IC乗車券としての利用とは? わかりやすく解説

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IC乗車券としての利用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 23:41 UTC 版)

交通系ICカード全国相互利用サービス」の記事における「IC乗車券としての利用」の解説

10カード小児用も含む)のいずれか持っている場合には、以下のエリアICカード乗車券として、鉄道改札機路面電車・バス乗降口設置されているカードリーダータッチしてそのまま使用出来る。ほとんどのケース残高現金チャージ相互に利用可能となっている。普通運賃別にIC運賃がある区間では、相互利用カード使用してIC運賃適用される一部カード実施しているポイントサービスおよびオートチャージには原則として当該カードエリア外では対応していない。また、PiTaPa使用する場合はあらかじめカード残高チャージしておく必要があるICOCA近畿圏エリア除いてポストペイ利用出来ない)。 それぞれのエリア原則として独立しており、SuicaPASMOSUGOCAはやかけん除いて複数ICカードエリアをまたがった連続利用できない中間改札等での処理が必要になる)。2021年3月13日JR同士では初めSuicaTOICAICOCAエリア連続するようになったが、エリアを跨いだ利用在来線IC定期券及びSuicaTOICAICOCA発行した新幹線定期券FREX」「FREXパル」に限定される予定で、引き続きIC残高でのエリアまたぎ利用できないこのようにIC残高でのエリアをまたぐ利用行っていない理由として、鉄道ライター都市交通研究家久保達也PASMO導入時の経緯から推察してエリアをまたぐ利用認め前に様々なパターン運賃検証テストを行う必要があり、これに要するコスト利用パターン利用者数が限られるエリアまたぎ利用見合わないではないか推察している。 PASMO参加事業者中には交通系ICカード全国相互利用サービス参加していない事業者があり、これらの事業者エリアではPASMO・Suica以外のICカード相互利用できない一部事業者(市や交通局など)が発売している福祉乗車証ICカード化がされたもの)も、下記エリアであれば通常のICカード乗車券としての相互利用は可能であるが、割引適用エリア規定されており、その外では割引適用はされない切符にある(往復割引/学生割引/ジパング倶楽部制度使用できない。 @media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}SF利用の際の1回最高額タッチでGo!新幹線での東京盛岡間の運賃自由席特急券合わせて13,960円(年間同額)で、SF移動可能距離と運賃のみでの最長かつ最高額現在の時点大回りない場合で、浪江松本の509.8Km運賃8,360円である(今後更新される可能性がある)。[要出典] 相互利用可能なエリア Kitacaエリア Suicaエリア - 各地域連携ICカード導入エリアを含む PASMOエリア - 関東鉄道鉄道線)、千葉都市モノレールを除く(PASMO・Suicaのみ利用可能)。 TOICAエリア manacaエリア ICOCAエリア PiTaPaエリア SUGOCAエリア nimocaエリア はやかけんエリア 片利用可能なエリア これらのエリアでは10カード利用できるが、逆にエリア向けに発行するカードでは10カードエリアでは基本的に利用できないSuicaシステムを介して利用可能なエリアSAPICAエリア札幌市交通局など) icscaエリア仙台市交通局など) odecaエリアJR東日本BRTりゅーとエリア新潟交通ICOCAシステムを介して利用可能なエリアPASPYエリア広島県内民鉄バス事業者IruCaエリア高松琴平電気鉄道など) SUGOCAシステムを介して利用可能なエリアエヌタスTカードエリア(長崎自動車グループ熊本地域振興ICカードくまモンのICカードエリア熊本県内民鉄バス事業者

※この「IC乗車券としての利用」の解説は、「交通系ICカード全国相互利用サービス」の解説の一部です。
「IC乗車券としての利用」を含む「交通系ICカード全国相互利用サービス」の記事については、「交通系ICカード全国相互利用サービス」の概要を参照ください。

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