F1におけるパルクフェルメとは? わかりやすく解説

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F1におけるパルクフェルメ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/08 07:46 UTC 版)

パルクフェルメ」の記事における「F1におけるパルクフェルメ」の解説

F1におけるパルクフェルメは、シーズンによってルールの違い見られるものの、大まかに一定しているルールをここでは記載する現行ルールではレースセッションを行っていない状態のマシンを「パルクフェルメ状態」と呼ぶ。つまり、フリー走行公式予選決勝レースコース走行している状態以外は厳密にはこれに該当する以前よりパルクフェルメマシン保管するルール存在したが、現在のように厳密なものではなかった。「予選から決勝までパルクフェルメ内で保管行い一切外部からの力を与えてならない」とする現行ルールの元となるレギュレーション制定されたのは2003年からである。レギュレーション上で基本的に予選終了後土曜日18:30から決勝当日日曜日8:30までパルクフェルメにて各マシン保管されなくてはならない。(※:ただし、下記特例あり) しかし、2010年より参戦チーム増えすべてのマシンを一カ所に集めて管理することが困難となった。そのため、マシンを各チームガレージに錠付きカバーをかけて保管しカメラによって監視することでパルクフェルメルールを運用している。 この期間中特別な許可がない限りマシン触れることも許されない保管している期間中オフィシャルマシン計量寸法その他の装備品F1レギュレーション照らし合わせて準拠しているか否か厳密に調査する。 この調査レースが行われる当期レギュレーション準拠するパルクフェルメから離れたマシンは、すなわち先述の「パルクフェルメ状態」にあたりチームマシンに対して行う作業は、レギュレーション厳格に規定され作業限定されている。また、これらの作業FIAのテクニカルチーフとオフィシャル厳し監視の下でのみで実施許可される。この「パルクフェルメ状態」の間は小規模改良許可されているが、これも2010年のF1世界選手権ルール準拠する。したがってブレーキオイル注油フロント/リアウィング角度変更などは認められるものの、Q3進出者はQ2ベストタイム出したときはいていタイヤスタートしなければならない、とルール化されているため、現在では下記の「例外」以外は認められないギアボックスエンジン丸ごと交換する場合は、レギュレーション相応するペナルティ課される。ただし、ギアボックスに関しては「ギアレシオ変更」はパルクフェルメ状態で行っていとされる作業認められており、ギアレシオ変更主催者側申告して許可されれば、パルクフェルメ状態のマシンでも作業を行うことができる。また2010年よりレース中の給油禁止されたため、給油認められている。 タイヤ交換許可される例外」としては、天候の変化である。例えば、予選だったが決勝では晴天になった場合、あるいはその逆に予選では晴れたものの、決勝では雨天になった場合はその天候応じた適切なタイヤ交換認められる2009年まで決勝スタート時での予選タイヤ使用義務はなく、パルクフェルメにおいてのタイヤ交換認められていた。 決勝レースで、チェッカーフラッグ受けた後、1周を走行後、ドライバーパルクフェルメマシン駐車しなければならない。1位から3位までのマシン表彰台上る義務があるドライバーマシン)と、それ以下マシン駐車する場所が異なるものの、各マシン駐車するエリアパルクフェルメ内であると定められている。また、近年ではレース終了後重量計測が厳密化されているため、チェッカーフラッグ受けてウィニングランを行うドライバー以前のようにコース中央凱旋するよりも、コーナーアウト側などタイヤカスやゴミが多い場所を走行し、あえてタイヤ表面ゴミ多く付着させた状態でパルクフェルメ戻ってくるようにしている。これは、パルクフェルメマシン測定を行う場合マシン付着しているものはマシン一部とみなす」ためであり、タイヤカスやゴミが少しでもマシン付着していれば、当然ながら重量増える。これは、このようなゴミ同然のようなものであれ「オフィシャルマシンから取り除いて最終重量測定してならない」と取り決められているためである。 逆にレース終盤クラッシュによってマシンパーツ多く欠損した状態でチェッカーフラッグを受け、パルクフェルメ最終重量測定した結果規定重量に満たなかったために失格になるケースもある。

※この「F1におけるパルクフェルメ」の解説は、「パルクフェルメ」の解説の一部です。
「F1におけるパルクフェルメ」を含む「パルクフェルメ」の記事については、「パルクフェルメ」の概要を参照ください。

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