紛争後
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イリジャ自治体にはイリジャの町の中心に加え、周囲のフラスニツァ(Hrasnica)、ソコロヴィチ・コロニヤ(Sokolović kolonija)、ブトミル(Butmir)、コトラツ(Kotorac)の各地区が含まれる。これらはイリジャの町とは別の集落であるが、イリジャ自治体の市域に含まれ、市の一部を成している。 紛争以降、国勢調査が行われていないため正確な人口は把握されていないが、サラエヴォ県の統計によると47,654人、イリジャ自治体の統計によると44,454人がこの域内に居住している。人口のおよそ90%がボシュニャク人、7%がセルビア人、3%がクロアチア人とみられる。イリジャ自治体の人口はサラエヴォ県の人口の12%弱を占め、ボスニア・ヘルツェゴビナ連邦の人口の2.1%に相当する。 2005年の推計によると、自治体の人口の84%がボシュニャク人と推定される。 イリジャの人口密度は332.3人/平方キロメートルであり、サラエヴォの人口密度2470.1人/平方キロメートルと比較すると人口密度はかなり低くなっている。これは、イリジャ自治体の市域には山や森林が多数含まれることによるものである。イリジャの人口増加率は3.19%となっている。
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紛争後
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「パレ (ボスニア・ヘルツェゴビナ)」の記事における「紛争後」の解説
紛争後、2009年に至るまで国勢調査が行われておらず、正確な人口は把握されていない。サラエヴォを脱出したセルビア人が移住してその人口はおよそ3万人であり、多くがセルビア人であると見られる。
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紛争後
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「ベインティシンコ・デ・マヨ (空母)」の記事における「紛争後」の解説
戦後間もなくしてシュペルエタンダールが艦載機部隊に配備されたが、すぐに例の機関トラブルによって港に貼り付けにされた。1980年代後半には機関トラブルの解消・速力の回復・省力化を目的に、主機をディーゼルエンジンに換装する工事が始まった。 しかし艦歴50年に近い老朽艦でもあり、完全な作戦遂行可能状態にするにはさらに経費がかさむことは明白であった。アルゼンチン海軍はこの艦のさらなる近代化改修のための多大な資金の獲得をあきらめ、ついに1997年にベインティシンコ・デ・マヨは退役した。2000年、数奇な運命を経たこの艦はインドのアランに回航され、そこで解体された。 アルゼンチン海軍航空隊は、この艦がドック入りしている際には隣国ブラジルの航空母艦ミナス・ジェライスの飛行甲板を借りて空母着艦・発艦等の訓練を行い、ベインティシンコ・デ・マヨ退役後も同じくブラジルのサン・パウロの飛行甲板を借りて技能維持に努めていた。しかし実際問題としてアルゼンチン海軍への新規空母の導入は、冷戦が終結ししかもイギリスを含む近隣諸国との対立がない現在、いまだ具体案がない状態である。
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紛争後
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「ヴャチェスラフ・ボリソフ」の記事における「紛争後」の解説
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