139 / 139A / 139Bとは? わかりやすく解説

139 / 139A / 139B

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/10 08:49 UTC 版)

B-10 (航空機)」の記事における「139 / 139A / 139B」の解説

陸軍航空隊向けの生産型。計165製造YB-10 139A。XB-10増加試作機乗員は3人に減らされエンジンはR-1820-25(675 hp / 503 kW)を2基搭載することになった14製造のうち、一部一時的に水上機改造され飛行試験が行われた。 YB-10A エンジンのみYB-10から変更されたもの。搭載したR-1820-31は時速380キロ時速236マイル)を発揮することができたため、B-10派生型の中では最も速いものであった。しかし試験機から発展することはなく、1機のみが製造された。 B-10 1936年製造された2機の追加注文機。 B-10B 主な量産型で、型は139775 馬力(578 kW)のR-1820-33エンジン搭載した1936年8月納入された。105製造B-10M 標的曳航機として改造されたB-10B。マーティン自身アーカイブによると、これは試験後のYB-10指定であり、航空便アラスカにおける作戦使用された。1940年4月時点で、建造され14機のうち13機がまだ使用されていたとされるRB-10MA 139WH-3A。1942年6月からオランダ領東インド陸軍航空軍運用された。その後オーストラリアから米国まで飛行したYB-12 139B。安全な水上飛行のために、250ガロンまたは500ガロン浮力空間備えていた。また、発動機として2基のR-1690-11を搭載しており、B-10B(218 mph / 351 km / h)と同様の性能発揮することができた。7機が製造され、うち5機は1940年4月時点でまだ使用されていた。 YB-12A / B-12A 爆弾倉に1,381L(365ガロン)の燃料タンク備えたYB-12改良型航続距離は1,995 km(1,240マイル)。試作型量産型合わせ25製造。うち23機は1940年4月時点使用されていた。 YB-13 YB-10再設計改良型。R-1860-17エンジンを2基搭載予定であった10機が注文されていたが、製造開始前にキャンセルされ製造されなかった。 XB-14 900馬力発揮する新型のYR-1830-9試験用機体。1機が製造され試験後にはYB-12改造された。 A-15 YB-10から派生した攻撃機型。2基のR-1820-25エンジン搭載予定であった改造機陸軍選定出されたが、新規に製造されることはなく、契約はA-14シュライク決まったYO-45 高速観測機型。2基のR-1820-17を搭載予定であったB-101934年1935年それぞれ1機ずつ改造開始されたが、計画中断により途中でB-10戻された。

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