スポンサーについてとは? わかりやすく解説

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スポンサーについて

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 15:04 UTC 版)

すてきな出逢い いい朝8時」の記事における「スポンサーについて」の解説

冒頭あいさつゲスト紹介出演者全員による「いい朝8時スタート!!」のコール1990年3月まではうつみが「いい朝8時スタートでございます」とコールしていた)→(情報カメラ映像バックに)番組タイトル→「製作著作毎日放送」→提供クレジットだったが、2001年4月以降番組タイトル提供クレジット分別した朝食会があった頃は後の提供クレジットでは野村ゲスト紹介していて提供スポンサー読み上げがなかったが、「朝食会」が一旦廃止してからは提供スポンサー読み上げがあった。なお、廃止前は提供クレジット(前述通り読み上げなし)の後にスタッフロールエンドカード表示していたが、それ以降分別されスタッフロール提供クレジット(読み上げあり)→エンドカードの形になった1990年中期 - 後期あたりからはそれまで全編通しから2部分割した。この体制は「知っとこ!」の放送時間7:30変更する前まで続いた(スポンサー入れ替え時の提供クレジット読み上げなし)。 本番放送開始からスポンサーの1社である江崎グリコ番組内生コマーシャル1999年3月27日まで務めた2001年終了時点では生CM行ったFONTAINE(現:アデランス)とエルセラーン化粧品の2社が、後番組の『リアルタイム』と『サタモニ!』でも流れていた。 しかし、『知っとこ!放送開始以ってエルセラーン化粧品2004年3月27日放送FONTAINEそれぞれ降板している。ただし、FONTAINE2009年10月3日放送よりスポンサーとして復帰し2012年9月29日放送まで務めた

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 10:35 UTC 版)

日立 世界・ふしぎ発見!」の記事における「スポンサーについて」の解説

第1回から日立製作所(以下「日立」)の一社提供だったが、1997年10月からは日立日立グループスポンサー変更となり、番組後半に『日立の樹』をBGMにしてグループ参加企業一覧を流すCM放送され始めた。これは、日立グループ提供だった日本テレビ日曜19:30スポンサー交換したためである。 提供テロップフォント石井ゴシック使用している。 日立グループ各社名義となっても、日立の樹以外のCM基本的に日立製作所または日立家電品事業とするグループ各社(現:日立グローバルライフソリューションズ)だけであり、グループ各社協賛はこの日立の樹CMでのロール字幕表示のみとなっている。 当初提供クレジット画面は、オープニング司会者挨拶時に右下縮小表示した後、一問終わりCM前に改めブルーバック表示していたが、2000年5月末からは世界風景映像背景提供テロップアニメーションする形式変更された。同年7月8日放送以降OP映像終わったあとスタジオ画面映し出されたと同時に提供画面表示される形式変更された。EDについてはこれまでと同様。これに伴いCMは、答え発表後から答え発表前に流れ形式変更された。提供アニメーションは、2005年4月テレゴング形式への変更時)にパターン変更されている。 初期は、提供CM枠6分だったが、2005年10月から2014年3月末までは本編終了後ジャンクション明けヒッチハイクCM放送されていたため、提供CM枠は5分30秒(『日立の樹』の1分間を含む)となっていた。 2014年4月12日放送分より提供CM枠が4分30秒短縮され、後クレ右下表示されるようになったため(ラストクエスチョンVTR終わりスタジオ切り替わった時点で『提供 HITACHI Inspire the Next』と出る)提供読みは前クレのみとなったこれに伴いヒッチハイクCM拡大されCM1 - 3が日立のCM90秒ずつ、CM490ヒッチハイクいわゆる複数社提供)として本編中に内包して流れようになった。これに従いこれまで番組最後に放送されていた『日立の樹』のCM放送番組中盤移動したまた、クレ表示された後は次回予告などでの番組タイトル表示が「日立 世界ふしぎ発見ではなく世界ふしぎ発見」と、企業名外れている。また2019年ごろは、日立の樹CM番組中2回流れるようになっていた。2018年度以前2020年ごろからは1回で、2バージョン交代放送している。 また、2007年3月17日放送分の1000突破記念3時間スペシャルなど、放送時間枠大幅に拡大した場合でも日立グループ一社提供となり、他社スポンサー及びスポットCM一切入らなかった。 視聴者プレゼントされる海外旅行は「ルックJTB」(ジェイティービー。現在はJTBワールドバケーションズの提供)である。以前司会草野仁が「いつも、いちばん新しい旅を。ルックJTB」と紹介していたが、TBSアナウンサー小林麻耶アシスタントとなったことで交代した。現在は、「海外旅行ルックJTB」と紹介されており、草野自身が「ルックJTB」のCMキャラクターである。番組開始当初は、近畿日本ツーリスト海外旅行担当していた。 先述した通り、この番組放送時間中のCM日立グループだけであるが、この番組放送時間中にしか放映されないCMいくつかある(デジタルハイビジョンプラズマテレビ「Wooo」のCMなど日立ホームページ視聴可能)。2007年3月17日放送分のスペシャルでは、日立勤め父親とその息子が『ふしぎ発見』を見ながら会話するという、この日限定の3分間ミニドラマ仕立てCM放映されたが、2017年1月21日放送分のスペシャルでは、放送開始30周年記念してレギュラー2人名場面織り交ぜた、この日限定の特別版CM放送された。 1996年野々村真日本経済新聞キャンペーンキャラクター起用された。野々村本番組でのできが悪いというイメージ逆に利用し日経勉強するというものである広告は、新聞を読む野々村に「草野さん、見てなさい」「黒柳さん待ってなさい」「板東さん、笑ってなさい」という3種類のコピーがついていた。 2013年から日立企業CM(『日立はすべてを 地球のために』シリーズ)に限り字幕台詞付けられCM放送されるようになった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/02/26 09:36 UTC 版)

