700・800番台
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 00:48 UTC 版)
「JR西日本183系電車」の記事における「700・800番台」の解説
.mw-parser-output .thumbinner{display:flex;flex-direction:column}.mw-parser-output .trow{display:flex;flex-direction:row;clear:left;flex-wrap:wrap;width:100%;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .tsingle{margin:1px;float:left}.mw-parser-output .theader{clear:both;font-weight:bold;text-align:center;align-self:center;background-color:transparent;width:100%}.mw-parser-output .thumbcaption{background-color:transparent}.mw-parser-output .text-align-left{text-align:left}.mw-parser-output .text-align-right{text-align:right}.mw-parser-output .text-align-center{text-align:center}@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .thumbinner{width:100%!important;box-sizing:border-box;max-width:none!important;align-items:center}.mw-parser-output .trow{justify-content:center}.mw-parser-output .tsingle{float:none!important;max-width:100%!important;box-sizing:border-box;align-items:center}.mw-parser-output .trow>.thumbcaption{text-align:center}} モハ183-806 モハ182-706 1986年11月1日に行われた国鉄最後のダイヤ改正で福知山線(宝塚 - 福知山)、山陰本線(福知山 - 城崎)電化に伴い、同区間を運行する新設エル特急「北近畿」に「くろしお」などで使われていた485系が転用されることになり、福知山運転所(現・福知山電車区)に配置された。 その後、1991年にJR西日本が七尾線を直流電化するのにあたり、交流電化の北陸本線と直通運転するため普通列車用の交直流電車が必要となった。一方、福知山所に配置されていた485系は直流電化区間のみの運用であり、交流機器は不要であった。そこで、1990年から1991年にかけて、同区の113系800番台および網干・日根野両電車区の113系0番台に交流機器を搭載して415系800番台に改造するために485系から交流機器を取り外し、直流専用車両にしたのが本グループである。その後、列車の増発により1996年・2004年・2009年に追加改造が行われた。 改造はモハ484形に搭載している床下の主変圧器・主整流器・屋根上の空気遮断器・交直切換器など交流機器類の撤去およびその他一部機器を直流専用化、制御車の交直切換スイッチ撤去・運転室表示灯の一部変更などで、施工は吹田・鷹取・松任の各工場である。 形式はモハ183形・モハ182形・クハ183形のほか、独自の形式としてクロ183形・クロハ183形が存在する。 モハ183形 800番台(モハ485形AU13E形冷房装置搭載車) モハ485255 250 253 249 210 143 187 183 122 131 114 209 108 140 137 123 186 252 141 251 212 モハ183801 802 803 804 805 806 807 808 809 810 811 812 813 814 815 816 817 818 819 820 821 850番台(モハ485形AU12形冷房装置搭載車) モハ4853 5 7 19 モハ183851 852 853 854 1800番台(モハ485形1000番台) モハ4851005 1006 1001 1002 1028 1027 モハ1831801 1802 1803 1804 1805 1806 モハ182形 700番台(モハ484形200番台) モハ484312 246 289 285 226 235 218 311 212 243 240 227 329 モハ182701 702 703 704 705 706 707 708 709 710 711 712 713 800番台(モハ484形600番台) モハ484614 609 612 608 モハ182801 802 803 804 850番台(モハ484形0番台) モハ4843 5 7 19 モハ182851 852 853 854 1800番台(モハ484形1000番台) モハ4841005 1006 1001 1002 1028 モハ1821801 1802 1803 1804 1805 クロ183-2701 クロ183-2751 クロ183形 改造種車がクハ481形300番台が2700番台に、クハ489形700番台が2750番台に区分。2707 - 2709は京都総合運転所に所属していた元「雷鳥」用のクロ481-2300番台(元クハ481形300番台)を種車にした2009年の追加改造車で、塗装も485系の原色のままである。 クハ481301 340 321 338 316 308 クロ481 2301 2302 2303 クハ489 703 クロ1832701 2702 2703 2704 2705 2706 2707 2708 2709 2751 クロハ183-701 クロハ183-804 クロハ183形 700番台は種車がクロハ481形300番台、800番台はクロハ481形200番台による区分。 クロハ481302 214 211 209 210 215 212 クロハ183701 801 802 803 804 805 806 クハ183形 クハ183-704 クハ183-851 クハ183-851編成組み換えによる塗装変更 種車により以下の番台区分がある。600番台(クハ489形600番台) 700番台(クハ481形300番台) 750番台(クハ481形750番台) 800番台(クハ481形800番台) 850番台(クハ481形850番台) クハ481(クハ489) (605) 331 336 339 304 335 318 302 343 314 305 322 324 751 752 802 851 クハ183601 701 702 703 704 705 706 707 708 709 710 711 712 751 752 801 851
※この「700・800番台」の解説は、「JR西日本183系電車」の解説の一部です。
「700・800番台」を含む「JR西日本183系電車」の記事については、「JR西日本183系電車」の概要を参照ください。
- 700 - 800番台のページへのリンク