路線所有権とは? わかりやすく解説

路線所有権

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/10 08:45 UTC 版)

鉄道輸送」の記事における「路線所有権」の解説

1980年代以降列車の運行を行う鉄道会社保有する会社と駅や線路など施設保有する会社分離するという、上下分離方式傾向強まっている。特にヨーロッパで欧州連合国有鉄道の上下分離を指導しているため、欧州連合加盟国国有鉄道上下分離方式となっている。これにより、旧国有鉄道の線路私鉄列車乗り入れることが可能になるオープンアクセス可能になった。例えイタリアで国鉄フェッロヴィーエ・デッロ・スタート線路レーテ・フェッロヴィアーリア・イタリアーナ保有し維持管理行い国鉄列車運行業務引き継いだトレニタリアのほか私鉄ヌオーヴォ・トラスポルト・ヴィアッジャトーリ列車運行している。なお、フェッロヴィーエ・デッロ・スタート2019年現在合資会社として存続している。イギリスではネットワーク・レールが旧イギリス国鉄路線保有し維持管理行っており、旅客列車の運行列車運行会社協会加盟している会社統一ブランドナショナル・レール運行している。 アメリカ合衆国では、ニューヨーク市地下鉄シカゴ・Lのような都市内高速鉄道ワシントンD.C. - ボストン間の北東回廊を除くほぼ全ての路線貨物会社によって保有されている。アムトラックなどの旅客列車はこれらの貨物鉄道路線間借りして運行している。これは日本におけるJR旅客6社とJR貨物立場逆転している状態である。この結果旅客列車貨物列車よりも優先順位低く時として長時間遅延発生することもある。これらの路線には連邦鉄道局 (FRA) によって安全規制公布適用されており、路線維持にはアメリカ鉄道工学および維持管理協会 (AREMA) の、車両にはアメリカ鉄道協会 (AAR) の規制適用される場合もある。

※この「路線所有権」の解説は、「鉄道輸送」の解説の一部です。
「路線所有権」を含む「鉄道輸送」の記事については、「鉄道輸送」の概要を参照ください。

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