AA型についてのまとめとは? わかりやすく解説

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AA型についてのまとめ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/31 08:38 UTC 版)

トヨダ・AA型乗用車」の記事における「AA型についてのまとめ」の解説

AA型1936年当時では相当な意欲であったが、当時トヨタ技術水準はまだ十分なものではなく品質価格競争力においては当時日本製アメリカ車ノックダウン生産)やヨーロッパ車に及ばなかったと言われるシボレーコピーエンジンを、シボレーフォード折衷的シャーシ搭載クライスラー風のボディ与えたというその成り立ちは、アメリカ製量産車体裁模倣せねばならなかった、当時技術的限界如実に現し産物とも言えた。 当時アメリカ車ヨーロッパ車大きなシェア占めていた日本満州国市場においては販路限られトヨタ関係企業官公庁帝国陸軍などが主たるユーザーであった輸出については、トヨタにとって初めての乗用車ということもあり、まだ本格的な海外における販路確立されておらず、満州国など日本友好国占領地などの勢力圏少数使用されたにとどまる。 元々製造台数少なかったこともあり、戦争による被災戦中戦後酷使結果AA・AB(ABR)・AC型の各車は1950年代までにほぼすべて喪失されたものと見られている。豊田喜一郎はじめとする1950年代前半トヨタ関係者撮影した写真に、AA型もしくはAC型と思われる大型乗用車背景として写り混んでいたり、昭和30年代前期名古屋駅前で撮影され写真駐車中のAC型が記録されていた事例から、昭和30年代まではトヨタ自動車所有ある程度残存車があったものと思われるが、以後消息つまびらかでない。 AB型ABR型)については、トヨタ博物館日本自動車博物館所蔵の2台の現存確認されている。2000年代になり、第二次世界大戦末期1945年8月にに満州国侵攻してきたソビエト連邦軍により接収され大戦終結後ウラジオストックからシベリア農夫の手渡ったAA型思われる自動車現存しオランダローマン博物館英語版)が入手している事がわかった左ハンドル化やワイパー、ラジエターグリル、トランク等、改造個所多くみられるが、リブフェンダードア窓ガラス特徴AA型一致しており、後にこの自動車トヨタ博物館調査によりAA型であることが確認された。

※この「AA型についてのまとめ」の解説は、「トヨダ・AA型乗用車」の解説の一部です。
「AA型についてのまとめ」を含む「トヨダ・AA型乗用車」の記事については、「トヨダ・AA型乗用車」の概要を参照ください。

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