NATOにとっての戦訓とは? わかりやすく解説

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NATOにとっての戦訓

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 04:49 UTC 版)

コソボ紛争」の記事における「NATOにとっての戦訓」の解説

紛争では、アメリカ軍の兵器弱点明らかにした。これは後にアフガニスタン侵攻イラク戦争のために処置されている。AH-64 アパッチ ヘリコプターや、AC-130 ガンシップ前線使用されいたものの、2機のアパッチアルバニア山中衝突してからは使用中断した精密なミサイル備蓄危険な水準まで低下し紛争想定超えて長期化し、NATO選択余地なく精度の悪い爆弾を使わざるを得なかった。空中戦においても良好な結果得られなかった。連続した作戦によってメンテナンス省かれ多く航空機代替パーツを待つ間待機余儀なくされた。さらに、多く誘導型兵器バルカン半島気候順応できておらず、によって爆弾レーザー誘導遮られた。これは、悪天候でも使用することができる、グローバル・ポジショニング・システムGPS)を使用した旧型爆弾によって回避された。多く無人航空機使用されたものの、敵側標的捕らえるには遅すぎることも明らかにされた。これは、後のアフガニスタン戦争では、敵機飛行音に合わせてミサイルを使う方法用いられセンサ映像確認して撃つ時間をほぼ完全に削減することができた。 コソボ紛争また、NATOのようなハイテクの軍が、単純な戦術によって裏をかかれてしまうことも明らかにした。ウェズリー・クラーク(Wesley Clark)や、紛争後にこれらの戦略解析したその他のNATO将軍らによる。ユーゴスラビア軍は、圧倒的に強い敵に対して、ずっと立ち向かい続けていた。ユーゴスラビア軍効果的に敵を欺いた隠したりする戦術発展させてきた。これらは、全面進攻に対して長期的に無力であると思われるが、上空を飛ぶ航空機人工衛星欺くには効果的な方法であった使われ戦術には、次のようなものがあった: アメリカステルス戦闘機波長長いレーダー追跡されていた。ステルス機ジェットが湿る場合や、爆弾投下している場合ステルス機レーダー捕捉することができる。F-117この方法で照準定められミサイル撃墜されたものと見られる多くローテク手法によって、熱探知ミサイル赤外線センサ撹乱された。小さなガス炉などによって、実在しない山腹あるかのように見せかけられた。 「おとり」が頻繁に用いられた。偽物飛行場、「おとり」の航空機戦車用いられた。戦車は古タイヤ、プラスチック・シート、丸太、缶、そして熱放射装うために燃料用いられた。しかし、クラーク調査によると、「おとり」に爆弾投下されたのは974回のうち25回だけだった。しかし、NATO情報によると、これは作戦遂行の手続きであり、明らかに本物であるとは思えないもの以外は、あらゆる全ての標的に対して攻撃する義務負っているとしている。明らかに本物であるかどうか分かるのならば、本物のみを攻撃することになる。NATOは、ユーゴスラビア空軍損害10倍に上るとしており、「公式なデータによると、コソボ紛争におけるユーゴスラビア軍空爆による損害は、戦車26%、APC34%、大砲47%に上る」としている。 アメリカ人工衛星使った空爆に対して、古い電子妨害装置用いられた。 第二次世界大戦期イスパノ・スイザ対空砲が、ゆっくり飛ぶ無人偵察機に対して効果的に使用された。

※この「NATOにとっての戦訓」の解説は、「コソボ紛争」の解説の一部です。
「NATOにとっての戦訓」を含む「コソボ紛争」の記事については、「コソボ紛争」の概要を参照ください。

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