139 / 139A / 139B
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「B-10 (航空機)」の記事における「139 / 139A / 139B」の解説
陸軍航空隊向けの生産型。計165機製造。 YB-10 139A。XB-10の増加試作機。乗員は3人に減らされ、エンジンはR-1820-25(675 hp / 503 kW)を2基搭載することになった。14機製造のうち、一部は一時的に水上機に改造され飛行試験が行われた。 YB-10A エンジンのみYB-10から変更されたもの。搭載したR-1820-31は時速380キロ(時速236マイル)を発揮することができたため、B-10派生型の中では最も速いものであった。しかし試験機から発展することはなく、1機のみが製造された。 B-10 1936年に製造された2機の追加注文機。 B-10B 主な量産型で、型は139。775 馬力(578 kW)のR-1820-33エンジンを搭載した。1936年8月に納入された。105機製造。 B-10M 標的曳航機として改造されたB-10B。マーティン自身のアーカイブによると、これは試験後のYB-10の指定であり、航空便とアラスカにおける作戦に使用された。1940年4月時点で、建造された14機のうち13機がまだ使用されていたとされる。 RB-10MA 139WH-3A。1942年6月からオランダ領東インド陸軍航空軍で運用された。その後オーストラリアから米国まで飛行した。 YB-12 139B。安全な水上飛行のために、250ガロンまたは500ガロンの浮力気空間を備えていた。また、発動機として2基のR-1690-11を搭載しており、B-10B(218 mph / 351 km / h)と同様の性能を発揮することができた。7機が製造され、うち5機は1940年4月時点でまだ使用されていた。 YB-12A / B-12A 爆弾倉に1,381L(365ガロン)の燃料タンクを備えたYB-12の改良型。航続距離は1,995 km(1,240マイル)。試作型と量産型を合わせ25機製造。うち23機は1940年4月時点で使用されていた。 YB-13 YB-10の再設計改良型。R-1860-17エンジンを2基搭載予定であった。10機が注文されていたが、製造開始前にキャンセルされ、製造されなかった。 XB-14 900馬力を発揮する、新型のYR-1830-9試験用の機体。1機が製造され、試験後にはYB-12に改造された。 A-15 YB-10から派生した攻撃機型。2基のR-1820-25エンジンを搭載予定であった。改造機が陸軍の選定に出されたが、新規に製造されることはなく、契約はA-14シュライクに決まった。 YO-45 高速観測機型。2基のR-1820-17を搭載予定であった。B-10が1934年と1935年にそれぞれ1機ずつ改造が開始されたが、計画の中断により途中でB-10に戻された。
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