Vcmとは? わかりやすく解説

ブイ‐シー‐エム【VCM】

読み方:ぶいしーえむ

vancomycin》⇒バンコマイシン


ブイ‐シー‐エム【VCM】

読み方:ぶいしーえむ

voice coil motor》⇒ボイスコイルモーター


バンコマイシン

分子式C66H75Cl2N9O24
その他の名称バンコシン、Vancocin、Vancomycin、VCM【バンコマイシン】、Vancocine、VCM、VCM【Vancomycin
体系名:バンコマイシン


VCM

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/14 21:00 UTC 版)

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VCM



VCM

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 06:58 UTC 版)

ホンダ・J型エンジン」の記事における「VCM」の解説

J30A/J35A/J35Z/J35Y 高出力低燃費をより高い次元両立するため、可変バルブタイミング・リフト機構応用し、低負荷時に一部気筒の吸排気バルブ休止させることにより擬似的排気量可変させ、合わせて吸・排気ポンピングロス低減させている。 2003年発表4代目インスパイアにリアバンクを休止するVCMが初採用された。2007年発表インスパイア並びに北米仕様アコードでは6気筒-4気筒−3気筒使用気筒数を変化させる新型VCMが初採用された。リアバンク側では4気筒モードで1気筒休止3気筒モード3気筒休止実現するためロッカーシャフト4系統油圧経路を持つ。2012年発表8代目北米仕様アコードでは気筒休止3気筒モードのみだが、吸気側に低回転、高回転でのバルブタイミング切り換えVTEC採用した。リアバンクでは気筒休止含めVTEC切り替えが3ステージとなる。2013年発表アキュラ・RLXでは、リアバンク側で異軸であったVCM切り替えVTEC切り替えを、同軸とするシンクロピストンピン構造による3段階のバルブリフト実現している。 気筒休止時には一部気筒のみが燃焼エネルギー発生するためエンジン振動こもり音増大するエンジン振動吸収させるために、液封エンジンマウント内蔵したアクチュエーター打ち消すように作動させる、アクティブコントロールエンジンマウントを採用している。こもり音低減させるために、室内こもり音逆位相の音を発生して打ち消す、アクティブノイズコントロールを採用している。

※この「VCM」の解説は、「ホンダ・J型エンジン」の解説の一部です。
「VCM」を含む「ホンダ・J型エンジン」の記事については、「ホンダ・J型エンジン」の概要を参照ください。

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