スカイチームの特徴とは? わかりやすく解説

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スカイチームの特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/21 14:23 UTC 版)

スカイチーム」の記事における「スカイチームの特徴」の解説

北アメリカでは、世界最大規模航空会社であるデルタ航空加盟している。 ラテンアメリカでは、アルゼンチン拠点とするアルゼンチン航空メキシコ拠点とするアエロメヒコ航空加盟している。 ヨーロッパCIS諸国含む)では、KLMオランダ航空アエロフロート・ロシア航空エア・ヨーロッパエールフランスタロム航空チェコ航空ITAエアウェイズの計7社が加盟しており、有償旅客キロでは最大シェア獲得している。 アジアでは、厦門航空大韓航空チャイナエアライン中国東方航空ベトナム航空ガルーダ・インドネシア航空の6社が加盟しており、特に東アジア大きなシェア獲得している。ただし、中国南方航空2018年12月31日付けスカイチーム脱退したため、中国加盟会社中国東方航空厦門航空の2社となっている。 日本の航空会社はまだ加盟した例がない。日本エアシステムJAS)やスカイマーク加盟の話がかつて存在していた。 日本航空JAL)については、ワンワールド加盟前にも話があったほか、同社経営破綻後にも、デルタ航空提携先変えてワンワールドよりも大規模乗客数も多いスカイチーム移籍しようという社内意見強く国土交通省移籍後押ししていた。移籍に伴う諸費用についても、デルタ航空コンピュータシステム改修費用移籍による減収分の補償などの支援呼び掛けていたが、再建にあたって会長就任した稲盛和夫判断により移籍取りやめとなった共同運航などで長年アメリカン航空築いた関係は簡単に打ち切るべきではないという経営哲学移籍に伴うシステムなどのトラブル懸念日航デルタ提携する日米間の空路シェアが六割を超えるという独占禁止法上の問題などが要因報道されている。JALマイレージバンクJMB)の提携先にはスカイチーム加盟航空会社いくつか存在するまた、スカイマーク経営破綻後再建スポンサー選定にあたりデルタ航空中心としたグループ意欲的に活動していたが、全日本空輸ANA)がスポンサーとなった西アジア中東)では、サウディアミドル・イースト航空加盟している。 オセアニアでは、アライアンス設立以来加盟会社がない。ただし、オセアニア方面路線自体アルゼンチン航空ガルーダ・インドネシア航空などいくつかの航空会社カバーしている。 アフリカでは、ケニア航空加盟している他、エールフランス旧植民地諸国中心に幅広い路線網持っている

※この「スカイチームの特徴」の解説は、「スカイチーム」の解説の一部です。
「スカイチームの特徴」を含む「スカイチーム」の記事については、「スカイチーム」の概要を参照ください。

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