EMGマーケティング
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EMGマーケティング合同会社(英:EMG Marketing G.K.)は、かつて存在したエクソンモービルの日本法人。
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- 2 EMGマーケティングの概要
EMGマーケティング
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「エクソンモービル」の記事における「EMGマーケティング」の解説
詳細は「EMGマーケティング」を参照 日本での事業は、1961年に設立されたエクソンモービル有限会社(英:Exxon Mobil Y.K.)を中心に運営されていた。石油製品・石油化学製品の販売を主要事業とし、同社を親会社とするエクソンモービル・ジャパングループを展開していた。エクソンモービルのブランドである「エッソ」・「モービル」に加え東燃ゼネラル石油(現・ENEOS)のブランドである「ゼネラル」も展開し、2005年時点でこれら3ブランドのガソリンスタンドを5,917軒展開していた。 2012年の改組によりEMGマーケティング合同会社(英:EMG Marketing G.K.)と改称。当初はエクソンモービルの100%子会社であるエクソンモービル アジア インターナショナル SARLが100%出資している会社であったが、その後、親子関係が逆転し、東燃ゼネラル石油が99%出資し、残りの1%をエクソンモービルの子会社が出資する形となった。2017年1月をもって東燃ゼネラル石油に吸収合併され、消滅。 なお、モービルブランドの潤滑油事業に関しては東燃ゼネラル石油の子会社として設立されたEMGルブリカンツが承継し、東燃ゼネラル石油がJXエネルギーと統合されJXTGエネルギー(現・ENEOS)となったことに伴い、ENEOSの子会社となった同社が輸入・販売を継続していたが、2022年3月31日を以て国内販売契約は満了し、4月よりエクソンモービル・ジャパン合同会社での販売に変更された。
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