L1およびL2学習モデルの統合
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/22 03:58 UTC 版)
「競合モデル」の記事における「L1およびL2学習モデルの統合」の解説
UCMのような創発主義、機能主義、非自然主義のモデルが直面する大きな課題は、第二言語(L2)習得の結果における年齢的な変化に対処することである。 子供は大人よりも完全に第二言語を習得してしまうということは広く知られている。ある説明では、子どもと大人のL2学習の間のこの「根本的な違い」(Bley-Vroman, 2009)[15]は、生物学的に根拠のある自然言語学習の臨界期が終了したことに起因するとしている。これに対して,競合モデルの枠組みでは,言語習得のすべての形態が同じ一連の認知的・社会的プロセスを利用しているが、特定のプロセスへの相対的な依存度や、これらのプロセスが他の学習とどの程度相互作用するかが異なることを強調している。 具体的には,UCMは,L2 習得を妨げる 4 つのリスク要因について,子どもよりも大人の方がより困難であるとしている。 第一言語(L1)パターンの定着は,L2パターンとの競合につながる。大人のL2パフォーマンスを形成するエンレンチメントと競合の役割は、古典的な競合モデル(Bates & MacWhinney, 1981; McDonald, 1989)の主要な特徴であった。 エンレンチメントは,臨界期に関与するタイプの種特異的な遺伝的メカニズムではなく、神経ネットワーク機能の基本的な特性(Zevin, 2012)であることを考慮することが重要である。 大人は、L1からL2へのパターンの伝達に大きく依存している。これにより、初期の学習が早くなり、その後、L2のパターンを正確に習得できなくなる。このような転送の悪影響に加えて,成人がL1からの翻訳に頼ることで,L1にL2が寄生する関係が生まれる。 大人は新しい単語を習得する際に,抑揚や機能語を無視して,フレーズの中の内容語を分離する過剰分析を行う傾向がある。 一方、子どもは、より大きな塊の一部として単語を獲得することで言語を習得する傾向がある。 大人は、L2コミュニティとの交流から孤立する可能性がある。 大人は、4つの保護要因または予防要因に重点を置くことで、これらの4つのリスク要因を相殺することができる。 大人は共鳴に重点を置くことで、新しい形を学び、定着させることができる-L2の形の間に意味のあるリンクを作るプロセス。 大人は自分自身をL2で考えるように仕向けることができる(Vygotsky, 1934)。 この内在化のプロセスは、L2のパターン間のリンクをさらに強化し、より大きな流暢性を生み出すことにつながる。 新しい形や組み合わせを学ぶとき、大人は大きなフレーズ単位のチャンキングを重視することができる。 大人は、L2教材を読んだり、L2番組を見たり、L2グループと交流したりすることで、社会的孤立を避け、参加意識を最大限に高めることができる。 これらのプロセスはすべて、子供にも大人にも影響を与える。年齢によって異なるのは、その人の相対的な社会的地位と、すでにL1を定着させている度合いである。
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