Suite HWV 437とは? わかりやすく解説

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ヘンデル:組曲(クラヴサン組曲第2集から)

英語表記/番号出版情報
ヘンデル組曲クラヴサン組曲第2集から)Suite HWV 437作曲年: 1710-1726?年 

作品概要

作品解説

2011年12月 執筆者: 丸山 瑶子

HWV 437 d-moll


 アルマンドは、16分音符3つ4分音符1つ動機掛け合い特徴づけられる。動機掛け合う2声の組み合わせが、冒頭では上2声、2回目上声低声というように変わることで、素材限定されいながらも、音響的彩り生まれている。上声跳躍同音反復からなる動機によって下行し始めると、低声2度上行の繰返しとなり、終止向かって全体推進力が高まる。

 クーラント前半楽節切れ目が非常に不規則対照的に繰返し記号後は2小節単位区切られた、比較規則的な構造書かれている。第33小節からは、この2小節周期崩れ動機畳みかけとなることによって切迫感生まれている。


 終楽章ジグヘンデルジグ中でも最短とされ、変奏曲によって拡大してしまう組曲全体規模調整している。伴奏16休符が切れの良さを生み、サラバンド好対照成していると言えよう。


 アルマンドは、16分音符3つ4分音符1つ動機掛け合い特徴づけられる。動機掛け合う2声の組み合わせが、冒頭では上2声、2回目上声低声というように変わることで、素材限定されいながらも、音響的彩り生まれている。上声跳躍同音反復からなる動機によって下行し始めると、低声2度上行の繰返しとなり、終止向かって全体推進力が高まる。

 クーラント前半楽節切れ目が非常に不規則対照的に繰返し記号後は2小節単位区切られた、比較規則的な構造書かれている。第33小節からは、この2小節周期崩れ動機畳みかけとなることによって切迫感生まれている。


 終楽章ジグヘンデルジグ中でも最短とされ、変奏曲によって拡大してしまう組曲全体規模調整している。伴奏16休符が切れの良さを生み、サラバンド好対照成していると言えよう。




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