」が、横光利一旧居「雨過山房」近くの北沢川緑道に「橫光利一文学顕彰碑」を建立した。このモニュメントには小説『微笑』に出てくる石畳(鉄平石)二枚が用いられている。これに響く靴音で訪客の用向きが分かったと作品には記されている。石は橫光家から寄贈されたものである。 横光の名を冠したものとして、父の故郷の大分県宇佐市でおこなわれる横光利一俳句大会がある。これは横光が自らを松尾芭蕉の末裔であるこという矜持があり、また本人も数多くの句を作ったところよりきている。
※この「文学碑」の解説は、「横光利一」の解説の一部です。
「文学碑」を含む「横光利一」の記事については、「横光利一」の概要を参照ください。
文学碑
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/16 09:35 UTC 版)
校地にはいくつかの文学碑が設置されている。 若山牧水山ざくら歌碑 若山牧水が1924年(大正13年)3月に熱田鷲野飛燕の家に泊まった際に請われて書き残した筆を元に彫られたもので、1936年(昭和11年)11月に牧水ゆかりの法持寺月笑軒の庭に建てられたという。月笑軒の敷地は第二次世界大戦後の復興事業により、宮中学校の敷地となったため、校地に残されることになったものである。ただし、同校の整備工事に伴い、2度場所を移している。
※この「文学碑」の解説は、「名古屋市立宮中学校」の解説の一部です。
「文学碑」を含む「名古屋市立宮中学校」の記事については、「名古屋市立宮中学校」の概要を参照ください。
文学碑
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/29 23:40 UTC 版)
林滝野の出生地である山口県山口市徳地伊賀地に堀口大学による碑文「詩天九重、与門大学」が刻まれた文学碑がある。 この項目は、文学に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(P:文学/PJライトノベル)。項目が小説家・作家の場合には {{Writer-stub}} を、文学作品以外の本・雑誌の場合には {{Book-stub}} を貼り付けてください。
※この「文学碑」の解説は、「林滝野」の解説の一部です。
「文学碑」を含む「林滝野」の記事については、「林滝野」の概要を参照ください。
文学碑(初代)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 15:03 UTC 版)
初代の文学碑は阿波掃苔会、四国文学会、日本探偵作家クラブなどにより、1962年5月17日に設置されたもので碑文は江戸川乱歩によるものである。除幕式には木々高太郎らが出席
※この「文学碑(初代)」の解説は、「海野十三」の解説の一部です。
「文学碑(初代)」を含む「海野十三」の記事については、「海野十三」の概要を参照ください。
文学碑(二代目)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 15:03 UTC 版)
徳島中央公園にある文学碑は二代目のもので、彫刻家・河崎良行によるステンレス製のオブジェをのせた石碑であり、1993年7月に顕彰グループ「海野十三の会」により建立された。江戸川乱歩による碑文等は新しい文学碑にも刻まれている。
※この「文学碑(二代目)」の解説は、「海野十三」の解説の一部です。
「文学碑(二代目)」を含む「海野十三」の記事については、「海野十三」の概要を参照ください。
文学碑
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 15:03 UTC 版)
徳島市の徳島中央公園には「海野十三文学碑」が建てられている(徳島中央公園にある文学碑は二代目)。 文学碑(初代) 初代の文学碑は阿波掃苔会、四国文学会、日本探偵作家クラブなどにより、1962年5月17日に設置されたもので碑文は江戸川乱歩によるものである。除幕式には木々高太郎らが出席 江戸川乱歩による碑文に加えて、十三の以下の言葉が刻まれている。「全人類は科学の恩恵に浴しつつも、同時にまた科学恐怖の夢に脅かされている。恩恵と迫害との二つの面を持つ科学、神と悪魔との反対面を兼ね備えている科学に、われわれはとりつかれている。かくのごとき科学時代に、科学小説がなくていいであろうか」 1993年の新しい文学碑の完成により、初代の碑は神戸移住前の住居や母校の福島小学校に近い渭東コミュニティセンター前に移築されている。 文学碑(二代目) 徳島中央公園にある文学碑は二代目のもので、彫刻家・河崎良行によるステンレス製のオブジェをのせた石碑であり、1993年7月に顕彰グループ「海野十三の会」により建立された。江戸川乱歩による碑文等は新しい文学碑にも刻まれている。
※この「文学碑」の解説は、「海野十三」の解説の一部です。
「文学碑」を含む「海野十三」の記事については、「海野十三」の概要を参照ください。
文学碑
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/24 23:38 UTC 版)
