L1計画の中止とは? わかりやすく解説

L1計画の中止

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/15 14:07 UTC 版)

ソ連の有人月旅行計画」の記事における「L1計画の中止」の解説

接近飛行計画(L1計画)は、1970年10月まで月周回旅行無人ドレスリハーサル続けられていた(1969年8月8日ゾンド7号1970年10月20日ゾンド8号)。ゾンド7号完全無欠成功収めたが、ゾンド8号機内酸素船外漏洩防止後に続く有人宇宙船ソユーズL1の安全性検証リハーサル目的もあったので、無人機とはいえ重要な案件であった)、及び大気圏水切り飛行失敗し第2回ポイントであるインド洋不時着する結局、L1計画達成実現されると無く1970年10月31日政府命令により、ソユーズL1計画正式に中止となった。 なお、1969年アメリカアポロ計画による有人月面着陸達成ソビエト政府が公式に「有人月面着陸計画存在否定」後もL1計画継続させた理由として、レーニン生誕100周年1970年)を記念して一回きりの有人接近飛行を行うことが立案されたことがあげられるコロリョフ設計局(後にL3計画担当)とはライバル関係にあるチェロメイ設計局プロトンロケット開発した部署)が計画担当ソンド8号不時着の際、最高20G減速度受けたが、2003年 ISS向けソユーズ打ち上げ失敗時でも同じ数値記録し生命別状は無いことが証明されている。 ソンド8号不時着したインド洋は、有力な不時着ポイントとして想定済みで、ソ連海軍艦艇待機させていた。 ソユーズL1計画中止までに有人宇宙船ソユーズL1(2機)は既に完成していた。 8号機まで製造され無人機ゾンドロシア語で「無人計測器」)打ち上げにはプロトンロケット使用され有人宇宙船ソユーズL1打ち上げにも使用される予定であった(L3計画違い月着陸船運搬不要であったため、最大搭載量少なくとも実用化済みプロトンロケットで十分役目担えた。現在でもプロトンロケットミール等の宇宙ステーション打ち上げ通信衛星打ち上げ用いられている)

※この「L1計画の中止」の解説は、「ソ連の有人月旅行計画」の解説の一部です。
「L1計画の中止」を含む「ソ連の有人月旅行計画」の記事については、「ソ連の有人月旅行計画」の概要を参照ください。

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