AA型復元車とは? わかりやすく解説

AA型復元車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/31 08:38 UTC 版)

トヨダ・AA型乗用車」の記事における「AA型復元車」の解説

1980年代至りトヨタ自動車自社ルーツであるAA型行方を捜したものの、日本国内においてついに残存車発見することはできなかった。 そこでトヨタでは、AA型自社一から復元製作することを決定した系列特殊車両製作会社であるトヨタテクノクラフト実際の作業当たったが、残存資料限られており、当時かろうじて生存していたAA型開発当時関係者からも証言得て内張生地色合いに至るまで、開発時の仕様極力忠実な復元進められた。 戦後世代にはなじみのないインチ規格設計で、その換算だけでも困難であったという。また一部排気管などの図面通り寸法では組み立てることができない、あるいは図面書かれていない部品もあり、開発・生産当事者聞き取り行ったところ「そこは現物合わせ調節して組み付けていた」という拍子抜けするような真相わかった部位もあった。 この復元AA型1986年完成した監修当たった自動車評論家五十嵐平達は、復元車を運転して「昔のトヨタシボレーGM大衆車のようだったが、これはダッジクライスラー中級車)だ」と評し復元車の性能水準オリジナルより上がっていることを示唆したという。あくまで原型忠実に製造したつもりだったが、技術の進歩結果戦前より材質水準加工精度上がってしまったのが「予期せざる性能向上」の原因だったらしい。 以後この経験のもと、G1型トラックはじめとする主な戦前型トヨタ車各車について復元車が製造されトヨタ産業技術記念館収蔵されているが、トヨタ博物館所蔵AB型1974年法政大学自動車部よりトヨタ自動車寄贈され車両レストアしたものであり、復元車ではない。 この経験から、トヨタ自社歴史クラシックカーモチーフを得、その後1996年にはハイラックスベースの、AA型モチーフにしたトヨタ・クラシック限定発売される事になる。

※この「AA型復元車」の解説は、「トヨダ・AA型乗用車」の解説の一部です。
「AA型復元車」を含む「トヨダ・AA型乗用車」の記事については、「トヨダ・AA型乗用車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「AA型復元車」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「AA型復元車」の関連用語

AA型復元車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



AA型復元車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのトヨダ・AA型乗用車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS