スタジオジブリ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/14 07:12 UTC 版)
配給・興行収入・観客動員数ランキング
この項目では、過去に公開された全てのスタジオジブリ作品の、日本国内における配給収入および興行収入、観客動員数をランキングにして示す。データは、日本映画製作者連盟による。
順位 | 作品 | 配給収入 | 興行収入 | 観客動員数 |
---|---|---|---|---|
1 | 千と千尋の神隠し | 316.8億円 | 2350万人 | |
2 | もののけ姫 | 117.6億円 | 201.8億円 | 1420万人 |
3 | ハウルの動く城 | 196.0億円 | 1500万人 | |
4 | 崖の上のポニョ | 155.5億円 | 1200万人 | |
5 | 風立ちぬ | 120.2億円 | 810万人 | |
6 | 君たちはどう生きるか | 93.3億円 | ||
7 | 借りぐらしのアリエッティ | 92.6億円 | 750万人 | |
8 | ゲド戦記 | 78.4億円 | 588万人 | |
9 | 猫の恩返し | 64.8億円 | 550万人 | |
10 | 紅の豚 | 28.0億円 | 54.0億円 | 304万人 |
11 | 平成狸合戦ぽんぽこ | 26.3億円 | 44.7億円 | 325万人 |
12 | コクリコ坂から | 44.6億円 | 355万人 | |
13 | 魔女の宅急便 | 21.5億円 | 43.0億円 | 264万人 |
14 | 思い出のマーニー | 35.3億円 | 250万人 | |
15 | おもひでぽろぽろ | 18.7億円 | 31.8億円 | 216万人 |
16 | 耳をすませば | 18.5億円 | 31.5億円 | 208万人 |
17 | かぐや姫の物語 | 24.7億円 | 185万人 | |
18 | ホーホケキョ となりの山田くん | 7.9億円 | 15.6億円 | 115万人 |
19 | 風の谷のナウシカ | 7.4億円 | 14.8億円 | 91万人 |
20 | となりのトトロ/火垂るの墓 | 5.9億円 | 11.7億円 | 80万人 |
21 | 天空の城ラピュタ | 5.8億円 | 11.6億円 | 77万人 |
22 | 劇場版 アーヤと魔女 | 3.0億円 | ||
23 | レッドタートル ある島の物語 | 0.9億円 |
日本では、1999年まで配給収入が用いられてきたが、2000年から興行収入に切り替わっている。
2023年現在、日本のアニメーション映画の興行収入トップ10のうち、4作品はスタジオジブリ制作である。
注釈
- ^ 由来などについては、#名称も参照。
- ^ 『風の谷のナウシカ』を制作。
- ^ 原は、初代常務に就任。
- ^ アニメーターと演出の候補生を研修生として若干名募集するという内容の、宮崎直筆の漫画による広告。
- ^ 2022年開園のジブリパークにも、グループ企業の豊田通商およびトヨタホームと共に、オフィシャルパートナーとして関わる。
- ^ これも、サハラ砂漠に吹く風に由来。
- ^ 鈴木は、「『ジブリ』という名称を捨てるのは、もう全然気にならない」と記している。
- ^ 『シンデレラマン』、『すべてはその朝始まった』、『最終絶叫計画4』、『こわれゆく世界の中で』の4作品を含む。
- ^ レンタルDVD仕様は、本編ディスクのみ。
- ^ 販売元は、エイベックス・エンタテインメント。
- ^ 2013年公開の『風立ちぬ』主題歌の松任谷由実による『ひこうき雲』は、ユニバーサルミュージック。
- ^ 過去に、徳間書店のシネマ・コミックや、同アニメージュ文庫などで出版された書目。
- ^ 制作はトップクラフトであり、厳密にはスタジオジブリ作品ではないが、同社の公式サイト内の作品一覧に記載されているなど、スタジオジブリ作品として取り扱われることが非常に多い。また、社会一般からもスタジオジブリ作品の1つとして幅広く認知されている。
- ^ 監督は存在しないが、宮崎が構成を、稲村武志が演出アニメーターをそれぞれ担当している。
- ^ 『千と千尋の神隠し』が受賞。
- ^ スタジオジブリの技術に対する評価。
- ^ 『風の谷のナウシカ』の#米国版も参照。
- ^ 朝日新聞の記事によれば、ロサンゼルス国際アニメーション映画祭の長編部門で1位になるなど、オリジナル版の評価はされていた。
- ^ 『借りぐらしのアリエッティ』が1522館、『崖の上のポニョ』が927館、『千と千尋の神隠し』が714館。
- ^ カナダについては、6月から8月にかけて順次配信している。
- ^ 当時の日本テレビ放送網専務。
- ^ 寺田農など。
- ^ 『おもひでぽろぽろ』・『耳をすませば』の本名陽子、『千と千尋の神隠し』の入野自由は、現在は専業声優だが、出演当時は子役だった。
- ^ つかもと景子、斉藤志郎、山像かおり、山田里奈、八十川真由野、山本道子、山本郁子など、洋画から韓国ドラマの吹き替えで活躍している顔ぶれが並ぶ。
- ^ 宮崎は、1987年公開の『紅い眼鏡/The Red Spectacles』のパンフレットに、自身が脚本で押井が監督するはずだった長編アニメーション映画がつぶれてスケジュールが空いたときに、2人で知床まで自動車旅行をした話を寄稿している。
- ^ 脚本は宮崎。宮崎の構想によると、舞台は当時の東京。お姫様のような不思議な少女が何者かに追われて、偶然に出会った少年がその少女を逃がすためにある場所まで送り届けると、また違う人間が別の場所まで送り届けるという、恋愛要素を含んだ冒険もの。
- ^ 宮崎・高畑も東映アニメーションからキャリアをスタートしており、後輩にあたる。
- ^ これ以前に、スタジオジブリと合併した二馬力で、製作が宮崎、監督が高畑で、1987年公開の実写映画『柳川堀割物語』を制作している。
- ^ 東映アニメーションでの宮崎・高畑の先輩であり、数多くの作品で共に仕事をしてきた。また、宮崎・高畑の指導者的な立場でもあった。
- ^ 企画と脚本だけは宮崎が用意。
- ^ ただし、のちに撤回している。
- ^ これは、『君たちはどう生きるか』公開時にスタジオジブリがXにて投稿したモールス信号であり、同作に登場する青サギ/サギ男の鳴き声を表したもの。
- ^ 2010年頃の会場からは『借りぐらしのアリエッティ』も。
- ^ 札幌シネマフロンティア、TOHOシネマズ六本木ヒルズ、TOHOシネマズ名古屋ベイシティ、TOHOシネマズ梅田、TOHOシネマズ天神。
- ^ この5作品は、全て宮崎駿監督作品である。
- ^ 宮崎市にもあったが、閉店した。
- ^ アニメイトでは、グループ企業のムービックが関わるグッズのみ販売。
出典
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