三菱重工業長崎造船所
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主な製品
戦前・戦中に建造された船舶
民間向け
海軍向け
- 通報艦:最上 [I] (長崎での軍艦建造第1号)
- 防護巡洋艦:矢矧 [I]
- 戦艦:霧島、日向、土佐(未成)、武蔵
- 重巡洋艦:古鷹、青葉、羽黒、鳥海、三隈、利根、筑摩
- 軽巡洋艦:多摩、木曾、名取、川内
- 航空母艦:天城、笠置(未成)、隼鷹、海鷹(改装工事)
- 特設航空母艦:春日丸
- 潜水母艦:迅鯨、長鯨
- 駆逐艦
戦後に建造された船舶
民間向け
- ネスサブリン - 1961年竣工(タンカー)解説HP
- 愛光丸 - 1976年竣工(タンカー)
- クリスタル・ハーモニー(現 飛鳥II) - 1990年竣工(クルーズ客船)
- 飛鳥(現 アマデア) - 1991年竣工(クルーズ客船)
- ダイヤモンド・グレース - 1994年竣工(タンカー)
- プテリ・インタン・サツ - 2002年竣工(LNG船)
- ダイヤモンド・プリンセス - 2004年竣工(クルーズ客船)
- サファイア・プリンセス - 2004年竣工(クルーズ客船)
- 2002年10月1日、同造船所にて「造船所2180番船」として艤装工事中の、「ダイヤモンド・プリンセス」が火災を起こした。施主であるP&Oに対する納入期限が2003年7月に迫っていたため、同時に建造していた2番船(「造船所2181番船:サファイア・プリンセス」)を急遽、新「ダイヤモンド・プリンセス」として改修し、2004年2月に(「ダイヤモンド・プリンセス」としては)7ヶ月遅れながらも納入にこぎつけた。なお炎上した造船所2180番船は、同造船所の香焼工場に移されて焼損部分を完全に撤去し、新「サファイア・プリンセス」として改修され2004年5月にデビューを果たした。2020年に横浜港にてCOVID19の集団感染が発生したのは2番船のほうである。
- はまなす - 2004年竣工(フェリー)
- あかしあ - 2004年竣工(フェリー)
- ちきゅう(掘削装置部分) - 2005年竣工(地球深部探査船)
- 邪馬台 - 2010年竣工(重量物運搬船)
- トンスベルク - 2011年竣工(RORO船)
- すずらん(2代) - 2012年竣工(フェリー)
- すいせん(2代) - 2012年竣工(フェリー)
- アイーダ・プリマ - 2016年竣工(クルーズ客船)
- バスラ-2021年出港(超大型タンカー)[17]
- はまゆう - 2021年竣工
海上自衛隊向け
海上保安庁向け
魚雷
- 長魚雷
- 短魚雷
- ^ Ltd, Mitsubishi Heavy Industries. “三菱重工 | 沿革”. 三菱重工. 2023年10月1日閲覧。
- ^ “長崎造船所の沿革”. 三菱重工業株式会社. 2015年11月27日閲覧。
- ^ a b c d 江越弘人『トピックスで読む 長崎の歴史』弦書房、2007年3月、293頁。ISBN 978-4-902116-77-9。
- ^ “再発見!近代化遺産 長崎市編・4/ジャイアント・ カンチレバークレーン”. 長崎新聞 (2014年1月18日). 2015年11月27日閲覧。
- ^ 100年ぶりに地上へ Archived 2013年4月30日, at the Wayback Machine.
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- ^ 原武史『昭和天皇御召列車全記録』新潮社、2016年9月30日、101-102,134頁。ISBN 978-4-10-320523-4。
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- ^ “竪削盤〈/一八五六年、オランダ製〉”. 文化遺産オンライン. 2015年11月27日閲覧。
- ^ “長崎県の文化財 三菱重工業長崎造船所ハンマーヘッド型起重機”. 長崎県. 2015年11月27日閲覧。
- ^ 『長崎地区の防衛・宇宙および火力発電事業関連の工場を再編 製品ごとに集約して国際競争力を強化』(プレスリリース)三菱重工業・三菱日立パワーシステムズ、2015年7月23日 。2018年3月3日閲覧。
- ^ a b c 2021年3月31日付西日本新聞社会面「三菱重工 香焼工場売却 正式決定」
- ^ a b 三菱重工 長崎の香焼工場売却決定 大型船建造から事実上撤退へ 2021年3月30日、NHK NEWS WEB 2021年10月28日閲覧
- ^ a b 当社長崎造船所香焼工場の大島造船所への譲渡契約締結について 2021年3月30日、三菱重工ニュース 2021年10月28日閲覧
- ^ a b c 2022年12月28日付西日本新聞「三菱重工から大島造船所へ 香焼工場 譲渡完了」
- ^ 長澤文雄 『なつかしい日本の汽船』、2016年3月31日閲覧。
- ^ “三菱重工長崎 香焼工場建造 最後のタンカーが出港”. NBC長崎放送 (2021年9月30日). 2021年9月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年10月10日閲覧。
- ^ a b c 艦載装備品開発の歩み,技術研究本部資料
- ^ 「国産護衛艦建造の歩み」『世界の艦船』増刊 第827集 (2015年12月号)海人社 P.39
- ^ 『長崎造船所幸町工場の跡地活用に関する事業計画案募集の件』(プレスリリース)三菱重工業、2017年4月24日 。2018年4月15日閲覧。
- ^ 『長崎造船所幸町工場の跡地活用に関するお知らせ』(プレスリリース)三菱重工業、2017年1月31日 。2018年4月15日閲覧。
- ^ a b c “三菱幸町跡地“争奪戦” 公募に複数企業名乗り JR九州、イズミ、大和ハウス工業など”. 長崎新聞. (2017年12月21日) 2018年4月15日閲覧。
- ^ “J1長崎、新スタジアム検討 長崎市内の三菱工場跡地か”. 西日本新聞. (2018年2月23日) 2018年4月15日閲覧。
- ^ 『ジャパネットが提案する「長崎を生きる楽しさ」を! ~長崎・幸町工場跡地活用事業に向けた優先交渉権獲得のお知らせ~』(PDF)(プレスリリース)ジャパネットホールディングス、2018年4月26日 。2018年4月27日閲覧。
- ^ 『JLLグループ、ジャパネット、竹中工務店連合:長崎幸町工場跡地再開発業務の優先交渉権獲得、基本協定書を締結』(プレスリリース)ジョーンズ ラング ラサール インコーポレイテッド、2018年4月26日 。2018年4月27日閲覧。
- ^ “JLLグループ、ジャパネット、竹中工務店連合:長崎幸町工場跡地再開発業務の優先交渉権獲得、基本協定書を締結”. プレスリリース・ニュースリリース配信シェアNo.1|PR TIMES. 2022年10月17日閲覧。
- ^ “三菱重工幸町工場跡地にサッカーJ1長崎ホームスタジアム 2万3000人収容 23年開業目指す”. 毎日新聞. (2018年4月27日) 2018年4月27日閲覧。
- ^ 堤之剛 (2018年4月27日). “ホテルやマンション併設… 異例のスタジアムパーク構想”. 朝日新聞 2018年4月28日閲覧。
- ^ “長崎新スタジアム2万席 ジャパネットHD、基本設計公表”. 西日本新聞 (2020年12月26日). 2021年1月11日閲覧。
固有名詞の分類
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