1963年度版
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1963年度から学年進行で施行された学習指導要領では数学IIは「数学IIA」「数学IIB」に分割された(以下それぞれIIA、IIBと略記)。IIAは実務的な内容を重視しており、先の1956年度のものと比較すると方程式や三角関数、解析幾何学などの内容を削除して計算法や確率・統計、数列が登場しており、初歩的な微分・積分内容が強化されている。しかし、後述するIIBと比較すると、実用的であると共に「簡易版」ともいえるものであった。 むしろ1956年度における数学IIを継承発展させたのはIIBの方であった。このことは内容的なものはもちろん、数学IIIの履修に当たって前提となるのがこのIIBの履修であったからである。当時の履修内容は次のとおり。 順列と組合せ場合の数の数え方 順列と組合せ 二項定理 数列と級数等差数列、等比数列 その他の数列 無限等比級数 三角関数とベクトル三角形への応用正弦定理・余弦定理、三角形の面積 加法定理 ベクトルベクトルの意味 加法、減法、実数との乗法、内積 図形と座標二次曲線 座標軸の平行移動・回転 曲線の表わし方媒介変数による表わし方 極座標による表わし方 微分法微分係数 導関数とその計算 導関数の応用 積分法積分の意味 積分の計算 積分の応用 これからもわかるように、この改定から数列やベクトルが登場し、1956年改定では極限程度しか扱わなかったのが大幅に改定され、微分・積分の初歩的内容まで踏み込んだものになり、後述する「現代化カリキュラム」導入時よりも多くの内容が追加されていることがわかる。
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1963年度版
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 21:45 UTC 版)
1963年度から学年進行で施行された学習指導要領では1956年度から示された枠組みに大きな変化はない。このときの変化の特徴は、作図などが中学校の内容になったために削除された一方、論理・論証が初めて追加された程度にとどまった。
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