700 - 800番台とは? わかりやすく解説

700・800番台

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 00:48 UTC 版)

JR西日本183系電車」の記事における「700・800番台」の解説

.mw-parser-output .thumbinner{display:flex;flex-direction:column}.mw-parser-output .trow{display:flex;flex-direction:row;clear:left;flex-wrap:wrap;width:100%;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .tsingle{margin:1px;float:left}.mw-parser-output .theader{clear:both;font-weight:bold;text-align:center;align-self:center;background-color:transparent;width:100%}.mw-parser-output .thumbcaption{background-color:transparent}.mw-parser-output .text-align-left{text-align:left}.mw-parser-output .text-align-right{text-align:right}.mw-parser-output .text-align-center{text-align:center}@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .thumbinner{width:100%!important;box-sizing:border-box;max-width:none!important;align-items:center}.mw-parser-output .trow{justify-content:center}.mw-parser-output .tsingle{float:none!important;max-width:100%!important;box-sizing:border-box;align-items:center}.mw-parser-output .trow>.thumbcaption{text-align:center}} モハ183-806 モハ182-706 1986年11月1日行われた国鉄最後ダイヤ改正福知山線宝塚 - 福知山)、山陰本線福知山 - 城崎)電化に伴い、同区間運行する新設エル特急北近畿」に「くろしお」などで使われていた485系転用されることになり、福知山運転所(現・福知山電車区)に配置された。 その後1991年JR西日本七尾線直流電化するのにあたり交流電化北陸本線直通運転するため普通列車用交直流電車が必要となった一方福知山所に配置されていた485系直流電化区間のみの運用であり、交流機器不要であった。そこで、1990年から1991年にかけて、同区の113系800番台および網干日根野電車区113系0番台交流機器搭載して415系800番台改造するために485系から交流機器取り外し直流専用車両にしたのが本グループである。その後列車増発により1996年・2004年2009年追加改造が行われた。 改造モハ484形搭載している床下主変圧器主整流器屋根上の空遮断器・交直切換器など交流機器類の撤去およびその他一部機器直流専用化、制御車の交直切換スイッチ撤去運転室表示灯一部変更などで、施工吹田鷹取松任の各工場である。 形式モハ183形・モハ182形・クハ183形のほか、独自の形式としてクロ183形クロハ183形存在するモハ183800番台モハ485形AU13E形冷房装置搭載車モハ485255 250 253 249 210 143 187 183 122 131 114 209 108 140 137 123 186 252 141 251 212 モハ183801 802 803 804 805 806 807 808 809 810 811 812 813 814 815 816 817 818 819 820 821 850番台モハ485形AU12形冷房装置搭載車モハ4853 5 7 19 モハ183851 852 853 854 1800番台モハ485形1000番台モハ4851005 1006 1001 1002 1028 1027 モハ1831801 1802 1803 1804 1805 1806 モハ182700番台モハ484形200番台モハ484312 246 289 285 226 235 218 311 212 243 240 227 329 モハ182701 702 703 704 705 706 707 708 709 710 711 712 713 800番台モハ484形600番台モハ484614 609 612 608 モハ182801 802 803 804 850番台モハ484形0番台モハ4843 5 7 19 モハ182851 852 853 854 1800番台モハ484形1000番台モハ4841005 1006 1001 1002 1028 モハ1821801 1802 1803 1804 1805 クロ183-2701 クロ183-2751 クロ183形 改造種車クハ481形300番台2700番台に、クハ489700番台が2750番台区分。2707 - 2709は京都総合運転所所属していた元「雷鳥」用のクロ481-2300番台(元クハ481形300番台)を種車にした2009年追加改造車で、塗装485系原色のままであるクハ481301 340 321 338 316 308 クロ481 2301 2302 2303 クハ489 703 クロ1832701 2702 2703 2704 2705 2706 2707 2708 2709 2751 クロハ183-701 クロハ183-804 クロハ183形 700番台種車クロハ481形300番台800番台クロハ481形200番台による区分クロハ481302 214 211 209 210 215 212 クロハ183701 801 802 803 804 805 806 クハ183クハ183-704 クハ183-851 クハ183-851編成組み換えによる塗装変更 種車により以下の番台区分がある。600番台クハ489600番台700番台クハ481形300番台750番台クハ481形750番台800番台クハ481形800番台850番台クハ481形850番台クハ481クハ489) (605331 336 339 304 335 318 302 343 314 305 322 324 751 752 802 851 クハ183601 701 702 703 704 705 706 707 708 709 710 711 712 751 752 801 851

※この「700・800番台」の解説は、「JR西日本183系電車」の解説の一部です。
「700・800番台」を含む「JR西日本183系電車」の記事については、「JR西日本183系電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「700 - 800番台」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「700 - 800番台」の関連用語

700 - 800番台のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



700 - 800番台のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのJR西日本183系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS