中国高速鉄道CR400AF型電車とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 中国高速鉄道CR400AF型電車の意味・解説 

中国高速鉄道CR400AF型電車

(CR400AF から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/10/21 07:10 UTC 版)

中国高速鉄道CR400AF型電車
柳州駅から発車するCR400AF
基本情報
運用者 中国鉄路総公司
製造所 青島四方機車車輛青島四方ボンバルディア鉄路運輸設備中国語版
製造年 2015年 (2015) -
運用開始
  • AF:2016年8月15日
  • AF-A:2018年6月16日
  • AF-B:2019年1月5日
  • AF-G:2021年1月22日
  • AF-Z、AF-BZ:2021年6月25日
  • AF-C:2021年7月15日
  • AF-AZ:2024年1月1日
  • AF-S・AF-BS:2024年6月15日
  • AF-AE:2024年9月30日
主要諸元
編成
軌間 1,435 mm
電気方式 交流25,000 V 50 Hz
最高運転速度 350 km/h
設計最高速度 420 km/h
編成長
  • 8両編成: 209.72 m
  • 16両編成: 414.92 m
  • 17両編成: 440.57 m
全長
  • 先頭車: 27,910 mm
  • 中間車: 25,650 mm
全幅 3,360 mm
全高 4,050 mm
車体 アルミニウム合金
主電動機 YQ625/YJ302A[1]
主電動機出力 625kW
駆動方式 WN駆動
編成出力
  • 8両編成: 10,365 kW
  • 16·17両編成: 19,164 kW
制御装置 水冷式IGBT素子VVVFインバータ制御
制動装置 回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ (応荷重装置付)
耐雪ブレーキ
直通ブレーキ
駐車ブレーキ
抑速ブレーキ [2]
テンプレートを表示

中国高速鉄道CR400AF型電車 (ちゅうごくこうそくてつどうCR400AFがたでんしゃ) は、中華人民共和国高速鉄道車両である。

量産先行車のCR400AF-0207 (旧塗装)

概要

最高運転速度400 キロメートル毎時 (km/h) を目標として開発され、中車グループの青島四方機車車輛青島四方ボンバルディア鉄路運輸設備中国語版が製造する。

沿革

2012年中国鉄路総公司企業大学研究機関と共同で、中国標準規格の鉄道車両として中国標準動車組の開発を開始した[3]

2015年6月30日に試作車のCRH-0207 (CR400AF-0207) が完成し、中国国家鉄道試験中心で試験を開始した[3]

2016年7月15日に鄭徐旅客専用線で420 km/hすれ違い試験に成功した[4]

2016年8月15日に哈大旅客専用線で運行を開始した[5]

2017年6月26日に復興号[注釈 1]として運行を開始した[6]

2017年9月21日に350 km/hで営業運転を開始した[7]

型式

通常型

2017年6月に運行を開始した。従来の和諧号と比較して信頼性やエネルギー効率の向上が図られている。また、静寂性の強化やWifiネットワークの完備によって居住性も向上した[8]

スマート型

2021年6月に運行を開始した型式で、5G通信技術が採用されている他、走行音の低減、空調設備の強化による更なる快適性の向上が図られている。また、ビジネスクラス新幹線グランクラスの接客水準を上回る、パーテーション付き1+1の座席配置を採用しており、各座席にディスプレイを備えている[9]

技術改良型

2024年6月に運行開始。車体の軽量化や騒音の低減が成されており、従来より大型の荷物スペースを完備している。また、一部の一等車の座席にバックシェルシートが採用された[10]

寝台型

2024年10月に運行を開始した。高速動車組列車では初となる寝台列車であり、北京-香港間、上海-香港間の列車として運用されている[11]

種類・編成

  • 車両番号0XXXは量産先行車
  • 車両番号1XXXは青島四方ボンバルディアの製造
  • 車両番号2XXXは青島四方機車車輛製造の製造
北京南駅で発車を待つCR400AF-2006
CR400AF-A-1002
福田からのCR400AF-A-2065
CR400AF-B-2116
CR400AF-Z
寝台車のCR400AF-AE(香港西九龍駅 - 北京西駅間を結ぶG898次夜行列車

編成表

CR400AF・CR400AF-C・CR400AF-Z・CR400AF-G・CR400AF-S

8両編成となっている。

編成表

号車 1 2 3 4 5 6 7 8
等級 一等・商務合造車 二等車 二等・食堂合造車 二等車 二等・商務合造車
車両番号 CR400AF-xxxx
ZYS xxxx01
ZE xxxx02 ZE xxxx03 ZE xxxx04 ZEC xxxx05 ZE xxxx06 ZE xxxx07 CR400AF-xxxx
ZES xxxx00
動力配置 制御車 (Tc) 電動車 (M) 付随車・パンタグラフ付き (Tp) 電動車 (M) 電動車 (M) 付随車・パンタグラフ付き (Tp) 電動車 (M) 制御車 (Tc)
定員 5+28 85/90 85/90 75/80 63/68 85/90 85/90 5+40/45
定員
(2142~2146)
5+24 60 60 48 42 60 60 5+28
定員
(AF-Z
1次車・
AF-C-2214)
6+28 90 90 75 63 90 90 6+40
定員
(AF-Z
2次車)
5+28 90 90 75 63 90 90 6+40
定員
(AF-S)
5+32 93 93 78 83 93 93 6+43
ユニット ユニット1 ユニット2

CR400AF-A・CR400AF-AZ・CR400AF-AE・CR400AF-AS

CR400AFの2倍の16両編成である[12]

特に、CR400AF-AEは2024年9月に導入された寝台電車である。

編成表

号車 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
動力配置 制御車 (Tc) 電動車 (M) 付随車・パンタグラフ付き (Tp) 電動車 (M) 電動車 (M) 付随車・パンタグラフ付き (Tp) 電動車 (M) 付随車 (T) 付随車 (T) 電動車 (M) 付随車・パンタグラフ付き (Tp) 電動車 (M) 電動車 (M) 付随車・パンタグラフ付き (Tp) 電動車 (M) 制御車 (Tc)
ユニット ユニット1 ユニット2 ユニット3 ユニット4
等級 商務車 一等車 二等車 二等・食堂合造車 二等車 一等車 一等・商務合造車
車両番号 CR400AF-A-xxxx
ZYS xxxx01
ZY xxxx02 ZE xxxx03 ZE xxxx04 ZE xxxx05 ZE xxxx06 ZE xxxx07 ZE xxxx08 ZEC xxxx09 ZE xxxx10 ZE xxxx11 ZE xxxx12 ZE xxxx13 ZE xxxx14 ZE xxxx15 CR400AF-A-xxxx
ZES xxxx00
定員 5+12 60 90 90 90 90 90 75 48 90 90 90 90 90 60 5+28
定員
(AF-AZ)
6+16 60 90 90 90 90 90 75 48 90 90 90 90 90 60 6+28
定員
(AF-AS)
6+14 62 93 93 93 93 93 78 73 93 93 93 93 93 62 5+24
CR400AF-AE
等級 二等・特等合造車 寝台車 寝台・食堂合造車 寝台車 二等・特等合造車
車両番号 CR400AF-AE-xxxx
ZET xxxx01
WR xxxx02 WR xxxx03 WR xxxx04 WR xxxx05 WR xxxx06 WR xxxx07 WRC xxxx08 WR xxxx09 WR xxxx10 WR xxxx11 WR xxxx12 WR xxxx13 WR xxxx14 WR xxxx15 CR400AF-AE-xxxx
ZET xxxx00
定員 12+45 40 40 40 40 40 40 18 40 40 40 40 40 40 40 12+45

CR400AF-B・CR400AF-BZ・CR400AF-BS

CR400AF-Aに中間車を増結した編成で、ホーム長や車両基地の設備を考慮した17両編成となり、定員数もCR400AF-Aから90名増加した1283名となった(AF-BZは1285名、AF-BSは1347名)。2019年から京滬高速鉄道での運行が予定されている[13]

