1960年のブームとは? わかりやすく解説

1960年のブーム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/11 06:44 UTC 版)

ダッコちゃん」の記事における「1960年のブーム」の解説

1960年6月ごろから、若い女性中心にブーム兆し起こった日本における玩具としては、1958年昭和33年)のフラフープに続くブームとなったぶら下がる機能活かしてこの人形を腕にぶら下げて歩く女性時折見られるようになったマスコミ取材対象とする中で、この商品には「ダッコちゃん」(平仮名表記で「だっこちゃん」とも)という愛称与えられた。銀座小松ストアー(後のギンザコマツ)のディスプレイ展示される女子社員が腕にぶら下げて食事出かけることなどで話題になり始めテレビ登場した結果ブームに火がつき、大相撲夏場所中継テレビ画面の端にぶら下げた女性映りこむ騒動になった注文大幅に増え玩具店デパートでは常に在庫切れとなった定価の数倍で取引されることもあった。デパート販売のために発行した整理券ダフ屋登場したこともあったという。 当時ビニール人形経済単位せいぜい500ダース程度3000ダース大ヒットとされ、ダッコちゃん当初販売目標2000ダースであったという。しかし実際には、発売から半年真正品のみで240個が販売される大ヒット商品となり、製造元の宝ビニール工業所がタカラ(現・タカラトミー)となる基盤つくった同年夏には海水浴場において水着姿若い女性が腕にぶら下げる姿や、1960年ローマオリンピック日本代表選手が腕にぶら下げて羽田空港出発する風景見られた。玩具業界にあった「黒は夏の玩具不向き」という概念打ち破った製造間に合わないほどの売れ行き見せたこと、簡単な構造商品だったことなどから多く偽物流通し偽物含めた出荷数は1000万個に達した推定される皮肉にもそのおかげで全国に「黒いビニール人形」は拡大し1960年代代表する玩具となった本物特徴として目に貼られた特殊なシールレンチキュラー印刷)により見る角度によってウィンクすることがあげられるが、多く偽物にはそれが無く真贋目安になった1960年10月12日にはツクダヤがこのシール単体販売開始した。価格は3体分の目玉と糊のセット80円。 大宅壮一は『週刊コウロン』(中央公論社1960年8月2日号の記事においてダッコちゃんブーム黒人文化への関心の高まりよるもの分析しその背景にはアメリカ進駐によりもたらされ白人文化へのレジスタンスがあるのだろうと論じたブームによりソフトビニール人形のみならずさまざまなキャラクターグッズ開発・販売された。しかし、ダッコちゃん自体ブーム日本国内では半年国外輸出含めて1年沈静化しほとんどの商品販売停止した

※この「1960年のブーム」の解説は、「ダッコちゃん」の解説の一部です。
「1960年のブーム」を含む「ダッコちゃん」の記事については、「ダッコちゃん」の概要を参照ください。

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