シネマクルーズ+」の記事における「スポンサーについて」の解説

放送開始当初は、TOSHIBAトーエネックなどがスポンサーだったが撤退した。 現在は、スポンサー扱いではないが、この番組をよく収録するワーナー・マイカル・シネマズCM(e席リザーブ&上映中のお薦め映画紹介)のCM放送されている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/03/04 02:17 UTC 版)

高橋尚子 サインはQ」の記事における「スポンサーについて」の解説

キー局ニッポン放送では、明治(旧・明治乳業)がスポンサーとなっている(番組名の頭に『VAAM presents』が付いていたときがある)。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/07/19 06:11 UTC 版)

みんなで歌おう!」の記事における「スポンサーについて」の解説

前身番組の『百万円Xクイズ』 → 『歌まねXさん』 → 『歌まねチャンピオン』から引き続き東洋紡績(現・東洋紡)と日本エクスラン工業の二社提供で放送因みに東洋紡エクスラン親会社であるため、東洋紡グループ単独提供になっていた(東洋紡#グループ企業参照)。 本番組の最終回をもってTBS金曜19:00続いた東洋紡エクスラン二社提供番組シリーズ終了した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/02/18 02:34 UTC 版)

もっと素敵に!」の記事における「スポンサーについて」の解説

基本的にセゾングループ中心とした複数社提供で、この番組終了後土曜の昼に移り、「昼どきっ!見聞録」(司会渡辺徹)に移行した。 表 話 編 歴 平日昼ワイドショー情報番組 NHK 1991年 - 現在 ひるどき日本列島 お昼ですよ!ふれあいホール 生中継 ふるさと一番! ひるブラ 旬感☆ゴトーチ! 日本テレビ 1957年 - 1966年 婦人ニュース 1968年 - 現在 お昼のワイドショー 午後は○○おもいッきりテレビ おもいッきりイイ!!テレビ おもいッきりDON! DON! ヒルナンデス! テレビ朝日 1965年 - 1985年 アフタヌーンショー 1985年 - 1988年 なうNOWスタジオ 新・アフタヌーンショー 布施明のグッDAY 1989年 - 1992年 お昼のマイテレビ ホットライン110番 森田健作の熱血テレビ 女38歳気になるテレビ 1992年 - 1994年 人間探検!もっと知りたい!! ザ・ニュースキャスター 1995年 - 現在 キンキンのとことん好奇心 ワイド!スクランブル TBSテレビ 1968年 - 1969年 0スタジオ おんなのテレビ お昼にあいましょう 1985年 - 1991年 新伍のお待ちどおさま ぴりっとタケロー 悠々!お昼です 1993年 - 1995年 わいど!ウォッチャー 2000年 - 現在 ベストタイム はぴひる!情報とってもインサイト きょう発プラス! ピンポン! ひるおび! テレビ東京 1993年 - 1994年 もっと素敵に! 2010年 - 2011年 7スタBratch! 2014年 - 現在 昼めし旅 〜あなたのご飯見せてください!〜 フジテレビ 2014年 - 現在 バイキング

