1951年の航空
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/17 00:42 UTC 版)
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< 1951年
1950年の航空 - 1951年の航空 - 1952年の航空
航空に関する出来事
- 1月31日 - アメリカ合衆国のチャールズ・ブレアが、P-51改造機(エクスキャリバーIII)を使って高度10,000m以上で飛ぶことによって、ジェット気流を利用し、ニューヨーク - ロンドン間約5600kmを7時間48分、平均速度700km/h以上で飛行した。
- 2月21日 - イギリスの爆撃機、イングリッシュ・エレクトリック キャンベラが、ジェット機による最初の無給油、無着陸大西洋横断飛行を行った。飛行時間は4時間37分であった。
- 3月6日 - マーチンが、キャンベラをB-57として製造する権利を得た。
- 3月15日 - カンタス航空の飛行艇が、オーストラリアのシドニーからイースター島経由で、チリのバルパライソまでの南太平洋横断飛行に成功した。
- 4月12日 - 朝鮮戦争で48機のアメリカ空軍のB-29スーパーフォートレスが、鴨緑江の 新義州鉄橋を爆撃した。
- 5月1日 - アメリカ海軍の航空母艦プリンストンから発進したA-1 スカイレーダーとF4U コルセアが、華川ダムを攻撃した。
- 5月20日 - アメリカ空軍のジェームズ・ジャバラ(James Jabara)が、F-86セーバーで5機目のMiG-15を撃墜し、ジェット戦闘機に搭乗する最初のエース・パイロットとなった。
- 5月29日 - チャールズ・ブレアが、P-51改造機で北極を越える最初の単独飛行を行った。
- 6月8日 - 南ベトナムの航空会社エア・ベトナムが設立された。
- 7月 - イギリス空軍の夜間戦闘機部隊、No. 25スコードロンがデ・ハビランド バンパイアNF10を装備し、ジェット戦闘機を装備する最初の夜間戦闘機部隊となった。
- 7月6日 - 北朝鮮上空で、KB-29がRF-80 シューティング・スターに空中給油し、戦闘状況下での初の空中給油となった。
- 8月 - カナダ空軍のアクロバット飛行チーム、ブルー・デビルスが解散した。
- 8月1日 - 日本航空株式会社設立。
- 8月7日 - ダグラス社のテストパイロット、ビル・ブリッジマンが、ダグラス スカイロケット(D-558-2)で、マッハ1.88 (1,992 km/h)の速度記録を樹立した。
- 8月15日 - ビル・ブリッジマンが、ダグラス スカイロケットで22,706 mの高高度飛行記録を樹立した。
- 8月15日 - BEAがDC-3を改造し、ロールス・ロイス ダート ターボプロップエンジンを装着し、ターボ・プロップ機による運航を開始した。
- 9月16日 - 航空母艦エセックスで、被弾した F2H-2 バンシーの着艦時の事故により、艦上の7人の兵士が死亡した。
- 9月21日 - アメリカ海兵隊がヘリコプター、シコルスキー HRS、12機で228人の兵士の上陸を行い、最初の本格的なヘリコプターの戦時使用を行った。
- 10月23日 - 北朝鮮の空港を攻撃したB-29の3機が撃墜され、4機が韓国に不時着、3機が重大な損傷を受ける被害を受け、この後B-29は昼間爆撃には用いられなくなった。
- 10月25日 - 日本航空がノースウエスト航空のマーチン2-0-2を3機使って、ノースウエスト航空の操縦クルーによって運行を始める。
- 12月1日 - オーストラリア空軍のブルース・ゴージャリー (Bruce Gogerly)がMiG-15を撃墜し、朝鮮戦争で4機の撃墜記録をのこした最初のオーストラリア空軍のパイロットとなった。
- 12月9日 - イタリアの軍用練習機で、イタリア最初の真のジェット機のフィアット G.80が初飛行した。
- 12月13日 - アメリカ空軍のジョージ・デービスが、1日で4機のMiG-15を撃墜した。
1951年に初飛行した機体の画像
-
ダッソー ミステール
(2月23日) -
ビッカース ヴァリアント
(5月18日) -
ショート スペリン
(8月10日) -
フィアット G.80
(12月9日)
航空に関する賞の受賞者
- ハーモン・トロフィー: チャールズ・ブレア Jr.、ジャクリーヌ・オリオール、カール・セイバーリック
- デラボー賞:フレッド・アスカニ
- FAI・ゴールド・エア・メダル:エドワード・ウォーナー(Edward P. Warner)[1]
- イギリス飛行クラブ金賞:フィリップ・ウィルス(Philip Aubrey Wills)--グライダー・チャンピオン
脚註
関連項目
「1951 in aviation」の例文・使い方・用例・文例
- この新しい国は1951年に誕生した
- 野生生物を守るために1951年に作られたタンザニアの国立公園
- 英国の労働組合幹部、政治家で、第二次世界大戦後に外交で重要な役割を果たした(1884年−1951年)
- フランスの作家、劇作家で、現代フランス文学の父とされる(1869年−1951年)
- 米国のジャーナリストで、多数に発表されたコラムで恋に悩む人へのアドバイスを書いた(1870年−1951年)
- 米国の新聞出版者で、大きな見出しとセンセーショナルな報道を導入したことでアメリカのジャーナリズムを変えた(1863年−1951年)
- ロシアのチェス・マスターで、1975年から1985年まで、ゲイリー・カスパロフに破れるまでの世界チャンピオン(1951年生まれ)
- 米国の指揮者(ロシア生まれ)で、現代作曲家の作品を指揮したことで知られる(1874年−1951年)
- 米国の天文学者(オランダ生まれ)で、太陽系を調査し、1951年に彗星のような破片のベルトが太陽系の端にあると示唆した(1905年−1973年)
- 英国の作曲家と指揮者(1905年−1951年)
- 米国の作家で、その小説メインストリートでアメリカの中産階級を風刺した(1885年−1951年)
- 米国の生物化学者(ドイツ生まれ)で、筋肉の代謝を研究した(1884年−1951年)
- 米国の作曲家(ハンガリー生まれ)で、オペレッタを作曲した(1887年−1951年)
- 米国の作曲家(オーストリア生まれ)、ピアニストで、モーツァルト、ベートーベン、シューベルトの作品に対する解釈で知られる(1882年−1951年)
- 米国の作曲家、音楽理論家(オーストリア生まれ)で、無調の構成を開発した(1874年−1951年)
- 米国の歴史家で、アメリカ史における西部の辺境の役割を強調した(1861年−1951年)
- これは,1951年に公開された同名のSF映画のリメイク版である。
- 彼の祖母が1951年に亡くなったとき,カネ・クウェイさんは彼女がいつも飛行機で旅をしたがっていたことを思い出しました。
- ウィンストン・チャーチル氏は1940年から1945年及び1951年から1955年に首相だった。
- 彼の祖母が1951年に亡くなったとき,カネ・クウェイさんは彼女がいつも飛行機に乗って旅行したがっていたことを思い出しました。
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