厦門航空とは? わかりやすく解説

厦門航空

(c X a から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/05/20 13:26 UTC 版)

厦門航空
厦门航空
Xiamen Airlines
IATA
MF
ICAO
CXA
コールサイン
XIAMEN AIR
法人番号 1700150023456
設立 1984年7月25日
ハブ空港 廈門高崎国際空港
福州長楽国際空港
杭州蕭山国際空港
マイレージサービス 白鷺里程奨励
会員ラウンジ First Class Lounge
航空連合 スカイチーム
親会社 中国南方航空
子会社 河北航空
保有機材数 167機(23機発注中)
就航地 60都市
本拠地 中華人民共和国
福建省廈門市湖里区埭遼路22号
外部リンク www.xiamenair.com
テンプレートを表示
厦門航空
各種表記
繁体字 廈門航空
簡体字 厦门航空
拼音 Xiàmén Hángkōng
発音: シャアメン ハンコン
英文 Xiamen Airlines
テンプレートを表示

厦門航空(アモイこうくう、廈門航空: Xiamen Airlines)は、中華人民共和国(中国)の航空会社福建省廈門市を本拠地としている。中国南方航空の傘下にある。

概要

1984年、民航総局・福建省・廈門市の共同出資で設立された後、民航総局の保有株式は中国南方航空に譲渡されている。マイレージサービスは独自の「白鷺カード(イーグレットカード)」である。

2012年11月21日航空連合スカイチームの「アフィリエイトメンバー」として正式加盟[1]

2014年より河北航空を傘下に持つ。

歴史

就航都市

中国


日本


タイ


インドネシア


韓国


マカオ


カンボジア


フィリピン


台湾


 ベトナム


香港


シンガポール


マレーシア


カナダ


アメリカ合衆国


オランダ


オーストラリア

カタール

日本との関係

日本への運航便

厦門航空 日本路線
便名 路線 機材 コードシェア
MF809/810 福州 東京/成田 JL
MF835/836 大阪/関西 ボーイング737-800
MF8729/8730 中部
MF8731/8732 那覇
MF815/816 厦門 東京/成田 JL
MF839/840 大阪/関西 ボーイング737-800
MF8653/8654 重慶/江北
MF8707/8708 杭州 JL、MU
MF8723/8724
MF8701/8702 中部
MF8709/8710 天津 東京/羽田 ボーイング737-800 2025年7月2日より運航開始予定[11]

コードシェア

日本との歴史

  • 2004年、大阪/関西-厦門線を開設し、日本に初就航[12]
  • リーマンショックなどの影響を受け、2009年6月、大阪/関西-厦門線から撤退。
  • 2015年3月31日から、大阪/関西-厦門線に就航[13]
  • 2015年7月1日から、大阪/関西-福州線に就航[14]
  • 2015年8月6日から、東京/成田-厦門線に就航[15]。同路線には、日本路線では初となるワイドボディー機ボーイング787型機を投入。
  • 2019年6月3日から、日本航空とコードシェアを開始[16]
  • 2019年10月27日、チャーター便として定期運航してきた東京/成田-福州線に定期便として就航[17]
  • 2019年11月20日より、大阪/関西-青島線に新規就航[18]
  • 2020年1月22日から、福岡-福州線に就航[19]
  • 2020年、新型コロナウイルス感染拡大の影響に伴い、週1便の東京/成田-福州線をのぞいて、日本発着路線を運休した[20]
  • 2023年5月15日より、大阪/関西-杭州線の運航を再開[21]
  • 2023年8月5日から、大阪/関西-重慶線に新規就航[22]
  • 2023年8月6日から、大阪/関西-福州線の運航を再開[22]
  • 2023年9月7日、東京/成田-厦門線の運航を再開[23]
  • 2024年9月10日より、沖縄/那覇-福州線を開設[24]
  • 2024年9月20日より、名古屋/中部-杭州線に新規就航[25]
  • 2025年4月1日より、名古屋/中部-福州線に新規就航[26]
  • 2025年7月2日より、東京/羽田-天津線に新規就航予定[27]

