1960年代・団地輸送の増強と拡大とは? わかりやすく解説

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1960年代・団地輸送の増強と拡大

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 18:38 UTC 版)

神奈川中央交通」の記事における「1960年代・団地輸送の増強と拡大」の解説

1950年代後半に入ると、人口増加地域である神奈中エリア通勤需要増加一途を辿る。特に東海道線沿線鉄道フィーダー輸送必要性高くなっていたことから、1953年昭和28年)に藤沢駅横浜駅を結ぶ路線15分ヘッド運行し急行便新設した。その後国府津駅までの鉄道並行する路線同様に運行便数充実図り、さらに各鉄道駅から住宅地への路線新設して鉄道との連携輸送行った同様に人口増加していた小田急沿線からの路線拡充し町田地区では道路改良と共に次々と路線新設行ったほか、宮ヶ瀬清川村)や青根相模原市緑区)などの山間集落にも路線展開した1956年までの3年間に導入した車両数126台となり、約90系統新設されている。1958年昭和33年)には京王との相互乗り入れという形態東京都内にも路線拡大を展開、調布市関戸へも乗り入れた一方横浜市内では横浜市交通局相模鉄道との路線免許申請競合多くなったが、1960年頃からは各社申請前に協議することになり、1962年には3社で運輸協定結んだため、以後競願による認可の遅れという事態は回避されることになった詳細は「横浜市営バス#市民急増に対応し運行拡充」を参照 これらの路線規模の拡大と共に営業拠点新設行われ1957年からの5年間で233台もの車両増備が行われた。1963年以降は、町田横浜地区並びに小田急沿線での大規模団地造成と共に大幅な輸送力増強迫られた。これに対応するべく車両増備急速に進められ1970年路線バス保有台数は1,000台を超え営業所郊外移転する同時に敷地面積拡大するという手法がとられた。 この時期神奈中では関連事業拡大にも着手している。1959年4月には湘南平レストハウス建設これにあわせて同年8月17日には神奈中商事設立した1962年からはスーパーマーケット神奈中ストア」を開業し沿線各地への店舗展開を行ったほか、クリーニング業にも着手したまた、1964年7月からはボウリング場建設進め最盛期には沿線11店舗にまで拡大した1967年から不動産業にも進出鎌倉市二宮町などで宅地分譲行った

※この「1960年代・団地輸送の増強と拡大」の解説は、「神奈川中央交通」の解説の一部です。
「1960年代・団地輸送の増強と拡大」を含む「神奈川中央交通」の記事については、「神奈川中央交通」の概要を参照ください。

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