squirrel
「squirrel」の意味
「squirrel」とは、リスという動物を指す英単語である。リスは、小型の哺乳類であり、主に木の上で生活している。リスは、木の実や種子を食べることが多く、特にドングリを好んで食べることで知られている。また、リスは冬眠を行うために、秋になると食物を貯蓄する習性がある。「squirrel」の発音・読み方
「squirrel」の発音は、IPA表記では /ˈskwɪrəl/ となり、カタカナでは「スクウィレル」と表記される。しかし、日本人が発音する際には「スクイレル」や「スクイラル」と聞こえることがある。発音によって意味や品詞が変わる単語ではないため、特に注意する必要はない。「squirrel」の定義を英語で解説
A squirrel is a small, agile mammal with a bushy tail, known for its ability to climb trees and gather nuts and seeds. They belong to the family Sciuridae and are found in various habitats, such as forests, parks, and urban areas. Squirrels are known for their characteristic behavior of storing food for the winter months.「squirrel」の類語
「squirrel」には、類語として「chipmunk」や「marmot」があるが、これらはリス科の動物の中でも異なる種類を指す。例えば、「chipmunk」はシマリスというリスの一種であり、「marmot」はマーモットと呼ばれる大型のリスである。これらの単語は、リス科の動物を総称する際に使われることがある。「squirrel」に関連する用語・表現
「squirrel」に関連する用語や表現として、「squirrel away」がある。これは、リスが食物を貯蓄する習性にちなんで、「物を隠しておく」という意味で使われる。また、「squirrel cage」という表現は、リスが回転する車輪のような形状の檻を指す。「squirrel」の例文
1. The squirrel climbed the tree quickly.(リスは素早く木に登った。) 2. I saw a squirrel gathering nuts in the park.(公園でリスが木の実を集めているのを見た。) 3. The squirrel hid its food in the hole of a tree.(リスは木の穴に食べ物を隠した。) 4. A group of squirrels were playing in the backyard.(裏庭でリスたちが遊んでいた。) 5. The squirrel's bushy tail helps it balance while climbing trees.(リスのふさふさした尾は、木に登る際のバランスをとるのに役立つ。) 6. Squirrels are known for their ability to jump from tree to tree.(リスは木から木へ飛び移る能力で知られている。) 7. The squirrel made a nest in the tree branches.(リスは木の枝に巣を作った。) 8. Squirrels are often seen in forests and urban parks.(リスは森や都市の公園でよく見かけられる。) 9. The squirrel population has increased in recent years.(リスの個体数は近年増加している。) 10. Squirrels are considered a symbol of resourcefulness and adaptability.(リスは機知に富み、適応力があることの象徴とされている。)Squirrel
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/02/16 07:14 UTC 版)
パラダイム | マルチパラダイム |
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設計者 | Alberto Demichelis |
最新リリース | 3.2/ 2022年2月11日 |
プラットフォーム | クロスプラットフォーム |
ライセンス | MIT License (3.0 beta3 以降) zlib/libpng license (3.0 beta2 以前) |
ウェブサイト | squirrel-lang.org |
Squirrel(スクワール)は軽量な高級スクリプト言語である。手続き型言語、オブジェクト指向言語、関数型言語、データ駆動などの特性を併せ持つ。メモリ消費量やリアルタイム応答性の面で優れ、ゲームへの組み込み言語として採用が進んでいる。
特徴
C言語のホストプログラムに組み込まれることを目的に設計されており、高速な動作と、高い移植性、組み込みの容易さが特徴である。いったんバイトコードにコンパイルされ、仮想機械 (VM) で実行される。コンパイラとVMは共に6000行程度のC++で実装されており、全てオープンソースで公開されている。ライブラリはC++だけでなくC言語からも利用できる。
その他に、以下の特徴を持つ。
- 動的型付け
- 高階関数
- 協調型スレッド (コルーチン)
- 末尾再帰の最適化
- 例外処理 (throw, try, catch)
- 参照カウント と ガベージコレクション を組み合わせた自動メモリ管理
- 弱い参照 (weak reference)
- 文字コードとしてマルチバイト文字とワイド文字 (UTF-16) を切り替えてビルド可能
Luaを強く意識して設計された言語であり、組み込みのためのライブラリの関数シグネチャはLuaと類似性がある。ただし、以下のような差異がある。
- C/C++に似た構文を採用している。
- テーブルと配列が別のオブジェクトである。
- 整数と浮動小数点数が別のオブジェクトである。
- 配列のインデックスが 0 から始まる。
- クラスと継承を扱う構文を組み込みで持っている。
- 変数への代入式
obj.attr = x
で変数名をtypoした際に、typoした名前の新しい変数が定義されることでバグの温床となるのを防ぐために、定義されていない変数への代入はエラーとし、変数定義用の構文obj.attr <- x
を用意している。 - テーブルの定義にJSON形式の記法を利用できる。
構文
SquirrelではCライクな構文が使われる。C/C++のほか、C#、Java、JavaScript、そしてLuaに似た部分も持っている。行末のセミコロンはあってもなくてもかまわない。 クラスと継承
class BaseVector {
constructor(...) {
if (vargv.len() >= 3) {
x = vargv[0]
y = vargv[1]
z = vargv[2]
}
}
x = 0
y = 0
z = 0
}
// メタメソッドを実装するクラス。
class Vector3 extends BaseVector {
function _add(other) {
if (other instanceof this.getclass())
return ::Vector3(x + other.x, y + other.y, z + other.z)
else
throw "wrong parameter"
}
function _tostring() {
return x + "," + y + "," + z
}
}
local v0 = Vector3(1, 2, 3)
local v1 = Vector3(11, 12, 13)
local v2 = v0 + v1
print(v2.tostring())
採用ソフトウェア
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この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。(2013年12月)
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Squirrel は以下のソフトウェアで利用されている。
- 小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル (Wiiウェア) [1]
- OpenTTD - COMプレーヤ用AIモジュール (NoAI) の記述スクリプトにSquirrelが採用されている [2]
- Vice City Multiplayer - グランド・セフト・オート・バイスシティのMODのひとつ
- Left 4 Dead 2 [3]
- Portal 2 [3]
- Alien Swarm [3]
- V-Multiplayer[4]
- GTAIV's IV-MP[5]
- Mafia II's M2-Multiplayer[6]
- Counter Strike: Global Offensive [3]
- Shadow Warrior (2013年のゲーム)
- 東方心綺楼[※ 1]
- スクールガールストライカーズ [7][※ 2]
- Simutrans
ただしzlib/libpng licenseではライセンスの表記義務が無いため、上記の採用ソフトウェア以外にも、Squirrelの採用を公開していないソフトウェアが多数存在する可能性がある。
歴史
Alberto Demichelisによって2003年に開発され、zlib/libpng licenseのもとで公開された。Squirrel 3.0 beta3からは、MIT Licenseへと変更されている。
オープンソースではあるが、開発とメンテナンスはAlberto Demichelisが中心となって行なっている。
注釈
脚注
関連項目
外部リンク
- Squirrel - The Programming Language 公式ウェブサイト
SQUIRREL
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/08 10:24 UTC 版)
「罪と罰 〜宇宙の後継者〜」の記事における「SQUIRREL」の解説
追っ手がイサ達に差し向けた大型の戦闘ヘリ。戦闘兵などを多数搭載している。名前は学名で「リス」という意味。
※この「SQUIRREL」の解説は、「罪と罰 〜宇宙の後継者〜」の解説の一部です。
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固有名詞の分類
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