提携航空会社

2020年1月現在、◎は共同事業相手を示す。

機材

なお、同社が自社発注したボーイング製旅客機の顧客番号(カスタマーコード)は5Cで、航空機の形式名は737-85C、757-25Cなどとなる。

平均機材年齢は2023年12月現在で9.4年である。 同社は数少ないボーイング製旅客機のみ運航しているオペレーターであったが、2023年よりエアバスA321neoが運航開始[32]し、エアバス製旅客機の運用も開始した。なお2024年からはエアバスA320neoも導入予定となっている。

運航機材

厦門航空 機材一覧(2024年12月現在)[33][34]
機材 運用数 発注数 座席数 備考
F C Y
エアバスA320neo - 20[35] 未定 2024年より導入予定[36]
エアバスA321neo 17 18[35] - 8 200 208 同社初のエアバス製旅客機[32]
ボーイング737-700 6 - - 8 120 128
ボーイング737-800 117 - - 8 156 164
162 170
- 184 184
ボーイング737-8 MAX 19 16 - 8 166 174
- 184 184
ボーイング737-10 MAX - 10[37] 未定
ボーイング787-8 6 - 4 18 215 237
ボーイング787-9 6 - - 30 257 287
貨物用機材
ボーイング737-800BCF 1 貨物 エア・ロード・カーゴ向けに運航[38]
172 64

