市民急増に対応し運行拡充とは? わかりやすく解説

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市民急増に対応し運行拡充

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 06:33 UTC 版)

横浜市営バス」の記事における「市民急増に対応し運行拡充」の解説

1946年昭和21年5月横浜市電気局は横浜市交通局改称され名実共に市電中心運営から市営交通総括する事業体として再出発していくこととなる。 戦後復興が進むにつれて横浜市人口急激に増加し終戦時1945年昭和20年)には62万人であったが、1951年昭和26年)には100万人を突破した市域急速に都市化始まり都市計画十分になされないまま市街地虫食い的に拡大していった。市営バスはこうした状況下で交通需要増大対応するべく順調に路線復興新設し1949年昭和24年)には6・71618系統1950年昭和25年)には20・212324系統1951年昭和26年)には252931系統1952年昭和27年)には32・333436系統1953年昭和28年)には414243系統などが開設されている。終戦直前には営業路線15kmであったのが、1952年昭和27年)には215kmにまで増加した

※この「市民急増に対応し運行拡充」の解説は、「横浜市営バス」の解説の一部です。
「市民急増に対応し運行拡充」を含む「横浜市営バス」の記事については、「横浜市営バス」の概要を参照ください。

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