168号とは? わかりやすく解説

168号

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/24 04:25 UTC 版)

長崎電気軌道160形電車」の記事における「168号」の解説

162号の代わりとして動態保存となった168号は、1978年整備の際に塗装緑一色塗り替えられたものの、車齢70年超え老朽化目立っていた。長崎電気軌道開業70周年翌年控えた1984年昭和59年)、同社では168号を今後も「貴重な動く明治資料」として末永く保存すべく、同年9月から翌1985年昭和60年2月までの5か月間、浦上車庫にて重要部検査及び全面改修工事実施した車体部分外装交換歪み・ねじれの矯正各部分への補強枠取付けなどが行われた一方で内装原型極力保つべく、つり革ベルトビニール製から皮革製に交換した以外は手を加えずそのままとした。屋根周り雨漏り傷み激しかったことから、垂木屋根板指物細工要領全面的に交換され屋根端部新製時段落ち屋根復元された。塗装装飾新製時九州電気軌道のものではなく長崎電気軌道創業時小豆色とし、側面窓下唐草模様真鍮金具取り付けることにより再現している。なお、改修時に直列(シリース)運転専用改造されている。2011年平成23年5月には製造100周年迎えた通常の営業運転からは退いたとはいえ、その現役稼働年数100年超えており、車籍を持つ稼働車としては日本最古木造ボギー車である。また、現役稼働年数100年超えた車両としても日本唯一の存在である。長崎電気軌道社史プレスリリースなどでは明治電車明治電車168号といった愛称呼ばれており、主にイベント貸切団体臨時列車用いられている。なお、6月10日路面電車の日)、11月16日開業記念日ならびに10月14日鉄道の日近く日曜日の年3回営業運転が行われている。 昭和時代の姿を強く留めており、現在営業運転に使用されている他の車両とは以下の様な違いがある。 冷房装置取り付けられていない集電装置はZパンタグラフではなくビューゲル用いている(西鉄時代トロリーポール菱形パンタグラフであった)。 ドア開閉方向幕操作集電装置の上下など、ほとんどの部分運転手車掌による手動操作となっており、ワンマン運転にも対応していない。 運転士乗客の間に仕切りがなく、乗客運転士のすぐ側を通って乗降を行う。 車掌運転士車両備え付けの「信鈴」(紐を引いて鳴らすアナログ式信号ベルいわゆるチンチンベル)でお互いに合図を行う昔ながら方法運行される。なお、現在の信鈴は復元整備時に東京都電のものが取り付けられている。 長崎スマートカードnimocaには非対応で、機器設置するスペースもないため、従来と同じ金属製運賃箱引き続き使用している。

※この「168号」の解説は、「長崎電気軌道160形電車」の解説の一部です。
「168号」を含む「長崎電気軌道160形電車」の記事については、「長崎電気軌道160形電車」の概要を参照ください。

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