路線拡充による営業所の再設とは? わかりやすく解説

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路線拡充による営業所の再設

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 06:56 UTC 版)

京浜急行バス杉田営業所」の記事における「路線拡充による営業所の再設」の解説

横須賀市から横浜市にかけての東京湾地域は、杉田営業所廃止後は堀内営業所営業エリアとなっていた。しかし堀内営業所車庫狭く、また営業エリア広範囲であったため、復興に伴い所管路線増えてくると運営困難になってきた。そこで運行効率化を図ることとなり、1952年昭和27年12月1日付で旧杉田車庫杉田操車場として復活したその後1959年昭和34年)には白山道循環線横浜市交通局より移管されることになったのを受けて同年3月16日営業所へと昇格し、再び杉田営業所設置された。 詳細は「京浜急行バス能見台営業所#白山道循環線」および「横浜市営バス#市民急増に対応し運行拡充」を参照 この時の所管路線は、横浜駅 - 堀内横浜線中心に追浜営業所管轄現存する柴町線および車庫 - 野島 - 文庫線能見台営業所管下現存する白山道循環線、そして鎌倉営業所八景線一部便を追浜駅まで運転した追浜 - 鎌倉線の計5路線であった。 翌1960年昭和35年)、上大岡駅 - 上大岡住宅線が運行開始し上大岡地区初め進出した1963年昭和38年)には、同線の循環化と杉田への直通運転開始し1965年昭和40年)には南高校線開通した。なお、同年10月1日横浜営業所初代)へと改称している。その後1966年昭和41年)に横浜駅 - 追浜日産線、1967年昭和42年)に関内駅 - 杉田平和町開設されるが、この頃より道状況悪化し始めたため、長距離路線分断などが行われた。 詳細は「京浜急行バス追浜営業所#磯子線」および「横浜市営バス磯子営業所#4系統」を参照 1978年昭和53年6月16日追浜営業所開設されると、横浜営業所廃止され追浜営業所杉田車庫となった詳細は「京浜急行バス追浜営業所#沿革」および「京浜急行バス#営業所変遷」を参照

※この「路線拡充による営業所の再設」の解説は、「京浜急行バス杉田営業所」の解説の一部です。
「路線拡充による営業所の再設」を含む「京浜急行バス杉田営業所」の記事については、「京浜急行バス杉田営業所」の概要を参照ください。

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