松阪城跡には、1974年(昭和49年)8月に建立された『城のある町にて』の文学碑がある。基次郎の友人だった中谷孝雄の書で、以下の有名な一節が刻まれている。 今、空は悲しいまで晴れてゐた。そしてその下に町は甍を並べていた。白堊の小学校。土蔵作りの銀行。寺の屋根。そして其処此処、西洋菓子の間に詰めてあるカンナ屑めいて、緑色の植物が家々の間から萌え出ている。 — 梶井基次郎「城のある町にて」 また、1978年(昭和53年)5月14日には、三重県北牟婁郡海山町(現・紀北町)の上里小学校の校庭にも文学碑が建立された。この小学校は、1920年(大正9年)8月頃に姉・冨士が勤務していた学校で、冨士が受け持ちの生徒に、「こんな弟があるのじゃ」と基次郎の写真を見せていたため、転地療養に来て川にいる基次郎を見た生徒は、それが宮田先生の弟だとすぐに判ったという。この碑には、北牟婁郡に言及する以下の一節が、新仮名遣いに直されて刻まれている。 其処は山のなかの寒村で、村は百姓と木樵で、養蚕などもしてゐた。冬になると家の近くの畑まで猪が芋を堀りに来たりする。芋は百姓の半分常食になつてゐた。 — 梶井基次郎「城のある町にて」
※この「文学碑」の解説は、「城のある町にて」の解説の一部です。
「文学碑」を含む「城のある町にて」の記事については、「城のある町にて」の概要を参照ください。
文学碑
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 04:42 UTC 版)
熱海サンビーチ「お宮の松」(静岡県熱海市) 追いかけて許しを乞うお宮を貫一が下駄で蹴り飛ばす場面が銅像になっている。 顔ハメ看板が駅前にある名店街の通りにある。
※この「文学碑」の解説は、「金色夜叉」の解説の一部です。
「文学碑」を含む「金色夜叉」の記事については、「金色夜叉」の概要を参照ください。
文学碑
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/17 05:17 UTC 版)
鈴木と田村の文学碑が、豊橋市高師緑地の駐車場の西側にある。二人の顔のレリーフと瀬戸内寂聴の撰文が組み合わされており、高さは約5メートルである。
※この「文学碑」の解説は、「鈴木悦」の解説の一部です。
「文学碑」を含む「鈴木悦」の記事については、「鈴木悦」の概要を参照ください。
文学碑
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/11 09:58 UTC 版)
群馬県立土屋文明記念文学館(群馬県高崎市保渡田町) 「青き上に榛名を永久の幻に出でて帰らぬ我のみにあらじ」(歌集とは表記が異なる。)
※この「文学碑」の解説は、「土屋文明」の解説の一部です。
「文学碑」を含む「土屋文明」の記事については、「土屋文明」の概要を参照ください。
文学碑
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/11 04:14 UTC 版)
徳富蘇峰 前田曙山 正岡子規 : 1895年(明治28年)、日清戦争従軍記者として尾道を通過した時の作品が刻まれている。 物外 十返舎一九 : 年代は不明だが、山陽道漫遊中に尾道来遊時の作品が刻まれている。 金田一京助 : 1955年(昭和30年)尾道来遊時の作品が刻まれている。 江見水蔭 志賀直哉 : 暗夜行路の一節。筆者は小林和作。 林芙美子 : 放浪記の一節。筆者は小学校当時の恩師である小林正雄。 緒方洪庵 : 1862年(文久2年)初夏、尾道来遊時の作品が刻まれている。 巌谷小波 : 1932年(昭和7年)尾道来遊時の作品の一つが刻まれている。 山口玄洞 : 座右の銘の三文字が刻まれている。 山口誓子 : 1962年(昭和37年)千光寺詣での作品が刻まれている。 柳原白蓮 : 年代は不明だが、尾道に歌行脚したときの作品の一つが刻まれている。 河東碧梧桐 : 1910年(明治43年)、新傾向俳句運動をすすめる途中、尾道来遊時の作品が刻まれている。 竹田・竹下・伯秀 : 1835年(天保5年)8月1日、3人が千光寺山に登り玉の岩で詩を作り石に刻んだ。「瘞紅の碑」とも。 松尾芭蕉 : 1792年(寛政4年)10月12日、尾道で行われた芭蕉翁百年祭を記念して建立された。 中村憲吉 俚謡 : 作者不明。古くから尾道で愛誦されている。 吉井勇 : 1936年(昭和11年)、浄土寺や千光寺に詣でたときの一首が刻まれている。 古歌 : 作者不明。古くから尾道で愛誦されている。 小杉放庵 : 1954年(昭和29年)ごろ、尾道来遊時の作品が刻まれている。 菅茶山 : 1793年(寛政5年)、鼓岩に登った際の長誌の一節が刻まれている。 陣幕久五郎 : 句碑と手形碑からなる。 頼山陽 : 1829年(文政12年)千光寺山に登ったときの作品が刻まれている。 徳富蘇峰 正岡子規 巖谷小波(右) 江見水蔭(右端)
※この「文学碑」の解説は、「文学のこみち」の解説の一部です。
「文学碑」を含む「文学のこみち」の記事については、「文学のこみち」の概要を参照ください。
- 文学碑のページへのリンク