退役機材

ギャラリー

航空事故

脚注

  1. ^ Xiamen Airlines confirms plans to join SkyTeam - ATWOnline(英語)
  2. ^ アモイ航空、スカイチーム加盟 19社に”. Aviation Wire. 2025年5月11日閲覧。
  3. ^ 厦門航空、福州、厦門発着のシドニー線に就航 | FlyTeam ニュース”. FlyTeam(フライチーム). 2025年5月11日閲覧。
  4. ^ ボーイング、厦門航空から737-800を10機 確定受注 | FlyTeam ニュース”. FlyTeam(フライチーム). 2025年5月11日閲覧。
  5. ^ ボーイング、厦門航空と737 MAX 200を最大30機の購入で覚書 | FlyTeam ニュース”. FlyTeam(フライチーム). 2025年5月11日閲覧。
  6. ^ 厦門航空、787で厦門/バンクーバー線で直行便の運航を開始 | FlyTeam ニュース”. FlyTeam(フライチーム). 2025年5月11日閲覧。
  7. ^ 厦門航空、初のアメリカ本土路線を開設 厦門/深圳/シアトル線に就航 | FlyTeam ニュース”. FlyTeam(フライチーム). 2025年5月11日閲覧。
  8. ^ 厦門航空、787-9に国連の持続可能な開発目標「GOALS」の特別塗装 | FlyTeam ニュース”. FlyTeam(フライチーム). 2025年5月11日閲覧。
  9. ^ 厦門航空、737-8-MAXを初受領 機材数が200機に到達 | FlyTeam ニュース”. FlyTeam(フライチーム). 2025年5月11日閲覧。
  10. ^ ミニオン&ジュラシックワールド!厦門航空、特別塗装「ユニバーサル北京リゾート号」2機登場 | FlyTeam ニュース”. FlyTeam(フライチーム). 2025年5月11日閲覧。
  11. ^ 厦門航空、東京/羽田〜天津線を開設 7月2日から週2往復”. 2025年5月20日閲覧。
  12. ^ 厦門航空、日本路線拡充に意欲、以遠需要の獲得も”. トラベルビジョン. 2025年5月11日閲覧。
  13. ^ 厦門航空、関西/厦門線に就航 2009年以来の運航再開 | FlyTeam ニュース”. FlyTeam(フライチーム). 2025年5月11日閲覧。
  14. ^ 厦門航空、7月1日から関西/福州線に週6便で就航 | FlyTeam ニュース”. FlyTeam(フライチーム). 2025年5月11日閲覧。
  15. ^ 厦門航空、8月6日から成田/厦門線に就航 787を日本路線に初投入 | FlyTeam ニュース”. FlyTeam(フライチーム). 2025年5月11日閲覧。
  16. ^ JAL、6月3日から厦門航空とコードシェア 5月31日から販売開始 | FlyTeam ニュース”. FlyTeam(フライチーム). 2025年5月11日閲覧。
  17. ^ 厦門航空、成田/福州線をチャーターから定期便化 787でデイリー運航 | FlyTeam ニュース”. FlyTeam(フライチーム). 2025年5月11日閲覧。
  18. ^ 厦門航空が関西=青島線を新規就航!”. プレスリリース・ニュースリリース配信シェアNo.1|PR TIMES (2019年10月23日). 2025年5月11日閲覧。
  19. ^ 厦門航空、1月に福岡/福州線を開設 737-800で週3便 | FlyTeam ニュース”. FlyTeam(フライチーム). 2025年5月11日閲覧。
  20. ^ 厦門航空、成田/福州線の一部便を除き日本発着路線を全便運休 5月まで | FlyTeam ニュース”. FlyTeam(フライチーム). 2025年5月11日閲覧。
  21. ^ sky-budget (2023年5月7日). “厦門航空、2023年5月15日より大阪/関西~杭州線の運航を再開 | sky-budget スカイバジェット”. 2025年5月11日閲覧。
  22. ^ a b 厦門航空、関西/重慶線に“新規就航”!福州線も再開、8月から | FlyTeam ニュース”. FlyTeam(フライチーム). 2025年5月11日閲覧。
  23. ^ 厦門航空、成田/厦門線 787で再開!コロナ前の路線網戻る | FlyTeam ニュース”. FlyTeam(フライチーム). 2025年5月11日閲覧。
  24. ^ 厦門航空、本日より那覇〜福州線運航開始!火・土曜日の週2便 | FlyTeam ニュース”. FlyTeam(フライチーム). 2025年5月11日閲覧。
  25. ^ 厦門航空、中部〜杭州線新規就航! 9月20日から毎日運航 | FlyTeam ニュース”. FlyTeam(フライチーム). 2025年5月11日閲覧。
  26. ^ 厦門航空、中部〜福州線 週3便 4月1日より運航開始 | FlyTeam ニュース”. FlyTeam(フライチーム). 2025年5月11日閲覧。
  27. ^ 厦門航空、東京/羽田〜天津線を開設 7月2日から週2往復”. 2025年5月20日閲覧。
  28. ^ Alitalia and Xiamen Airlines begins codeshare partnership in late-Sep 2019” (英語). Routesonline. 2020年1月5日閲覧。
  29. ^ a b c AF-KLM, China Southern, Xiamen Air to form a single JV” (英語). ch-aviation. 2020年1月5日閲覧。
  30. ^ 厦門航空とのコードシェアを開始 | プレスリリース | JAL企業サイト”. press.jal.co.jp. 2020年1月5日閲覧。
  31. ^ 子会社&提携会社”. ベトナム航空. 2020年1月5日閲覧。
  32. ^ a b 鹭展新姿 航向未来 厦航空客A321neo首航”. Xiamen Airlines. 2024年12月28日閲覧。
  33. ^ Xiamen Airlines Fleet Details and History”. Planespotters.net. 2024年12月28日閲覧。
  34. ^ シートマップ”. Xiamen Airlines. 2024年12月28日閲覧。
  35. ^ a b Orders and deliveries”. Airbus. 2024年12月28日閲覧。
  36. ^ China's Xiamen Airlines orders 40 A320neo”. ch-aviation. 2024年12月28日閲覧。
  37. ^ China's Xiamen Airlines orders thirty B737 MAX”. ch-aviation. 2024年12月28日閲覧。
  38. ^ Starting a New Chapter! First All-cargo Aircraft of Air Road Logistics Officially Put into Service”. Xiamen C&D Inc.. 2024年12月28日閲覧。

外部リンク





固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「厦門航空」の関連用語

厦門航空のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



厦門航空のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの厦門航空 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS