中国高速鉄道CR400AF型電車
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/10/21 07:10 UTC 版)
| 中国高速鉄道CR400AF型電車 | |
|---|---|
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柳州駅から発車するCR400AF
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| 基本情報 | |
| 運用者 | 中国鉄路総公司 |
| 製造所 | 青島四方機車車輛、青島四方ボンバルディア鉄路運輸設備 |
| 製造年 | 2015年 - |
| 運用開始 |
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| 主要諸元 | |
| 編成 | |
| 軌間 | 1,435 mm |
| 電気方式 | 交流25,000 V 50 Hz |
| 最高運転速度 | 350 km/h |
| 設計最高速度 | 420 km/h |
| 編成長 |
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| 全長 |
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| 全幅 | 3,360 mm |
| 全高 | 4,050 mm |
| 車体 | アルミニウム合金 |
| 主電動機 | YQ625/YJ302A[1] |
| 主電動機出力 | 625kW |
| 駆動方式 | WN駆動 |
| 編成出力 |
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| 制御装置 | 水冷式IGBT素子VVVFインバータ制御 |
| 制動装置 | 回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ (応荷重装置付) 耐雪ブレーキ 直通ブレーキ 駐車ブレーキ 抑速ブレーキ [2] |
中国高速鉄道CR400AF型電車 (ちゅうごくこうそくてつどうCR400AFがたでんしゃ) は、中華人民共和国の高速鉄道車両である。
概要
最高運転速度400 キロメートル毎時 (km/h) を目標として開発され、中車グループの青島四方機車車輛・青島四方ボンバルディア鉄路運輸設備が製造する。
沿革
2012年に中国鉄路総公司は企業・大学・研究機関と共同で、中国標準規格の鉄道車両として中国標準動車組の開発を開始した[3]。
2015年6月30日に試作車のCRH-0207 (CR400AF-0207) が完成し、中国国家鉄道試験中心で試験を開始した[3]。
2016年7月15日に鄭徐旅客専用線で420 km/hすれ違い試験に成功した[4]。
2016年8月15日に哈大旅客専用線で運行を開始した[5]。
2017年6月26日に復興号[注釈 1]として運行を開始した[6]。
2017年9月21日に350 km/hで営業運転を開始した[7]。
型式
- 通常型
2017年6月に運行を開始した。従来の和諧号と比較して信頼性やエネルギー効率の向上が図られている。また、静寂性の強化やWifiネットワークの完備によって居住性も向上した[8]。
- スマート型
2021年6月に運行を開始した型式で、5G通信技術が採用されている他、走行音の低減、空調設備の強化による更なる快適性の向上が図られている。また、ビジネスクラスは新幹線のグランクラスの接客水準を上回る、パーテーション付き1+1の座席配置を採用しており、各座席にディスプレイを備えている[9]。
- 技術改良型
2024年6月に運行開始。車体の軽量化や騒音の低減が成されており、従来より大型の荷物スペースを完備している。また、一部の一等車の座席にバックシェルシートが採用された[10]。
- 寝台型
2024年10月に運行を開始した。高速動車組列車では初となる寝台列車であり、北京-香港間、上海-香港間の列車として運用されている[11]。
種類・編成
- 車両番号0XXXは量産先行車
- 車両番号1XXXは青島四方ボンバルディアの製造
- 車両番号2XXXは青島四方機車車輛製造の製造
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通常型
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スマート型
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技術改良型
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寝台型
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編成表
CR400AF・CR400AF-C・CR400AF-Z・CR400AF-G・CR400AF-S
8両編成となっている。
編成表
| 号車 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 等級 | 一等・商務合造車 | 二等車 | 二等・食堂合造車 | 二等車 | 二等・商務合造車 | |||
| 車両番号 | CR400AF-xxxx ZYS xxxx01 |
ZE xxxx02 | ZE xxxx03 | ZE xxxx04 | ZEC xxxx05 | ZE xxxx06 | ZE xxxx07 | CR400AF-xxxx ZES xxxx00 |
| 動力配置 | 制御車 (Tc) | 電動車 (M) | 付随車・パンタグラフ付き (Tp) | 電動車 (M) | 電動車 (M) | 付随車・パンタグラフ付き (Tp) | 電動車 (M) | 制御車 (Tc) |
| 定員 | 5+28 | 85/90 | 85/90 | 75/80 | 63/68 | 85/90 | 85/90 | 5+40/45 |
| 定員 (2142~2146) |
5+24 | 60 | 60 | 48 | 42 | 60 | 60 | 5+28 |
| 定員 (AF-Z 1次車・ AF-C-2214) |
6+28 | 90 | 90 | 75 | 63 | 90 | 90 | 6+40 |
| 定員 (AF-Z 2次車) |
5+28 | 90 | 90 | 75 | 63 | 90 | 90 | 6+40 |
| 定員 (AF-S) |
5+32 | 93 | 93 | 78 | 83 | 93 | 93 | 6+43 |
| ユニット | ユニット1 | ユニット2 | ||||||
CR400AF-A・CR400AF-AZ・CR400AF-AE・CR400AF-AS
CR400AFの2倍の16両編成である[12]。
特に、CR400AF-AEは2024年9月に導入された寝台電車である。
編成表
| 号車 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 動力配置 | 制御車 (Tc) | 電動車 (M) | 付随車・パンタグラフ付き (Tp) | 電動車 (M) | 電動車 (M) | 付随車・パンタグラフ付き (Tp) | 電動車 (M) | 付随車 (T) | 付随車 (T) | 電動車 (M) | 付随車・パンタグラフ付き (Tp) | 電動車 (M) | 電動車 (M) | 付随車・パンタグラフ付き (Tp) | 電動車 (M) | 制御車 (Tc) |
| ユニット | ユニット1 | ユニット2 | ユニット3 | ユニット4 | ||||||||||||
| 等級 | 商務車 | 一等車 | 二等車 | 二等・食堂合造車 | 二等車 | 一等車 | 一等・商務合造車 | |||||||||
| 車両番号 | CR400AF-A-xxxx ZYS xxxx01 |
ZY xxxx02 | ZE xxxx03 | ZE xxxx04 | ZE xxxx05 | ZE xxxx06 | ZE xxxx07 | ZE xxxx08 | ZEC xxxx09 | ZE xxxx10 | ZE xxxx11 | ZE xxxx12 | ZE xxxx13 | ZE xxxx14 | ZE xxxx15 | CR400AF-A-xxxx ZES xxxx00 |
| 定員 | 5+12 | 60 | 90 | 90 | 90 | 90 | 90 | 75 | 48 | 90 | 90 | 90 | 90 | 90 | 60 | 5+28 |
| 定員 (AF-AZ) |
6+16 | 60 | 90 | 90 | 90 | 90 | 90 | 75 | 48 | 90 | 90 | 90 | 90 | 90 | 60 | 6+28 |
| 定員 (AF-AS) |
6+14 | 62 | 93 | 93 | 93 | 93 | 93 | 78 | 73 | 93 | 93 | 93 | 93 | 93 | 62 | 5+24 |
| CR400AF-AE | ||||||||||||||||
| 等級 | 二等・特等合造車 | 寝台車 | 寝台・食堂合造車 | 寝台車 | 二等・特等合造車 | |||||||||||
| 車両番号 | CR400AF-AE-xxxx ZET xxxx01 |
WR xxxx02 | WR xxxx03 | WR xxxx04 | WR xxxx05 | WR xxxx06 | WR xxxx07 | WRC xxxx08 | WR xxxx09 | WR xxxx10 | WR xxxx11 | WR xxxx12 | WR xxxx13 | WR xxxx14 | WR xxxx15 | CR400AF-AE-xxxx ZET xxxx00 |
| 定員 | 12+45 | 40 | 40 | 40 | 40 | 40 | 40 | 18 | 40 | 40 | 40 | 40 | 40 | 40 | 40 | 12+45 |
CR400AF-B・CR400AF-BZ・CR400AF-BS
CR400AF-Aに中間車を増結した編成で、ホーム長や車両基地の設備を考慮した17両編成となり、定員数もCR400AF-Aから90名増加した1283名となった(AF-BZは1285名、AF-BSは1347名)。2019年から京滬高速鉄道での運行が予定されている[13]。
| 号車 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 動力配置 | 制御車 (Tc) | 電動車 (M) | 付随車・パンタグラフ付き (Tp) | 電動車 (M) | 電動車 (M) | 付随車・パンタグラフ付き (Tp) | 電動車 (M) | 付随車 (T) | 付随車 (T) | 電動車 (M) | 付随車・パンタグラフ付き (Tp) | 電動車 (M) | 電動車 (M) | 付随車・パンタグラフ付き (Tp) | 電動車 (M) | 付随車 (T) | 制御車 (Tc) |
| ユニット | ユニット1 | ユニット2 | ユニット3 | ユニット4 | |||||||||||||
