1848年革命批判、反ユダヤ主義の深化とは? わかりやすく解説

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1848年革命批判、反ユダヤ主義の深化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/05 16:20 UTC 版)

ブルーノ・バウアー」の記事における「1848年革命批判、反ユダヤ主義の深化」の解説

ドイツにおける1848年革命」および「ヨーロッパにおける政教分離の歴史」を参照 シュティルナーヘーゲルのいう絶対精神自我所有するものと捉え唯一としての自我哲学展開した。それに対してバウアーは、ヘーゲルのいう絶対精神は「普遍的自己意識」であるとして、その獲得主張したが、キリスト教がその障害になると捉え国家宗教分離政教分離)を主張した時代反体制運動声高に叫ばれ1848年ドイツ三月革命起きたとき、バウアーは、この普遍的自己意識実体化こだわり中途半端な普遍的自己意識のままで反体制運動参加している人間を「大衆」と呼び、これを痛烈に批判した革命翌年1849年発表したドイツ市民革命論』でバウアーは、ドイツ3月革命について市民階級国王妥協して労働者締め出したし、フランクフルト国民議会旧体制連邦議会再生したものにすぎない批判し、「ドイツ市民」を思考喪失者として批判したまた、1848年ドイツ革命ではフランクフルト国民議会副議長リーサ−、治安委員会議長フェッシュホーフ、ジーモン議員ヤコービ議員などユダヤ人政治家活躍したバウアーによれば、フェッシュホーフは皇帝位に代わって立ち、キリスト教冗談とみなし、ウィーンタルムード占領によって所有し、ジーモンを革命代表者とする顕彰運動のドイツ民族代表者生み出せず、歴史目印ドイツ人ユダヤ人借りなければならないという主張厚かましい批判したバウアーは「革命新しいものはなにも生み出さない少なくとも、その怒り爆発瞬間には。それは、古い血の沸騰歴史下層堆積物露出新し時代のなかへの古代闖入にすぎない」と革命思想批判しユダヤ人革命期待しているのは自分古代自分自身だけであるとした。これ以降反ユダヤ主義思想鮮明にていったバウアーユダヤ的なあり方(Judentum)は単に宗教的教会だけでなく、人種的性質でもあるとし、ユダヤ人扁平足下半身ニグロ同様弱いのでしっかり立てず分厚い皮膚炎症性の血液からユダヤ人は「白いニグロといえるが、黒人頑強さにも欠けており、「われわれは、ドイツ労苦ドイツの血でもって築かれているドイツ国家のなかのドイツ人にすぎない。そして、われわれはドイツ国家の名前を、世界の最も不良化した者たちの更生施設として貸すつもりは絶対にない」と主張したバウアーによればユダヤ的なあり方(Judentum)とは「現代世界威力」「キリスト教世界均一化」「一党の手中にある議会決定」を指しキリスト教徒政治家がその代表とされた。

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