L1およびL2学習モデルの統合とは? わかりやすく解説

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L1およびL2学習モデルの統合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/22 03:58 UTC 版)

競合モデル」の記事における「L1およびL2学習モデルの統合」の解説

UCMのような創発主義機能主義、非自然主義モデル直面する大きな課題は、第二言語(L2)習得結果における年齢的変化対処することである。 子供大人よりも完全に第二言語習得してしまうということは広く知られている。ある説明では、子どもと大人L2学習の間のこの「根本的な違い」(Bley-Vroman, 2009)[15]は、生物学的に根拠のある自然言語学習臨界期終了したことに起因するとしている。これに対して競合モデル枠組みでは,言語習得すべての形態が同じ一連の認知的社会的プロセス利用しているが、特定のプロセスへの相対的な依存度や、これらのプロセスが他の学習とどの程度相互作用するかが異なることを強調している。 具体的には,UCMは,L2 習得妨げ4 つリスク要因について,子どもよりも大人の方がより困難であるとしている。 第一言語(L1)パターン定着は,L2パターンとの競合につながる。大人L2パフォーマンス形成するエンレンチメントと競合役割は、古典的な競合モデルBates & MacWhinney, 1981; McDonald, 1989)の主要な特徴であった。 エンレンチメントは,臨界期関与するタイプの種特異的な遺伝的メカニズムではなく神経ネットワーク機能基本的な特性(Zevin, 2012)であることを考慮することが重要である。 大人は、L1からL2へのパターン伝達大きく依存している。これにより、初期学習早くなり、その後L2パターン正確に習得できなくなる。このような転送悪影響加えて成人がL1からの翻訳に頼ることで,L1にL2寄生する関係が生まれる。 大人新し単語習得する際に,抑揚機能語無視してフレーズの中の内容語を分離する過剰分析を行う傾向がある。 一方、子どもは、より大きな塊の一部として単語獲得することで言語習得する傾向がある。 大人は、L2コミュニティとの交流から孤立する可能性がある。 大人は、4つ保護要因または予防要因重点を置くことで、これらの4つリスク要因相殺することができる。 大人共鳴重点を置くことで、新しい形学び定着させることができる-L2の形の間に意味のあるリンクを作るプロセス大人自分自身L2考えるように仕向けることができる(Vygotsky, 1934)。 この内在化のプロセスは、L2パターン間のリンクをさらに強化し、より大きな流暢性生み出すことにつながる。 新しい形組み合わせを学ぶとき、大人大きなフレーズ単位チャンキング重視することができる。 大人は、L2教材読んだり、L2番組見たり、L2グループ交流したりすることで、社会的孤立避け参加意識最大限高めることができる。 これらのプロセスはすべて、子供にも大人にも影響与える。年齢によって異なるのは、その人相対的な社会的地位と、すでにL1を定着させている度合いである。

※この「L1およびL2学習モデルの統合」の解説は、「競合モデル」の解説の一部です。
「L1およびL2学習モデルの統合」を含む「競合モデル」の記事については、「競合モデル」の概要を参照ください。

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