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 19:41 UTC 版)

木村拓哉のWhat's UP SMAP!」の記事における「スポンサーについて」の解説

ニコン2007年4月 - 不明セコム2010年5月 - 不明セブンネット2013年1月 - 2016年3月開始当初不明1996年4月1996年9月日本生命1996年10月1997年3月アサヒスーパードライ1999年4月2001年9月ウィダーinゼリー一社提供だった(木村当時ウィザーinゼリーCM出演していたタイミングよる。但し、ネット局タイムテーブルには森永製菓表記だった)。 2001年10月2002年3月までダイハツ一社提供したが、「JA全農 COUNTDOWN JAPAN」の一社スポンサーになったに伴い本番降板同年4月2007年3月の間はノンスポンサーとなる。 そして2007年4月ニコンビクターエンタテインメント参入その後明治製菓スポンサー参入するも、数ヶ月降板明治製菓スポンサー期間はビクターエンタテインメント提供クレジットはされず、一時降板のという形を採っていた。 木村カップヌードルCM出演が縁で、2008年5月から新たに日清食品参入。それと同時にビクターエンタテインメント降板し、二社提供となったその後2010年3月末で木村カップヌードルCM降板に伴い日清食品本番スポンサーからも降板2002年3月以来8年振り一社提供となる。1ヶ月一社提供時期挟み2010年5月から新たにセコムスポンサー参入した。 なお、2013年2月18日午後に発生した栃木県内強震及び一連の余震東北太平洋沖地震による誘発地震)の影響営業支障きたした系列店舗も複数あったこと等から同じ週の金曜日である22日放送分はCMカットヒッチハイクCMJFNC制作啓発CM差し替えられた。 2016年4月から番組終了までは提供なしとなった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/08 19:13 UTC 版)

歌まねXさん」の記事における「スポンサーについて」の解説

前番組百万円Xクイズ』から引き続き東洋紡績(現・東洋紡)と日本エクスラン工業の二社提供で放送因みに東洋紡エクスラン親会社であるため、東洋紡グループ単独提供になっていた(東洋紡#グループ企業参照)。また、改題前タイトルにあった「X」は、未知を表す言葉であると同時にエクスランの略称でもあった。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/05 05:32 UTC 版)

映像クイズ・ア!知ッテレビジョン」の記事における「スポンサーについて」の解説

番組スポンサーは、それまで日曜日放送されていたクイズ番組いい旅、ときめき本線チャレンジ20,000km〜』から移動した富士写真フイルム一社提供していたが、『クイズ!知ッテレQ』の途中1983年4月)で同社撤退し複数社提供となった富士フイルム一社時代には司会者席背景富士フイルムマーク描かれていた。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 05:25 UTC 版)

いつでも笑みを!」の記事における「スポンサーについて」の解説

2003年4月から、それまで全編通しから、2部分割している。この体制現在の土曜はナニする!?』まで続いている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/05 23:35 UTC 版)

ウェークアップ!」の記事における「スポンサーについて」の解説

第1期木曜21同様に画面下部にスボンサーを表示していた。第2期前番組の『ウェークアップ!ぷらす』と同様に全国スポンサー画面左下表示されるが『提供』の文字がなく、スポンサーのみの表示となっている。 ちなみに歴代スポンサーは、栗本鐵工所アイホン竹本油脂チョーヤ梅酒日本直販加美乃素本舗白十字など現在のスポンサーは、FUJITECNECネッツエスアイ小野薬品工業日本トリム富士通ゼネラルなど

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/10/18 09:46 UTC 版)

木梨ガイド・週末の達人」の記事における「スポンサーについて」の解説

スタート当初アサヒビール一社提供だった。(ヒッチハイクレイクCM流れた。)、2004年4月からはアサヒビール筆頭スポンサーほのぼのレイクを含む複数社提供になった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/22 07:16 UTC 版)

エキサイティングゲームRFCナイター」の記事における「スポンサーについて」の解説

1975年当時日曜分は各放送局毎にスポンサー異なっていた。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/07 06:27 UTC 版)

