1プレイの流れ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 22:36 UTC 版)
「Dance Dance Revolution」の記事における「1プレイの流れ」の解説
最も基本的なプレイを行う際の流れは以下の通りである。 必要なクレジット数(コイン)を投入するか、e-AMUSEMENT PASSを読み取らせる。筐体の設定に応じて必要クレジットに値する金額は異なる。 エントリーの受付コイン投入前にe-AMUSEMENT PASSを読み取らせた場合でもこの画面が表示される。この画面で参加者を募りながら、新規e-AMUSEMENTサービスへのプレイヤーデータ登録が行える。 プレイスタイルを選択 - プレイヤー人数並びに使用するパネル数を選択SINGLE VERSUS DOUBLE のいずれかから選択。この際、クレジット数に応じたプレイスタイルしか選択できない。 先にクレジットを投入せずe-AMUSEMENT PASSを読み取らせた場合は、この画面のタイムアップまでにクレジットを投入をしないとタイトル画面に戻る。 PASELIを使用している場合は、プレイスタイルを選択した後、以下のいずれかから選択することができる。PASELIでプレミアムプレー PASELIでノーマルプレー CREDITでノーマルプレー PASELIが利用できない場合:CREDITでプレミアムプレー CREDITでノーマルプレー 楽曲・難易度を選択楽曲・難易度がリストアップされ、現在カーソルのあっている楽曲のジングルが流れる。基本的に好きな楽曲を選べばよいが、譜面難度も曲・譜面によって異なる。譜面の方向性を示すグルーブレーダー、曲のテンポの速さを示すBPM等を確認して選曲する。 また、選曲中に上パネルまたは下パネルを2回踏むことで難易度を変更できる。選曲し、決定ボタンを押し続けることでステージ開始前にプレイオプション設定画面に移行し、役物などの設定ができる。 プレイ選択した楽曲のプレイが始まる。先述の通り、画面の指示に合わせてパネルを踏む。具体的には画面の下から上に上がってくる矢印オブジェが、画面上部のタイミングを現すステップゾーン(判定位置)に重なった時に指示された方向を踏めばよい。同時に2個出てきた場合はジャンプして踏む。これを同時踏みと呼ぶ。 長い矢印が連なっているフリーズアローは、矢印がステップゾーンにかかっている間踏み続ける必要がある(踏み続けられればO.K.と評価される)。 水色の電流をまとったショックアローは踏んではいけない矢印である。踏んでしまうと一瞬の間オブジェが見えなくなるペナルティが課せられる(避けられればO.K.と評価され、コンボも加算される)。 各矢印ごとにタイミングを評価、ステップゾーン(判定位置)に近いほど高評価となり、高いスコアが与えられる。 また、Marvelous!!!・Perfect!!・Great!・Goodの4評価を続けて出すことで判定の下に連続した回数の数値が表示される。これをコンボという。この数値は通常の矢印でMiss評価を出したり、フリーズアローやショックアローでN.G.評価を出すとリセットされる。 画面上部にはダンスゲージがあり、先の評価が良いものであればゲージは上昇する。悪いものであれば減少する。このゲージが曲が終了した時点で残っていればクリアとなり、先のステージに進める。途中でゲージが空になってしまうと1曲目では曲が終了した時点、2曲目以降ではその場でゲームオーバーとなる。 ステージのプレイが終了した後、結果画面が表示される。ステージで得た評価の数、それらから算出したプレイランク、スコア、ステージで出した最高コンボ数が表示される。 クリアできなかった場合は"E"、それ以上スコアに応じて"D"・"C"・"B"・"A"・"AA"・"AAA"となる。 MISS評価・N.G.評価を出さなければFULL COMBOとなる。評価によって、以下の4つとなる。FULL COMBO(青):Good評価を出してフルコンボ。 FULL COMBO(緑)(PS3版DDRではGREAT FULL COMBO):Good評価を出さずにフルコンボ。 PERFECT FULL COMBO:Great!評価・Good評価を出さずにフルコンボ。 MARVELOUS FULL COMBO:全てMarvelousの評価を出してフルコンボ。これを出すと、満点(1,000,000点)となる。 結果画面ではクリアで星1個、フルコンボ達成で星1個、AA以上の評価で星1個と最大で星を3個獲得できる。AAAランクの場合は例えフルコンボできなくても、無条件で星3個を獲得。 通常、クリアしたときは「CLEARED」と表示される。 クリアした場合は次のステージを選曲できる。先述の要領で選択する。ステージ数、先のプレイ結果に応じて選択できる曲が変化する場合もある。 先述の獲得した星が設定ステージ数の終了時に9つ集まると、MUSIC PLAYプレイ時に特定の曲も選択することができるEXTRA STAGEに進むことができる。EXTRA STAGEではMISS評価またはN.G.評価を4回出すとゲームオーバー。EXTRA STAGEを一定の成績でクリアすると、さらにENCORE EXTRA STAGEに進むことができる。ENCORE EXTRA STAGEの一部の楽曲では「ATTACK PERFECT FULL COMBO!!」が設定され、GREAT以下の評価を出すとゲームオーバーとなる楽曲も存在する。 筐体に応じて設定されたステージ数をクリアすると総合結果画面が表示される。プレイしたステージごとの難易度・評価・スコアが表示される。 プレイデータ表示今回のプレイデータが表示される。 プレイ終了
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