Cao Mengとは? わかりやすく解説

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曹萌Cao Meng

ソウボウ
サウバウ

(?~?)
処士

字は元偉沛国譙の人。曹騰の父、曹操曾祖父武帝紀》。「曹節」とするのは誤り武帝集解》。

日ごろ仁徳温厚によって称えられていた。隣人のうちに豕を失った者がいて、曹萌の豕と同じ種類だった。(隣人は曹家の)門までやって来てそれを誤認したが、曹萌は(豕を渡して)彼と争わなかった。後になって、いなくなった豕が彼の家に帰ってきたので、豕の飼い主大い恥じ入り誤認した豕を送り返すとともに曹萌に謝罪した。曹萌は笑いながらそれを受け取った。これによって郷里人々尊敬し歎息した《武帝紀》。

太和三年二二九)六月、魏の明帝高祖父曹騰を高皇、その夫人呉氏高皇后と諡し、文帝高祖父処士曹萌とともに鄴の廟所合祀した宋書礼志》。このとき司空陳羣らが提議した。「周の武王太王王季文王追尊して王といたしました。魏は皇帝号しておるのですから、大長秋特進君(曹騰)を『商皇』と追号なさいますよう。」帝はこれを認めた通典》。

帝はさらに詔勅下した。「わが魏室は天の秩序継承し足跡は高皇・太皇帝曹騰曹嵩)が発せられ、功業は武皇・文皇帝曹操曹丕)が高められた。高皇の父の処士君(曹萌)については、密かに人徳謙譲修め行動神業のごとく、これこそ天地祝福を受け、神霊由来するところである。しかるに精神暗く遠きところにあり、称号記されておらず、孝行尊んで根本重んずることにはならない。そこで公卿以下に命ずる。会議のうえ諡号定めよ。」《劉曄伝》

侍中劉曄意見。「周王祖先后稷まで求めている理由は、その人が唐(堯)を補佐して功績立て、その名が祭祀経典記載されいるからです。漢氏初めから追諡本義はその父親越えることがなくなりました。上に周室と比べれば、大魏の発祥は高皇からの始まりとなりますし、下に漢氏論ずれば追諡の礼はその祖父及ばないことになります愚考いたしまするに、追尊本義は高皇までに留めるのがよろしゅうございます。」《劉曄伝》

侍中繆襲意見。「『元』とは第一であり、首魁であり、気の初めでございます。また諡法にも、道義行って人々喜ばせるのを『元』と呼び仁愛尊んで徳義貴ぶのを『元』と呼ぶ、とございます処士君に『元皇』と諡号を贈るのがよろしゅうございます。」《通典

太傅鍾繇意見。「処士君は六親等にあたり親族繋がり途絶えておりますゆえ、その廟所解体して霊魂を移すべきです。愛情優先なさるならば、処士君のご英霊はその過分の礼に不安を覚えられるものと存じます。いま博士らは礼法をもって判断いたしました。そのご意見お聞き入れくださいますよう。」詔勅によりこの意見従った通典》。

同年十月洛陽廟所完成したので、帝は直々に廟所移転させた《宋書礼志》。

参照王季 / 繆襲 / 堯 / 呉夫人 / 后稷 / 周武王 / 周文王 / 鍾繇 / 曹叡明帝) / 曹嵩 / 曹操 / 曹騰 / 曹丕文帝) / 太王 / 陳羣 / 劉曄 / 漢 / 魏 / 鄴県 / 周 / 譙県 / 唐 / 沛国 / 洛陽県 / 公卿 / 司空 / 侍中 / 大長秋 / 太傅 / 特進 / 博士 / 諡 / 処士




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