JAPAN COUNTDOWN」の記事における「スポンサーについて」の解説

前身である『TOWER COUNTDOWN時代は、タイトル通りタワーレコード一社提供番組だったが、後にSONYとの2社提供体制移行。さらに2004年9月以降Sony MusicEMI ミュージック・ジャパン2007年6月まで東芝EMI)、TOY'S FACTORYBeing GIZAなど、複数レコード会社による提供体制落ち着いたレコード会社数社が入っているのは、本番終了時点ではネットワークセールスを通して本番組だけであった本番組の企画・構成等を務め渋谷陽一取材しない、B'zを含むビーイング系アーティストがシングル・アルバムリリース時に本番組に出演する理由も、この提供体制起因したのである(これは渋谷制作関与していた『PVTV』でも同様)各社ともCM30秒であるが、一部企業PT扱いとなっている。 初代ナビゲーター・アランJの頃は提供読みが「This program is brought to you by these sponsors」だった。 2012年4月1日から9月30日放送分では、後提供・エンドクレジットのあと、永谷園ブシロードヒッチハイクCM続けて直後放送されるカードファイト!! ヴァンガード アジアサーキット編』の1分間ジャンクション放送されていた。同年10月7日放送以降ヒッチハイクCM廃され、同番組ジャンクション単なる5秒クロス予告のみになった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 04:01 UTC 版)

スーパーダイスQ」の記事における「スポンサーについて」の解説

協賛スポンサーセールスは全国ネット共通スポンサーが「P&G」など3、4程度と、各局独自のローカルスポンサーが数社(毎日放送(MBS)などの一部ネット局はオールスポットの場合もあった)の混合であった番組中間終盤最初1 - 2程度CMがネットスポンサー、終盤残りローカルスポンサー)。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/22 09:18 UTC 版)

激走!GT」の記事における「スポンサーについて」の解説

スポンサーは、SUPER GT冠スポンサーでもあるオートバックス筆頭に、トヨタ自動車日産自動車本田技研工業・ブリヂストン・ダンロップなど自動車関連企業多かったテレビ東京同一番組に2社以上の自動車メーカースポンサーとなっている番組は、本番組と『世界ラリー選手権』(不定期単発)のみである。 このほか、スポンサーとしてクレジットされていなかったが、SUPER GT運営母体であるGTアソシエイション (GTA) 自身番組制作費一部負担していることが、2007年3月表面化したGTA債務超過問題の際に明らかにされている。 詳細は「SUPER GT#経営問題」を参照 2010年1月3日にはレギュラー放送としては唯一となった1時間スペシャル13:30 - 14:30放送されたが、同特番テレビ東京テレビ北海道のみでの放送で、スポンサーローカルセールスとなった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 20:45 UTC 版)

KEIYOGINKO POWER COUNTDOWN REAL」の記事における「スポンサーについて」の解説

当番組は、改名前のHOT30時代より京葉銀行スポンサー務めている。ただし、番組内でも、スポンサーを除く他の企業CMbayfm番宣イベント情報など放送される他、15,16時台の間に途中4回挟むTraffic Updates別の企業スポンサー務めているため(後述)、提供クレジットでは「京葉銀行他」とアナウンスされている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/26 06:35 UTC 版)

Touch! eco 2008 明日のために…55の挑戦?スペシャル」の記事における「スポンサーについて」の解説

提供クレジット1992年以降の「24時間テレビ」と同様に左下番組ロゴマーク右下スポンサー名を表示しており、提供コメントもしなかった。 また、協賛スポンサートヨタ自動車AEON横浜ゴム大塚製薬日曜7時 - 9時のレギュラー筆頭スポンサートヨタAEONを除く)であるアース製薬HITACHIサントリー花王三菱電機大正製薬NISSAN第一生命といったスポンサーカラー表示した2009年以後放送時間短縮になっても、引き続きこの体制になっている

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/12 14:41 UTC 版)

日本テレビ月曜8時枠連続ドラマ」の記事における「スポンサーについて」の解説

当初ライオン歯磨ライオン半身)の一社提供だったが、『山のかなたに』から明治乳業田辺製薬(現:田辺三菱製薬)の二社提供となり、『何処へ』からは明治乳業一社提供となった。 そして『花の果実』から『若い川の流れ』までは、明治乳業加えてライオン歯磨ライオン油脂同じくライオン半身と共に復帰、『風の中を行く』からは明治乳業リッカーの二社提供となった。 だがドラマ終了同時に両社はこのから撤退、次番組の『NTV紅白歌のベストテン以降現在まで、花王石鹸花王筆頭とした複数社提供となる。

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