DD56形とは? わかりやすく解説

DD56形(DD56 2・3・4)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/14 19:03 UTC 版)

八戸臨海鉄道」の記事における「DD56形(DD56 2・3・4)」の解説

1-2号機は、1970年八戸臨海鉄道線開業時あわせて導入され本線ディーゼル機関車である。汽車製造製造された(製造番号3491、3492)。国鉄DD13形最終ロット準じた設計で、自重56 t、最大寸法長さ 13,600 mm、高さ 3,879 mm、幅 2,846 mm台車DD13形のDT113形台車似たウィングばね式を履く。エンジンは2基あり、1基あたり500馬力出力有する

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DD56形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/12 16:27 UTC 版)

神奈川臨海鉄道」の記事における「DD56形」の解説

山下埠頭駅開業時市営公共臨港線入換用として横浜市用意した機関車で、横浜市からの借用機であった。こちらは国鉄DD13形同型機である。4動軸 (B-B)、自重 56 t、定格出力 1,000 PS日本車輌製造製。本牧線開業に際して同線に転属した。DD452と同時に廃車

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DD56形 (DD5651 - 5653)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/28 08:27 UTC 版)

岩手開発鉄道」の記事における「DD56形 (DD5651 - 5653)」の解説

1968年昭和43年)から1973年昭和47年)にかけて新潟鐵工所製造されたセンターキャブ式ディーゼル機関車で、スタイル国鉄DD13形類似する当初自重53tであったためDD53形であったが、1979年昭和54年)に機関をDMF31SB(500ps/1500rpm)からDMF31SBI(600ps/1500rpm)に換装し56tとなったため同時に改番された。1993年平成5年)から1997年平成9年)にかけて、信頼性向上を目的として機関直噴式のDMF31SDI(600ps)に再換装されている。

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DD56形 (DD5601)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/28 08:27 UTC 版)

岩手開発鉄道」の記事における「DD56形 (DD5601)」の解説

DD53形当時検査時の輸送力維持目的として、1977年昭和52年6月新潟鐵工所製造されたセンターキャブ式のディーゼル機関車。56t機で機関当初DMF31SBI(600ps/1500rpm)を2基搭載していたが、1995年平成7年12月直噴式DMF31SDI(600ps)へ換装された。

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DD56形(DD5601)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2012/12/23 14:22 UTC 版)

岩手開発鉄道DD56形ディーゼル機関車」の記事における「DD56形(DD5601)」の解説

石灰石輸送主力機であり、2009年現在岩手開発鉄道で最も新し機関車である。岩手開発鉄道自社発注の56tセンターキャブ式のディーゼル機関車1977年新潟鐵工所製。機関はDMF31SBI(600ps/1500rpm)を2基搭載する

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DD56形(DD5651 - DD5653)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2012/12/23 14:22 UTC 版)

岩手開発鉄道DD56形ディーゼル機関車」の記事における「DD56形(DD5651 - DD5653)」の解説

元々は岩手開発鉄道自社発注した53tセンターキャブ式のディーゼル機関車DD53形である。1968年1号機新潟鐵工所製造されその後1969年1973年に1両ずつが増備された。 新造時機関はDMF31SB(500ps/1500rpm)を2基装備していた。貨物増加に伴い貨車牽引両数増加計画されたことにより、1979年から1975年にかけて機関DMF31SDI(600ps/1500rpm)2基に換装自重が56tとなったためにDD56形に編入された。そのさい、DD56形(DD5601)と区別するために50番台番号与えられた。 1993年から直噴機関への換装実施されている。

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