号車 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17
動力配置 制御車 (Tc) 電動車 (M) 付随車・パンタグラフ付き (Tp) 電動車 (M) 電動車 (M) 付随車・パンタグラフ付き (Tp) 電動車 (M) 付随車 (T) 付随車 (T) 電動車 (M) 付随車・パンタグラフ付き (Tp) 電動車 (M) 電動車 (M) 付随車・パンタグラフ付き (Tp) 電動車 (M) 付随車 (T) 制御車 (Tc)
ユニット ユニット1 ユニット2 ユニット3 ユニット4
等級 商務車 一等車 二等車 二等・食堂合造車 二等車 一等車 一等・商務合造車
等級
(AF-BS)
商務車 一等車 二等車 二等・食堂合造車 二等車 一等車 優選一等・商務合造車
車両番号 CR400AF-B-xxxx
CR400AF-BZ-xxxx
CR400AF-BS-xxxx
SW xxxx01
ZY xxxx02 ZE xxxx03 ZE xxxx04 ZE xxxx05 ZE xxxx06 ZE xxxx07 ZE xxxx08 ZEC xxxx09 ZE xxxx10 ZE xxxx11 ZE xxxx12 ZE xxxx13 ZE xxxx14 ZE xxxx15 ZY xxxx16 CR400AF-B-xxxx
CR400AF-BZ-xxxx
CR400AF-BS-xxxx
ZYS xxxx00
定員 5+12 60 90 90 90 90 90 75 48 90 90 90 90 90 90 60 5+28
定員
(AF-BZ)
6+16 60 90 90 90 90 90 75 48 90 90 90 90 90 90 60 6+28
定員
(AF-BS)
6+14 62 93 93 93 93 93 78 73 93 93 93 93 93 93 62 5+24

脚注

注釈

出典

  1. ^ https://china-emu.cn/Trains/Model/Detail-12002-101-S.html
  2. ^ 道客巴巴. “CR400AF(BF)动车组制动系统”. www.doc88.com. 2024年3月14日閲覧。
  3. ^ a b 350km/h China Standard EMU Rolled Off the Line”. China Railway (2015年6月30日). 2018年8月23日閲覧。
  4. ^ “中国高速鉄道が時速420キロのすれ違い走行に成功 世界最速”. 新華社. (2016年7月18日). https://jp.xinhuanet.com/2016-07/18/c_135522526.htm 2018年8月23日閲覧。 
  5. ^ China's Standard high-speed EMU enters service”. International Railway Journal (2016年8月15日). 2018年8月23日閲覧。
  6. ^ “中国で高速鉄道「復興号」デビュー 習近平主席のスローガンから命名、党大会控え「核心」に求心力”. 産経新聞. (2017年6月27日). https://www.sankei.com/article/20170627-F6V6FNL4CFM6BBDIKC7DXJNDOE/ 2018年5月3日閲覧。 
  7. ^ “高速鉄道350キロ再開へ 中国「復興号」世界最速に”. 産経新聞. (2017年9月21日). https://www.sankei.com/world/news/170921/wor1709210008-n1.html 2018年5月3日閲覧。 
  8. ^ 【中国標準】高速鉄道の新型車両「復興号」の強みとは? 人民網日本語版 2017年06月27日14:34 https://j.people.com.cn/n3/2017/0627/c207985-9233774.html
  9. ^ 鉄道プレスネット 中国高速鉄道の新型「スマート復興号」登場 旅客機ファーストクラスのような座席も 2021年6月25日 https://news.railway-pressnet.com/archives/25610
  10. ^ 「アップグレード版」復興号が京滬高速鉄道に登場 japanese.shanghai.gov.cn| 2024-06-19 https://japanese.shanghai.gov.cn/ja-Latest-WhatsNew/20240619/1d5ebfc8b62b4a44b7675e05396c19c7.html
  11. ^ 北京観光 スマート寝台高速列車「復興号」が北京-香港間と上海-香港間で10月1日より運行開始 2024-09-26 https://japan.visitbeijing.com.cn/article/4Jb6FLZniZI
  12. ^ “中国高速鉄道列車「復興号」、長さ2倍の400メートルに!”. スプートニク. (2018年3月13日). https://sputniknews.jp/20180313/4661564.html 2018年5月3日閲覧。 
  13. ^ “高速鉄道「超長版」の復興号17両編成が北京に到着、2019年には時速350kmで営業運転”. レコードチャイナ. (2018年10月4日). https://www.recordchina.co.jp/b650543-s0-c30-d0142.html 2018年10月24日閲覧。 {{cite news}}: CS1メンテナンス: 先頭の0を省略したymd形式の日付 (カテゴリ)

関連項目




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「中国高速鉄道CR400AF型電車」の関連用語

中国高速鉄道CR400AF型電車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



中国高速鉄道CR400AF型電車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの中国高速鉄道CR400AF型電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS