AL-41F1系列とは? わかりやすく解説

AL-41F1系列

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/13 00:19 UTC 版)

リューリカ=サトゥールン AL-31」の記事における「AL-41F1系列」の解説

AL-31FPベースに1.44向けに開発されていたAL-41技術大幅に改良したモデル。AL-41Fの名を関しているがAL-31F系列である。 AL-41F1 Su-57初期量産型搭載される。 R145M-300(ロシア語版)と争い、AL-41FやAL-31Fなど既存要素使えてかつ安価であることから勝利している。ファン直径が932mmに拡大されているほか、FADEC推力偏向ノズルピッチ方向20度、ヨー方向16可動偏向速度毎秒60°)を備える。操縦性高めるためFADEC飛行制御操縦系統合されているほか、無酸素でもエンジン始動できるようにプラズマ点火システム実装している。また、遠心油圧レギュレータを1機備えエンジン電子機器障害生じた場合でも制限がかかるものエンジン稼動させることが可能である。 推力ドライで93.1 kN (20,900 lbf)、アフターバーナー使用した状態で147 kN (33,000 lbf)。重量AL-31F比較して150kg軽量化されているとされている。 2010年1月21日にSu-27M(T-10M-10)が搭載して飛行テスト行っている。2018年4月17日国家ベンチテスト完了したAL-41F1S Su-35用に開発されAL-41F1簡易型といえるもので推力が500kg減少しエンジン制御FADECでなく旧式電気機械制御システムとなっている。RCS低減のためエンジンインレットと一番前方の圧縮機には電波吸収体適応されている。 エンジン寿命が4,000時間オーバーホール周期が1,000時間である。推力ドライ時に86.3 kN (19,400 lbf)でアフターバーナー使用時142 kN (31,900 lbf)である。 既存AL-31F系列とは直径が違うが、わずかにエンジンナセルおよび装備改修することで、Su-27/30に搭載可能とされるインドSu-30MKIエンジン換装用として提案されたが、インド側は拒否した2008年2月20日Su-35搭載され初飛行が行われ、2010年より供給始められた。開発名称から117Sともよばれる

※この「AL-41F1系列」の解説は、「リューリカ=サトゥールン AL-31」の解説の一部です。
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