| 等級 | 商務車 | 一等車 | 二等車 | 二等・食堂合造車 | 二等車 | 一等車 | 一等・商務合造車 | ||||||||||
| 等級 (AF-BS) |
商務車 | 一等車 | 二等車 | 二等・食堂合造車 | 二等車 | 一等車 | 優選一等・商務合造車 | ||||||||||
| 車両番号 | CR400AF-B-xxxx CR400AF-BZ-xxxx CR400AF-BS-xxxx SW xxxx01 |
ZY xxxx02 | ZE xxxx03 | ZE xxxx04 | ZE xxxx05 | ZE xxxx06 | ZE xxxx07 | ZE xxxx08 | ZEC xxxx09 | ZE xxxx10 | ZE xxxx11 | ZE xxxx12 | ZE xxxx13 | ZE xxxx14 | ZE xxxx15 | ZY xxxx16 | CR400AF-B-xxxx CR400AF-BZ-xxxx CR400AF-BS-xxxx ZYS xxxx00 |
| 定員 | 5+12 | 60 | 90 | 90 | 90 | 90 | 90 | 75 | 48 | 90 | 90 | 90 | 90 | 90 | 90 | 60 | 5+28 |
| 定員 (AF-BZ) |
6+16 | 60 | 90 | 90 | 90 | 90 | 90 | 75 | 48 | 90 | 90 | 90 | 90 | 90 | 90 | 60 | 6+28 |
| 定員 (AF-BS) |
6+14 | 62 | 93 | 93 | 93 | 93 | 93 | 78 | 73 | 93 | 93 | 93 | 93 | 93 | 93 | 62 | 5+24 |
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ビジネスクラス車内(CR400AF-BS)
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ビジネスクラス車内(CR400AF-BS)
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優選一等車内(CR400AF-BS)
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優選一等席(CR400AF-BS)
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優選一等席(CR400AF-BS)
脚注
注釈
- ^ 習近平総書記 (国家主席) の「中華民族の偉大な復興」に由来する。
出典
- ^ https://china-emu.cn/Trains/Model/Detail-12002-101-S.html
- ^ 道客巴巴. “CR400AF(BF)动车组制动系统”. www.doc88.com. 2024年3月14日閲覧。
- ^ a b “350km/h China Standard EMU Rolled Off the Line”. China Railway (2015年6月30日). 2018年8月23日閲覧。
- ^ “中国高速鉄道が時速420キロのすれ違い走行に成功 世界最速”. 新華社. (2016年7月18日) 2018年8月23日閲覧。
- ^ “China's Standard high-speed EMU enters service”. International Railway Journal (2016年8月15日). 2018年8月23日閲覧。
- ^ “中国で高速鉄道「復興号」デビュー 習近平主席のスローガンから命名、党大会控え「核心」に求心力”. 産経新聞. (2017年6月27日) 2018年5月3日閲覧。
- ^ “高速鉄道350キロ再開へ 中国「復興号」世界最速に”. 産経新聞. (2017年9月21日) 2018年5月3日閲覧。
- ^ 【中国標準】高速鉄道の新型車両「復興号」の強みとは? 人民網日本語版 2017年06月27日14:34 https://j.people.com.cn/n3/2017/0627/c207985-9233774.html
- ^ 鉄道プレスネット 中国高速鉄道の新型「スマート復興号」登場 旅客機ファーストクラスのような座席も 2021年6月25日 https://news.railway-pressnet.com/archives/25610
- ^ 「アップグレード版」復興号が京滬高速鉄道に登場 japanese.shanghai.gov.cn| 2024-06-19 https://japanese.shanghai.gov.cn/ja-Latest-WhatsNew/20240619/1d5ebfc8b62b4a44b7675e05396c19c7.html
- ^ 北京観光 スマート寝台高速列車「復興号」が北京-香港間と上海-香港間で10月1日より運行開始 2024-09-26 https://japan.visitbeijing.com.cn/article/4Jb6FLZniZI
- ^ “中国高速鉄道列車「復興号」、長さ2倍の400メートルに!”. スプートニク. (2018年3月13日) 2018年5月3日閲覧。
- ^ “高速鉄道「超長版」の復興号17両編成が北京に到着、2019年には時速350kmで営業運転”. レコードチャイナ. (2018年10月4日) 2018年10月24日閲覧。
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関連項目
- 中国高速鉄道CR400AF型電車のページへのリンク