TRISTAN実験とは? わかりやすく解説

TRISTAN実験

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 03:13 UTC 版)

KEKB」の記事における「TRISTAN実験」の解説

KEKB前身となる加速器が、1986年完成したTRISTANトリスタン。Transposable Ring Intersecting Storage Accelerator in Nippon (日本における粒子貯蔵加速を行う置換可能な交差リング) を意味する名称の略称)である。文部省高エネルギー物理学研究所5年の期間と870億円の費用をかけて開発した円形衝突加速器である(2.1.2トリスタン加速器概要 Figure 1)。円形とはいえ電子陽電子衝突実験を行うため途中直線加速器接続し緩やかな屈曲部で繋いだ八角形型のトンネルからなる。陽電子発生加速器電子陽電子線形加速器長さ400メートル入射蓄積リングは約370メートル、主リング周長は3キロで、地下11メートル深さトンネル内にある。直線加速器途中には、実験装置収納する施設設置されており、それぞれ日本地名にちなんだ名前がつけられている。筑波・大穂・富士日光四箇所である。主リング内を電子右回り陽電子左回り回転し、これらの実験室衝突する。なお、八角形になっているのは、電子陽電子シンクロトロン放射光エネルギー損失する屈曲部の曲率を少しでも減らすためである。 TRISTAN実験は、Topクォーク発見標準理論検証最大目的として始まった。TRISTAN実験では、最先端技術多数投入され大型プロジェクトとして注目受けていた。電子加速するための高周波空洞には、TRISTANのために開発した5連型超伝導加速器空洞投入された。また、現在のBell実験装置雛形になったトパーズ(TOPAZ)検出器なども開発されて、実験用いられるなど、のちのBelle実験にもその経験生かされている。TRISTANでの研究成果はΖ0の質量決定フェルミオン世代決定対す寄与等である。 この実験用いられ装置群は、改良行った後、以下の節に記載するKEKB加速器へ殆ど全て転用されることになった改良行ったポイントは、高調波減衰超伝導加速器空洞8台を導入しクラブ空洞によるバンチ衝突角の適正化によるルミノシティの向上や、非対称型になるため、トンネルを再活用して、そこに新規加速器設置したことなどが挙げられるまた、衝突点における実験装置複合型実験装置にすることで、簡素化行った。これらと同時に直線加速器の大強度化を行い最終的にKEKB実験へと引き継ぐになった

※この「TRISTAN実験」の解説は、「KEKB」の解説の一部です。
「TRISTAN実験」を含む「KEKB」の記事については、「KEKB」の概要を参照ください。

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